展示のお知らせの最近のブログ記事

5月28日(金)〜6月2日(水) に、東京・表参道OPA Galleryにて、個展「いぐべ !山形」を開催します。

koten2021.jpg

2020年2月、東京から山形へ移住しました。
山形での暮らしの中で、四季折々の美しい自然や美味しい食べ物、伝統工芸、温泉などたくさんの魅力に出会いました。

移住して一年目の新鮮な目線で、その魅力をイラストレーションで表現できればと思います。
多くの方に山形に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

DMデザイン:shibatama

==
竹永絵里個展『いぐべ !山形』
2021年5月28日(金)ー  6月2日(水)
11:00-19:00(最終日 17:00まで)

※新型コロナウイルスの影響で、現時点ではオンライン在廊を予定しています。

プロフィール
多摩美術大学情報デザイン学科卒業。
F-SCHOOL OF ILLUSTRATION、
山田博之イラストレーション講座受講。
著書に『美味しい!可愛い!大人の台湾めぐり』
(産業編集センター)等。
2020年、東京から山形へ移住しました。
===

個展開催のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)

5/29(金)ー  6/3(水) に、表参道OPA Galleryさんにて、個展「竹永絵里の我愛台灣」を開催します。


koten_2020.jpg


訪れる度に好きになる台湾。今年の1月に旅行エッセイ『美味しい!可愛い!大人の台湾めぐり』(産業編集センター)も出版させていただきました。そん
な台湾への愛を込めて、会場を台湾一色で彩りたいと思っています。

 ただ、新型コロナウイルスの影響でご来場頂くことが難しい状況ということもあり、現時点では 5/29(金)- 5/31(日)はOPA GalleryさんのWebやSNSでのオンライン展示、 6/1(月)- 6/3(水)は通常通りオープン を予定しています。今後、展示方法の変更などありましたら、私の Web サイト等でもご案内させて頂きます。

 一日も早く事態の収束を願うとともに、皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

==

『竹永絵里の我愛台灣』
2020年5月29日(金)ー  6月3日(水)
11:00-19:00(最終日 17:00まで)
OPA Gallery

10年前に初めて旅した台湾は、訪れるたびに好きになり、今では頻繁に訪問しています。
美味しい食べ物、可愛い小物、人の温かさ、素敵な風景、クスッと笑いたくなるような出来事。
そんな"我愛台灣"を会場で表現したいと思います!

プロフィール
多摩美術大学情報デザイン学科卒業。F-SCHOOL
OF ILLUSTRATION,山田博之イラストレーション
講座受講。広くたくさんの人に親しまれるイラスト
レーションを描きます。書籍、広告、Web、雑貨
など幅広く活躍中。
===

個展開催のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
またまた更新の間が空いてしまいました、、

今年も、OPA Galleryさんで個展を開催します。
こちらがDMです。デザインはshibatamaさんにお願いしました。

omote2.jpg


ura2.jpg

ここ最近お花を描くのにはまっておりまして、今年も花がテーマ!
昨年も花をテーマにしました。
以下が展示の詳細です。

====
竹永絵里個展「花もようⅡ」

2019年5月24(金) -  529(水)
表参道OPA Gallery
11:00〜19:00
*初日はオープニングパーティを予定しています(18:00-20:00)
*最終日は17:00まで

花を描くことは難しい。かたち、空間、色、香り...

花の魅力をどう引き出すか、筆を動かしながら自問自答。

ただ、その挑戦がたまらなく楽しいのです。

今回のテーマは「花束」。

私なりに花の魅力を表現したいと思います。


プロフィール

2005年多摩美術大学情報デザイン学科卒業。

F-SCHOOL OF ILLUSTRATION

山田博之イラストレーション講座受講。

著書に「はじめての行事えほん」(パイ インターナショナル)、

「世界の民族衣装」(河出書房新社)等多数。趣味は旅行!

====


ぜひ、皆さまのご来場をお待ちしています!


yakage.jpg

またまた久々の更新になってしまいました...
この度、岡山県矢掛町の美術館にお声がけいただき、個展を開催致します。
世界の民族衣装、日本の祭りの衣装、岡山県矢掛町にまつわる新作も描いて展示します。
初日にはワークショップも開催!
お近くにお越しの際は是非立ち寄りくださいませ!

===
企画展「イラスト 竹永絵里 ―世界・日本・矢掛―」

2018年10月27日(土)~11月11日(日)  *休館日:月曜
<開館時間>9:00~17:00 (入館は16:30まで)
やかげ郷土美術館 1階 町民ギャラリー *観覧無料
<主催>矢掛町教育委員会 やかげ郷土美術館


〜イラストワークショップ
「身近なものをイラストで描いてみよう!」〜

*定員に達しました

10月27日(土) 10:00~12:00
イラストレーションの基礎を学んでから、いつも身近にある食べものや動物などをイラストレーションで描きます。お気軽にご参加ください!
講師:竹永絵里
対象:小学生以上
持ち物:普段ご使用の色鉛筆、鉛筆、クレヨン等の画材
受付開始:10月6日(土)8:30~(先着20名)
参加費:無料

やかげ郷土美術館 YAKAGE MUSEUM Of ART
〒714-1201 岡山県小田郡矢掛町矢掛3118-1
TEL:866-82-2110 FAX:0866-82-2164
===


私は初日の10/27(土)に在廊いたします。どうぞよろしくお願い致します!

