5月28日(金)〜6月2日(水) に、東京・表参道OPA Galleryにて、個展「いぐべ !山形」を開催します。

koten2021.jpg

2020年2月、東京から山形へ移住しました。
山形での暮らしの中で、四季折々の美しい自然や美味しい食べ物、伝統工芸、温泉などたくさんの魅力に出会いました。

移住して一年目の新鮮な目線で、その魅力をイラストレーションで表現できればと思います。
多くの方に山形に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

DMデザイン:shibatama

==
竹永絵里個展『いぐべ !山形』
2021年5月28日(金)ー  6月2日(水)
11:00-19:00(最終日 17:00まで)

※新型コロナウイルスの影響で、現時点ではオンライン在廊を予定しています。

プロフィール
多摩美術大学情報デザイン学科卒業。
F-SCHOOL OF ILLUSTRATION、
山田博之イラストレーション講座受講。
著書に『美味しい!可愛い!大人の台湾めぐり』
(産業編集センター)等。
2020年、東京から山形へ移住しました。
===

個展開催のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)

5/29(金)ー  6/3(水) に、表参道OPA Galleryさんにて、個展「竹永絵里の我愛台灣」を開催します。


koten_2020.jpg


訪れる度に好きになる台湾。今年の1月に旅行エッセイ『美味しい!可愛い!大人の台湾めぐり』(産業編集センター)も出版させていただきました。そん
な台湾への愛を込めて、会場を台湾一色で彩りたいと思っています。

 ただ、新型コロナウイルスの影響でご来場頂くことが難しい状況ということもあり、現時点では 5/29(金)- 5/31(日)はOPA GalleryさんのWebやSNSでのオンライン展示、 6/1(月)- 6/3(水)は通常通りオープン を予定しています。今後、展示方法の変更などありましたら、私の Web サイト等でもご案内させて頂きます。

 一日も早く事態の収束を願うとともに、皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

==

『竹永絵里の我愛台灣』
2020年5月29日(金)ー  6月3日(水)
11:00-19:00(最終日 17:00まで)
OPA Gallery

10年前に初めて旅した台湾は、訪れるたびに好きになり、今では頻繁に訪問しています。
美味しい食べ物、可愛い小物、人の温かさ、素敵な風景、クスッと笑いたくなるような出来事。
そんな"我愛台灣"を会場で表現したいと思います!

プロフィール
多摩美術大学情報デザイン学科卒業。F-SCHOOL
OF ILLUSTRATION,山田博之イラストレーション
講座受講。広くたくさんの人に親しまれるイラスト
レーションを描きます。書籍、広告、Web、雑貨
など幅広く活躍中。
===

毎年10月に八王子駅前で「ファミリーフェスみんなのキャンバス」という親子向けイベントが開催されており、

私も毎回様々な形で参加しているのですが、

自粛要請によって、GW 中にお出かけができないお子さんたちに、お家で楽しい時間を過ごしてもらえるよう、

初の試みとしてオンラインで開催されました。

私はその中で、イラストのオンラインワークショップを担当致しました。


canvasonline2020.jpg


Zoom を使用しての約50分間のワークショップに、幼児から大人まで約30名の方々にご参加いただき、

丸・三角・四角を使って、食べ物や動物、季節のアイテムなどを描いてもらいました。

オンラインで開催するのは初めての試みで、うまくできるかなと不安もいっぱいだったのですが、

画面越しに、皆さんが集中して描いている様子が伝わってきたり、

出来た絵を嬉しそうに見せてくれたり、皆さんの力作の絵をたくさん見ることができ、

私自身もとても楽しませて頂きました!


canvas01.jpg

ご参加の皆さん。ワークショップの終わりにみんなで絵を見せ合いました!
(動画OFFで参加されている方もいます)


canvas02.jpg

丸を使って描きます。


canvas03.jpg

リクエストにお答えして、その場で描くコーナー。恐竜のリクエストを頂きました!


初めてのことだらけで試行錯誤しましたが、

オンラインだからこそ出来ること、可能性も感じました。

機会がありましたら、またぜひ開催したいと思います。


今回はせっかくなので、イラストの中にいるような世界観にしよう!と

自分のイラストでバーチャル背景を用意しました。

canvas04.jpg


こちらが思いの外好評で、使ってみたい!というお声を多く頂きましたので、

たくさんの方に使っていただけるよう、ダウンロード画像を用意いたしました!

テレワーク中のWeb会議やオンライン飲み会などでぜひぜひ利用してみてください♬

以下のリンクをクリックして表示される画像を保存してください。


バーチャル背景ダウンロード


事態が一刻も早く収束し、皆さんと会える日を心から願っております。

新年あけましておめでとうございます。

blogの更新がかなりスローペースなのですが...元気にやっております。

↓毎年ご依頼いただいております、伊東屋さんの年賀状です。


2020_nenga.png


  • 昨年のお仕事

昨年も、たくさんのお仕事を担当させていただきました。

中でも初めての経験だったのが、専門学校で授業を持たせていただいたことです。

イラストレーションの授業を担当し、15人ほどの生徒さんに教えました。

教えることは難しく、悩み、反省の日々でしたが、とてもやりがいがあり、

生徒さんたちからたくさんのエネルギーをもらいました。

私の都合により長くは続けられなかったのですが、

今後また教育に関わっていけたらいいな、という思いを持たせて頂きました。


  • 結婚しました

私事ですが、昨年、結婚を致しました。

結婚式と結婚パーティを開催し、結婚パーティはオリジナルウェディングで開催しました。

やりたいことをたくさん盛り込んで、たくさんのプロの方に協力いただき、

とても素敵な時間を過ごすことができました。

個展の100倍くらい大変でしたが(笑)、その分、本当に本当に、心に残る日になりました。

関わってくださった多くの皆様に、感謝の思いでいっぱいです。


  • 著書を出版します

2020年一発目に、著書本『美味しい!可愛い!大人の台湾めぐり』(発行:産業編集センター)を上梓致します!


taiwanbook.jpg


とにかくイラストがてんこ盛りです!自分でもよくここまで描いたな~と思います(笑)。

文章も書きました。文章も担当させていただくのはかなり久しぶりです。

2010年から毎年訪れている台湾、その愛すべき台湾の本が発売でき、とても嬉しいです!

また、この本はたくさんの方の力を借りて完成しました。

関係者の皆さま、本当にありがとうございます。

多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

https://www.shc.co.jp/book/11880


今年は仕事場や暮らし方も変わる予定で、

変化や流れにうまく乗り、私にしかできない仕事をたくさん生み出したいと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します!


20201