5/25(金) 〜 30(水)まで、表参道OPA gallery にて個展を開催します。
OPAさんでは毎年個展を開催させていただき、早7年になりました。
時の流れが怖い...!!!

今年は、お花をテーマにしました。
題して「花もよう」!
こちらがDMになります。
デザインは、今年もshibatamaさんにお願いしました。

omote_2018.jpg

ura_2018.jpg

5/25(金)には、オープニングパーティも開催します。
会期中は基本的に在廊をする予定です。

皆さまのお越しをお待ちしております!

===
竹永絵里個展「花もよう」
2018年5月25日(金)ー 5月30日(水)
11時〜19時(最終日17時まで)
オープニングパーティ 25(金)18時〜20時

ただただ、花が描きたい。
そんな、無垢な気持ちで描きます。
描いた花たちが、あなたの心に響くように、
ありがとうと語りかけながら。

プロフィール
2005年多摩美術大学情報デザイン学科卒業。
F-SCHOOL OF ILLUSTRATION、
山田博之イラストレーション講座受講。
著書に、わくわく発見!シリーズ「日本のお祭り」
(河出書房新社)など多数。趣味は旅行!
===


この度、個展「世界の民族衣装」を開催します。
日程は5/31(金)〜6/5(水)、場所は昨年も展示させていただきました、表参道OPA Gallery さん!

世界には、たくさんの国があり様々な民族衣装があります。
色や模様、かたちに材質、国によって多種多様!眺めているだけでワクワクします。
そんな衣装を大陸ごとに選び、その国の人物と合わせて描きます。

さて、DMが出来上がりましたのでご紹介します!

こちらが絵柄面〜
今回は世界の民族衣装のイラストをたくさん飾ろうと思っています。
その様子が伝わるように、民族衣装を来た人たちを一同に並べてみました!

koten_2013_01.jpg


左上から、グアテマラ、スイス、インド、スペイン、イギリス、韓国、ケニア
左下から、ブータン、ニュージーランド、アメリカ、ブルガリア、ペルー、キルギス、スウェーデン
となっています!

宛名面はこんな感じ。
民族衣装の柄からイメージを膨らませて、柄テープを描いてみました〜

koten_2013_02.jpg

以前より住所を頂いている方は、5月頃に送付したいと思っています。
あとは、いつもお世話になっているお店などに置かせていただく予定です。

観てくれる方も私もワクワクする「世界の民族衣装」展にしたいと思います。
ぜひぜひ、足をお運びいただけると嬉しいです!

=========
竹永絵里個展「世界の民族衣装」
2013/5/31(金)〜6/5(水)
11:00〜19:00 *最終日17:00まで
*オープニングパーティ 5/31(金)18:00〜20:00
OPA Gallery
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
TEL 03-5785-2646
=========
3/9(土)まで四谷の喫茶店homeriさんにて、パリにまつわるイラストを展示しております。
店内はこんな感じでーす!

homeri_paris_01.jpg

homeri_paris_03.jpg

homeri_paris_04.jpg

homeri_paris_02.jpg

こちらのイラストは、昨年6月に 表参道 OPA Gallery の個展で展示したもの。
イラストを家に眠らせているのはもったえない!とhomeriの店長さんがおっしゃってくださり、
展示させていただくことになりました。

自分でも驚いたのが、飾る場所が違うと絵の印象が変わること。
OPA Gallery で展示したときとはまた違った雰囲気になっています。
パリの隠れたお店に来たような感じでしょうか!
眠っていた絵たちもとても喜んでいます。

お近くにお越しの際はぜひ立寄くださいませ!

こちらはオススメのたまごサンドです。ほんのり甘くて大好物〜♪
一杯一杯丁寧に入れてくださる珈琲もとても美味しいです。

homeri_paris_05.jpg


=================
小さな喫茶店『homeri』
〒160-0008
新宿区三栄町25-33 Bowビル2階
TEL&FAX 03-6320-0790
http://homeri.jimdo.com/
定休日:日曜、祝日
=================





この度、第15回チャリティ展覧会「多摩美術大学校友会 小品展2012」に参加致します。

2012_shohinten.jpg

多摩美術大学の卒業生の作品を特別価格で販売し、売上の25%を奨学金基金、25%をアートの分野における東日本大震災義援金にすることを目的としたチャリティ展覧会です。
私は「大聖堂」という作品を出品しております!

チャレンジ賞という若手アーティストの個展を支援する投票があり、私の作品も皆さまの清き一票がいただければ支援が受けられます!
お時間ありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

日程: 2012年12月2日(日)~8(土)
時間: 10:00~18:30 (2日open15:00,8日close17:00)
★2日17:00よりオープニングパーティ
場所: 文房堂ギャラリー 千代田区神田神保町1-21-1文房堂ビル4F 地図はコチラ

11/23〜12/5まで 四谷の喫茶店「homeri」さんにて、アーティスト Cuu Cuu さんと「竹永絵里 & Cuu Cuu ふたり展」を開催します!
こちらがDMです!

egara.jpg

atena_waku.jpg

Cuu Cuu さんはとっても素敵な絵を描く方で、その世界観が大好きです!
私は1〜12月をイメージしたイラストを展示予定です。
私にとっておなじみの homeriさんは、コーヒーも食べ物もとっても美味しくて、
内装も素敵で、かなりオススメの喫茶店です!
ご興味ある方、ぜひお越し下さいま
せ〜♪

「竹永絵里&Cuu Cuu ふたり展」四谷の喫茶店homeri
2012.11.23(金) - 12.5(水) 9〜19時
*初日(11/23)は13時よりオープン。
*11/25(日)お休み
*展示期間中イベントにより早く閉まる日があります。詳細は出展者もしくは homeri HP (http://homeri.jimdo.com/)にてご確認ください。
*ご来場の際はワンオーダーをお願いいたします。
*11/23 19時よりパーティを予定しています。会費制 2,000円(ワンドリンク+軽食+コーヒーポットサービス)となります。事前予約が必要となりますので、19日までに私宛にご連絡をお願い致します。

=================
小さな喫茶店『homeri』
〒160-0008
新宿区三栄町25-33 Bowビル2階
TEL&FAX 03-6320-0790
定休日:日曜、祝日(展示中は11/23(祝)・12/2(日)営業、11/25(日)休み)
=================

竹永絵里HPはコチラ
Cuu Cuu HPはコチラ
11/13〜18に、「小さな力を大きな力に変える、TECO展」 gallery DAZZLE に参加します!

teco_dm.jpg

テーマは「防災」。
防護ずきんになるエコバッグ・グラッパッとコラボレーションして、防災意識の向上を目的とした展示を行います。
私はイラストを描いた防護ずきんエコバッグ2点を出品します。
防災は身近なテーマですし、社会性のある展示に参加できることが嬉しいです。
gallery DAZZLE での展示も初めてです!

お時間ありましたらぜひお越し下さいませ。

2012.11.13(火)~18(日)
12:00~19:00 /最終日17:00まで
gallery DAZZLE 
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20
http://gallery-dazzle.com
アクセス:東京メトロ銀座線外苑前駅出口3番より約5分

協力: 株式会社ストーリア、セービングハート

SPOON Web Gallery にて展示中!

イラストレーションのエージェンシー会社 「SPOON」 様の Web Gallery  にて展示を実施中です!
会場は コチラ (flashのため、iPhone、iPadでは見られません)

ウェブ上での展覧会になりますが、本当の展示会場みたいな空間!
こんな感じになっています。

spoon_0920.jpg


展示しているイラストは、先日開催した個展で展示したものから選びました。
個展に来られなかった方に気軽に見ていただけるので、とても嬉しいです。
私自身も見返すことができ、貴重な機会となりました。

ちなみに、こちらのサイトでは、
ギャラリー入り口やロビーもあります。
ギャラリー入り口はコチラ
ロビーはコチラ

会期は10/8(月)までです!
ぜひご覧くださいませ。


本日より、表参道 OPA Gallery にて「本と旅」展が始まりました。

この展示は、西荻窪にある 旅の本屋「のまど」 の選りすぐり本を展示・販売する"ブックフェア"です。
会場では、ブックデザイナーさんによる展示会限定のオリジナル装丁本や、グッズ販売が行われています。

私は折原カズヒロさんの装丁に絵を描かせていただきました。
こちらがその本です。

nomado_08_01.jpg

nomado_08_02.jpg

チロリアンテープは実物が貼ってあるんですよ!こういった展示会だからこそできる装丁ですね。
私の絵がこうやって本の表紙になると、我が子が活躍しているみたいでとっても嬉しいです。
とってもかわいい本に仕上げていただき、幸せです。
肝心の本もの内容ですが、世界の衣装がたくさん掲載されている写真集でとても面白いです。
民族衣装の鮮やかさ、人々の表情に見入ってしまいます。
私もすかっりお気に入りの一冊になりました。

そして、今回はグッズ販売用にしおりのイラストも描かせていただきました。
こちらがそのイラストです。
shiori.jpg
5つの国(左から、イギリス・トルコ・ブータン・スイス・フランス)と、一番右は「旅の準備」をイメージして描かせていただきました。

会場には、他にもたくさんの展示会限定のオリジナルカバーや、その他の旅の本がどっさりで、とてもワクワクする空間になっています。
私の装画としおりの原画も飾っていただいています。
こちらは私が買った品たち。とっても良い買い物ができました〜

nomado_08_03.jpg


会場はとても盛況で、入り口には顔出しパネルまであり、楽しさも満載です!
展示は8/8(水)まで。お近くにお越しの際はぜひお立寄くださいませ。

期間:2012年8月3日(金)〜8月8日(水) *6日間のみの限定です
時間:11:00〜19:00(最終日17:00まで)
会場:OPA Gallery
参加デザイナー:折原カズヒロ白畠かおりタケナカ・ユウキ福田和雄石間淳
「本と旅」展(Facebook)
表参道 OPA Gallery での企画展「物語りがうまれる一枚の絵vol.7」に参加致します。

monogatari.jpg

お話しの一片となる絵と、元となる物語りを展示する展覧会です。
私は、昨年に続き今年も参加させていただきます!
素敵なイラストレーターさんたちばかりで、出展者の私も楽しみです。
お近くにお越しの際はぜひ立ち寄りくださいませ。

OPA Gallery
期間:2012年8月17日(金)〜8月22日(水)
時間:11:00〜19:00(最終日17:00まで)
出展者:
浅羽容子 安藤 忠 石川のぞみ 伊藤尚子 かぶらぎみなこ 鎌田光代
熊本奈津子 小鹿あきこ 越濱久晴 笹本聖子 清水あかね 竹永絵里
田島かおり 豊福まきこ 野見山響子  HITO 藤田ヒロコ 前川明子
YUJI 渡邊智子 (五十音順)

本日より、四ツ谷の喫茶店「homeri」さんで開催のグループ展「たまびっこ展」に参加しております!

tamabi_0723_01.JPG

このグループ展は多摩美術大学情報デザイン学科の同級生と開催していて、サブタイトルは、
「卒業7年目の7月に7+1人の展示」です。同じ大学で過ごして、その後はみんなそれぞれの道で活躍しております。
普段絵を描く人、そうでない人様々ですが、絵を描くのが好きな気持ちは一緒です。
7+1人がそろうと、作品もいろいろで会場がとても賑やかになっております。

私は、8/5から開催の展示で世界の衣装という本の装丁に絵を描かせていただいたのですが、
その時の描いた絵がとても楽しく、こちらの展示でも「世界の衣装」をテーマに5点描きおろしました。
ぜひ近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ!

homeriさんのメニューで個人的におススメなのは、コーヒーとたまごサンド。たまごサンド、ふんわり甘くておススメです。

tamabi_0723_02.JPG


====== ↓展示詳細↓ ======
たまびっこ展 ~多摩美卒業7年目の7月に7+1人の展示~
メンバー:赤保谷鮎美 / 柴田舞美 / 竹永絵里 / 浜田英里 / 富士聡子 / 松屋真由子 / 宮坂春奈 / ロコ灯子

2012/7/23(月)~8/4(土)9:00~19:00
*展示期間中にイベントにより早めに閉まる場合があります。詳細は出展者もしくはhomeri HP にてご確認ください。

小さな喫茶店homeri
〒160-0008
新宿区三栄町25-33 Bowビル2階
TEL&FAX 03-6320-0790
http://homeri.jimdo.com/
定休日:日曜、祝日(会期中は無休)
*ご来場の際はワンオーダーをお願いいたします。



8/3(金)〜8/8(水) にOPA Gallery で開催される「本と旅」展に参加します!

nomado01.jpg

この展示は、西荻窪にある 旅の本屋「のまど」 の選りすぐり本を展示・販売する"ブックフェア"です。
会場では、ブックデザイナーさんによる展示会限定のオリジナル装丁本や、グッズ販売があります。
私は折原カズヒロさんの装丁と、グッズ販売のしおりにイラストを描かせていただきました。

旅好きにはたまらない展示だと思います!ぜひお気軽にお越し下さいませ。

期間:2012年8月3日(金)〜8月8日(水) *6日間のみの限定です
時間:11:00〜19:00(最終日17:00まで)
参加デザイナー:折原カズヒロ/白畠かおり/タケナカ・ユウキ/福田和雄/石間淳

「本と旅」展(Facebook)
OPA Gallery



この度、大学時代の同級生と7/23~8/4にグループ展を開きます!

卒業して7年。美大出身と言うと普段から絵を描いているように思われがちですが、社会人になると意外と絵を描く機会が減ります。(私は仕事柄日常的に絵を描いていますが...
でも、みんな絵を描くことは好きなので、なにかきっかけを作りたいな...と前から思っていました。それがこのグループ展です!
メンバーは、日頃から絵を描いている人、そうでない人といろいろですが、楽しい内容にしたいと思っています!


場所は四谷の喫茶店「homeri」さん。
homeri さんはとても素敵な喫茶店で、飲み物&食べ物がもちろん美味しく、店内はアンティーク家具が素敵でとても落ち着く場所です。
私も日頃から仲良くさせていただいており、作品を置いていただいたり、一周年記念の手ぬぐいのイラストを描かせてもらったりしています。そんなhomeriさんでグループ展が開催できるのはとても嬉しい!

私はお花とカフェのアイテムを描きます。



お近くにお越しでご興味ありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

tamabi_06_01.jpg


tamabi_06_02.jpg


たまびっこ展 ~多摩美卒業7年目の7月に7+1人の展示
メンバー:赤保谷鮎美 / 柴田舞美 / 竹永絵里 / 浜田英里 / 富士聡子 / 松屋真由子 / 宮坂春奈 / ロコ灯子

2012/7/23(
)8/4()9001900
*展示期間中にイベントにより早めに閉まる場合があります。詳細は出展者もしくはhomeri HP (http://homeri.jimdo.com/)にてご確認ください。

小さな喫茶店homeri
160-0008
新宿区三栄町25-33 Bowビル2
TEL&FAX 03-6320-0790
http://homeri.jimdo.com/

定休日:日曜、祝日(会期中は無休)
*ご来場の際はワンオーダーをお願いいたします。

個展終了しました

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日、無事個展を終えることができました。
ご来場いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました!

会期中はご案内をお送りした方をはじめ、ふらりと立ち寄って下さる方、常連の方、本当にたくさんの方に来ていただきました。皆さんお忙しいのにありがたい限りです。
OPA Gallery の方にも良くしていただき、とてもとても幸せな一週間でした。
会場の写真を掲載します。雰囲気伝わるかな〜(クリックすると少し大きく見られます)

opa_06_01.JPG

opa_06_02.JPG


opa_06_03.JPG

opa_06_04.JPG

opa_06_05.JPG

OPA Gallery はイラストレーターになると決めてからずっと憧れていたギャラリー。
そこで個展が実現できたことはとても良い経験になりました。
とはいえ、課題はまだまだたくさん。これからもっともっと精進して描いていきたいと思います。

最後に、Blogに掲載いただきましたのでこの場を借りてご紹介したいと思います。

吉川紙商事 kamihiroba Blog

(株)ニッチラボ 代表 中村哲 Blog

シンガー・ソングライター フチモトリョウ Blog

ご来場&応援ありがとうございました!







本日、無事搬入を終え、明日から6/6(水)まで「竹永絵里 個展 「Bon Voyage!」」@表参道OPA Gallery  を開催します!

opa_0601_01.JPG

opa_0601_03.JPG

OPA Gallery はイラストレーターになると決めてからずっと憧れていたギャラリー。
そのギャラリーで個展ができ、とってもとっても嬉しいです。

設営は、OPAのオーナーさんとお手伝いの方がとても手際よく作業してくださり、
あっという間に終わりました。
作品を飾る上でのお役立ちグッズを拝見したり、コツを教えてもらったり。
やっぱりプロですね。とても勉強になりました。

設営が終わり、ぐるっと自分のイラストが飾られた空間を味わったとき、
それはもう至福の時間で、嬉しくてニヤニヤしてしまいました。

opa_0601_02.JPG

展示期間中は基本的に朝から晩まで在廊予定です。
お近くにお越しのご予定などありましたら、お立寄いただけると嬉しいです。


********************
竹永絵里 個展「Bon Voyage! 旅のはじまりから終わりまで」

2012.6.1(金)~6.6(水)11:00~19:00 *最終日17:00
オープニングパーティ 6.1(金)18:00~20:00

OPA Gallery
東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
表参道駅 A2,A3出口 徒歩5分
http://www.geocities.jp/opa_gs/
********************





先日も個展のお知らせを掲載しましたが、2週間前になりましたので再掲します。

bon_dm_egara.jpg

bon_dm_atena.jpg

この度、表参道 OPA Gallery にて個展を開催します!
OPA Gallery はかねてから憧れのギャラリーでしたので、とても緊張しております...笑

今回の個展では、大好きな旅のはじまりから終わりをパリを舞台に描きます。
旅のワクワク感、パリの空気を感じてもらえたら嬉しいです。

********************
竹永絵里 個展「Bon Voyage! 旅のはじまりから終わりまで」

2012.6.1(金)~6.6(水)11:00~19:00 *最終日17:00
オープニングパーティ 6.1(金)18:00~20:00

OPA Gallery
東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
表参道駅 A2,A3出口 徒歩5分
http://www.geocities.jp/opa_gs/
********************



6月初めに個展をします!

会場は、イラストレーターになると決めてから憧れていた「OPA Gallery」。
OPA Galleryはイラストレーション専門のギャラリーで、たくさんのイラストレーターさんが展示されています。私の憧れているイラストレーターさんも展示していたりするので、楽しみでもあり緊張もしています。
こちらが展示のDMです。

bon_dm_egara.jpg

bon_dm_atena.jpg

今回の展示タイトルは、
「Bon Voyage! 旅のはじまりから終わりまで」
パリを舞台に、旅のはじまりから終わりを描きました。
旅のワクワク感、パリの空気を感じてもらえたら嬉しいです。

表参道にあるギャラリーなので、お出かけついでに観に来ていただけたら嬉しいです。

竹永絵里 個展「Bon Voyage! 旅のはじまりから終わりまで」
2012.6.1(金)~6.6(水)11:00~19:00 *最終日17:00
オープニングパーティ 6.1(金)18:00~20:00
OPA Gallery
表参道駅 A2,A3出口 徒歩5分
東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
03-5785-2646



先日より展示させていただいていた、四谷の小さな喫茶店「homeri」さんでの展示が無事終了致しました。 お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
homeri_1130_4.jpg

終わってみてびっくり!来場いただいた方に書いていただいたアンケートカードは、こんなにたくさんの数になりました。(素敵な紙は吉川紙商事様よりご提供いただきました!)

homeri_1130_1.jpg

homeri_1130_3.jpg

本当にたくさんの方にご来場いただき、嬉しい毎日でした。
暖かいメッセージもたくさんいただき、今後の制作活動の原動力になります。
本当にありがとうございます!!

homeriさんのマスター&奥さま(奥さまも私と同じ「eri」さん!)にもとっても良くしていただき、
展示中は楽しくてしょうがなかったです。
以下は展示期間限定で出していただいたチーズケーキ♪美味しかった〜
homeri_1130_2.jpg

素敵な場所でたくさんの人に絵をみていただける...
こんな幸せな時間は中々ありません。
homeriさんと観に来てくださった皆さまに感謝の思いでいっぱいです。

そして、なんとお店のご厚意で、もうしばらく絵を飾っていただけることになりました!
12月のいつかは決まっていませんが、お近くにお越しの方がいらっしゃいましたら、
ぜひお立ち寄り下さい♪




11/16より、四谷の小さな喫茶店「homeri」さんでの展示が始まりました!
homeriさんの店内は、アンティーク家具と雑貨がとてもかわいく素敵な空間で、展示の設営が楽しくてしょうがなかったです。
会場は以下のような感じになりました。
h_1116_1.jpg


素敵な場所なので、イラストたちも気持ちよさそうです。
絵がのびのびしているように見えるのも気のせいではないかも〜
h_1116_2.jpg

販促もやらせていただいているのですが、
今年も来年のカレンダーを販売させていただきます!

h_1116_3.jpg
 
homeriさんオリジナルグッズ(デザインをさせていただきました)の職人さんによる本染めの手ぬぐいも販売しております。

コーヒーを飲みがてら、ぜひ遊びにお越しください。

▼展示詳細
=================
「竹永絵里のイラスト展」
2011.11.16(wed) - 2011.11.30(wed) 9:00〜19:00
場所:小さな喫茶店 『homeri』
*11/20(日)休み,11/19(土)16:00-18:00の間イベント準備のためclose
*ご来場の際はワンオーダーをお願い致します。(期間中イラスト展に合わせたオリジナルメニューも予定しています)
*11/19(土)18:00〜20:00 「夜カフェ」を開催します。
homeriさんの美味しいドリンク飲み放題 +軽食を御用意してお待ちしております。(御飲食代としてエ1,500頂戴致します)

小さな喫茶店 『homeri』
〒160-0008 東京都新宿区三栄町25-33 Bowビル2階
TEL&FAX 03-6320-0790
定休日:日曜、祝日(展示中は11/20(日)休み、11/23(祝)・27(日)営業)
=================



いつもお世話になっている四谷の小さな喫茶店「homeri(ホメリ)」さんで、
店内全部の空間を利用してイラスト展を開催させていただきます!

homeri_omote.jpg

homeri_ura.jpg

homeriさんにお茶をしにくる女の子をイメージしたイラスト、カフェでゆっくりできるようなイラストなどを飾る予定です。
ぜひ、homeriさんで美味しいカフェを楽しみながらイラストを観にお越し下さい☆
恒例のカレンダーの販売も行います♪

=================
「竹永絵里のイラスト展」
2011.11.16(wed) - 2011.11.30(wed) 9:00〜19:00
場所:小さな喫茶店 『homeri』
*11/20(日)休み,11/19(土)16:00-18:00の間イベント準備のためclose
*ご来場の際はワンオーダーをお願い致します。(期間中イラスト展に合わせたオリジナルメニューも予定しています)
*11/19(土)18:00〜20:00 「夜カフェ」を開催します。
homeriさんの美味しいドリンク飲み放題 +軽食を御用意してお待ちしております。(御飲食代としてエ1,500頂戴致します)

小さな喫茶店 『homeri』
〒160-0008 東京都新宿区三栄町25-33 Bowビル2階
TEL&FAX 03-6320-0790
http://homeri.blog109.fc2.com/
定休日:日曜、祝日(展示中は11/20(日)休み、11/23(祝)・27(日)営業)
=================


先日参加しました「物語りがうまれる一枚の絵 vol.6」無事終了致しました。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

私自身、グループ展の参加が初めてだったので、
いろいろな作家さんに出会えたこと、たくさんの方とお話できたのが、
とても良い経験となりました。
また、憧れのOPA Galleryさんでの展示は、私にとってとてもよい刺激となりました。
絵本を考えるのもとても楽しく、いつか絵本制作にも携わってみたいです。

今回の展示を観に来て下さった、紙の専門商社の「吉川紙商事」様にblogでご紹介いただきました!
kamihiroba blog

吉川紙商事様は「断裁紙」といった、紙を裁断する時に余る紙のかけらをいただいており、
次回の展示では、その紙を使った作品も制作する予定です。

最後に、在廊日が少なく、また、予定していた在廊日に行けなく、
せっかく来場してくださった方とお会いできなかったこともあり...申し訳ありませんでした。
この場をかりてお詫び致します。

次回の展示については、またご案内をさせていただきます。

9/16(金)〜9/21(水)に開催されるグループ展「物語りがうまれる一枚の絵vol.6」 @表参道OPA gallery に参加致します!

opa01.jpg
opa02.jpg

物語がうまれる一枚の絵 というタイトル通り、たくさんのイラストレーターさんが、
お話をもとにイラストを描きます。

グループ展は初めての参加!
私の作品数は少ないのですが、いろんなイラストレーターさんの絵が見られますので、
興味のある方はぜひぜひお越し下さい♪
絵以外に、物語を考える上でのラフ画も見られます★

そして...OPA Gallery は、私がいつか個展をしたいな〜と思っていた憧れのギャラリー。
私の尊敬しているイラストレーターさんも何度か展示されているので、
そのようなギャラリーで展示できる事がとても嬉しいです!!

ご興味ある方、ぜひお越し下さい。

「物語がうまれる一枚の絵 vol.6」展
2011/9/16(金)-21(水)
11-19時(最終日は17時まで)
オープニングパーティ 16(金)18-20時
*会期中、私は16(金)と17(土)18時まで のみの在廊となります。
OPA gallery オーパ・ギャラリー




先日、銀座グラフィックギャラリー(ggg)で開催されている「レイモン・サヴィニャック展」を観に行ってきました。

s1.jpg

レイモン・サヴィニャックは1907年生まれのフランスのポスター画家。
多くの有名企業のポスター(ダンロップ、ペリエ、BIGボールペンなどなど)を手がけており、日本の企業では明治チョコレートのポスターなども手がけています。

私は、サヴィニャックのポスターの明解さ、ユーモア、イラストのテイスト(筆跡や色の塗り方などなど)が大好きで、自分が制作する時にもよく参考にしています。
パッとみてすぐに伝わる、そしてくすっと笑える。思わずにっこりしてしまう...
サヴィニャックの作品には、そんな要素がたくさん詰まっていると思います。

gggでは、50点ほどのポスターが見られ、しかも入場無料!こんな機会滅多にないので、興味のある方はぜひ行ってみてください☆
近くのショップではポストカードも売っていました。
私は選びに選んで(笑)こちらの3枚を購入しました。

s2.jpg


サヴィニャックが晩年を過ごしたフランスの「トルーヴィル」には街のあちこち(建物やレストランなどなど)にサヴィニャックの絵が見られるそうです。
ここを訪れるのが私の近々の目標です♪


先日5/29(日)、亀戸のいちごスウィーツ専門店「Fragalia×Ananassa(フラガリアアナナッサ)」のイベント「初夏のプチマルシェ」に出展をさせていただきました!

初夏のプチマルシェは、アクセリー作家さん、写真の展示、石けん作家さん、イラストレーター(私)の展示が集まった小さな市。
もともと店内は、いちごのスウィーツやお菓子、グッズがたくさんあってとっても素敵な空間なのですが、皆さんの作品が揃い、さらに素敵でかわいい空間になっていました。
作家さんのお一人によるベリーダンスショーも見る事ができました!
ベリーダンス、初めて生でみました。すごく迫力があって、セクシーで楽しかったです♪
作家さんの皆さまがとても素敵な方々で、とっても楽しく展示ができました。
参加された作家さんたち↓↓
Soigne  (アクセサリー)
Miwa Katoh  (写真)
chocolata  (アクセサリー)
LizaLoly  (アクセサリー)
なないろ石けん  (石けん)

私はいちごの絵を3点描かせていただき、ポストカードとメッセージカードも販売をさせていただきました。展示の様子はこんな感じ↓

f1.jpg


当日限定のデザートセットも販売されて、もちろん私も食べました。特に、いちごのマカロンが絶品でした!

f2.jpg


この日は、あいにくの台風で雨模様だったのですが、たくさんのお客さんに来ていただき、感激でした。

今回のイラストとグッズは、ありがたいことに、Fragalia×Ananassaさんの店内に飾らせて&販売させていただくことになりました。
お近くにお越しの際は、ぜひお立寄りくださいませ☆


この度、亀戸にあるいちごスウィーツ専門店「Fragalia×Ananassa(フラガリア アナナッサ)」でのイベント「初夏のプチマルシェ」に出展します。
f01.jpg


「初夏のプチマルシェ」は、アクセサリーや石けん作家さんも出展される、スウィーツと小物が楽しめる小さな市です。
各自の出展スペースは小さいですが、いろいろな作家さんが集まります。
お店の中も見渡す限りイチゴスウィーツでとてもワクワクする空間です!
近くにスカイツリーもありますので、
ご興味ありましたら観光と合わせてぜひお越しください。

「初夏のプチマルシェ  @Fragalia×Ananassa(フラガリア アナナッサ)」
日時 5/29(日)12:00~19:00 *1日のみのイベントです
場所 Fragalia×Ananassa
*JR亀戸駅東口から徒歩10分
http://fragariaananassa.web.fc2.com/

参加作家さん
Soigne  (アクセサリー)
Miwa Katoh  (写真)
chocolata  (アクセサリー)
LizaLoly  (アクセサリー)
竹永絵里  (イラスト)
なないろ石けん  (石けん)

先日、お店に伺ったので店内をちょっとご紹介↓

ショーウィンドウはいちごのスウィーツがたくさん!
f02.jpg

私は「いちごのモンブラン」をいただきました!ほんのり甘酸っぱくて、中にはまんまる苺が入ってました!
f03.jpg


いちごの焼き菓子も勢揃い♪
f04_2.jpg

コンフィチュールもあります。
f05.jpg

店内の内装もいちごづくし!
f04.jpg

お時間ありましたらぜひお越しくださいませ☆






YOU PROJECTへ参加

| コメント(0) | トラックバック(0)
震災が起きてから、あっと言う間に3週間が経とうとしています。
原発の問題、被災者の方々の難民問題、風評被害、経済の損失...
数え上げればキリがないし、これからもたくさんの問題が起きてくると思います。

その一方で、アートを通した様々なプロジェクトも起きています。

今回、私は、メールアートというハガキを使ったアートプロジェクト「YOU PROJECT
」に参加しました。
「あなたへ あなたと」という言葉が書かれたハガキに、アーティストが思い思いの絵を描きます。
YOU PROJECTには世界各地から、続々とハガキが届いています。
国際色豊かで、いろいろなアートが見られます!
YOU PROJECT ギャラリー

たくさんの国から作品が届いていて、今回の震災が、世界にとっても大きな災害であったことを感じます。

私は、こちらを送りました。
you.jpg

人と人とが手を取り合って、助け合うこと。
ベタなようですが、人が何かを無くしたり困っているとき、それを助けられるのは、
やはり、人との繋がりだったり、暖かさなのだと思います。

WEBではコチラにのっています。

これらのメールアートは、4/15(金)まで、上野の和カフェめぐりで展示されています。
いよいよ本日が展示の最終日なのですが、今回の展示について、
紙の専門商社 吉川紙商事 様のblogにご紹介いただきました!

記事はこちらです。↓
週末のお出かけに...*竹永絵里さま「Spring story」

今回、いただいた「断裁紙(紙を切る際に余った紙片)」に春らしい絵を描き、
展示会場のガラス張りの足元あたりに配置。
地面から春が芽生えているイメージで使わせていただきました。

y_01.jpg

y_02.jpg

吉川紙商事様のご担当者さまも会場に来て下さり、
新しい繋がりができて、とても嬉しかったです♪

そして、さらにたくさん断裁紙をいただき、大興奮!!
素敵な紙たちです。さっそく作品に使わせていただきたいと思います!!

y_03.jpg


作品を自分の手だけではなく、いろんな方との交流で産み出せることがとても嬉しいです。




ただいま展示させていただいております、ジュエリーショップ LIVON 表参道さんのblogに今回の展示についてご紹介いただきました!

「LIVON 表参道 スタッフblog」
イラストレーション作品展
・フリーギャラリー「Spring story」

LIVONさんは店内に工房がある、とっても素敵なジュエリーショップです。
場所も表参道ヒルズの真裏という好立地!

たくさんの方が歩きながら見てくれたり、
平日にも関わらずお越しいただいたり、とっても嬉しいです!

ぜひ、お買い物ついでにお気軽にお立ち寄りください。

土日は2人とも会場におります♪
本日、搬入を終えまして、竹永絵里・相川未依 2人展「Spring story」が無事スタートしました!

お店のオープン1時間前に現場入りし、ひたすら設置作業。
オープン時間を少し過ぎてしまいましたが、無事スタートすることができました。

場所をお借りするジュエリーショップ「LIVON」さんのスタッフさんや、
今回の企画を取りまとめて下さっている「a gallery」さんなど、
みなさんとても親切な方ばかりで、本当に感謝感謝です。

会場はこんな雰囲気です!

外から見た雰囲気
01.jpg

中はこんな感じ♪
02.jpg

A1パネルも外に置かせていただきました★
03.jpg


期間中は、土日は2人とも会場におります。
平日は不定期で来場致します。


お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください!
=====
竹永絵里・相川未依 2人展
「Spring story」

2011/2/16(wed)~2/28(mon) *定休日:火曜
Open 11:00~19:30 *最終日 18:30まで
a gallery (リヴォン表参道 店内) *表参道ヒルズの真裏です
=====





spring01.jpg

2/16より a gallery @表参道にて、友人の相川未依ちゃんと2人展を開催します!

今回は「Spring story」ということで、ひと足早い春をお届けする予定です♪
まだまだ寒いですが、春の足音はやってきているはず☆
春のあったかくて、ウキウキわくわくする、そんな気持ちになってもらえたらと思います!

一緒に展示する、相川未依ちゃんはイラストスクールで出会った友達です♪
彼女の絵は、私もとってもファンで、その世界観がとっても素敵です!

2人で作り出す「Spring story」ぜひお越し下さい☆
土日は会場におります!
平日は申し訳ありませんが、不定期となります。
会場がショップのウィンドウなので、少し入りにくいかもしれませんが、
自由に入れるスペースですので、どうぞお気軽にお越し下さい!

=====
竹永絵里・相川未依 2人展
「Spring story」

2011/2/16(wed)~2/28(mon) *定休日:火曜
Open 11:00~19:30 *最終日 18:30まで
a gallery (リヴォン表参道 店内) *表参道ヒルズの真裏です
=====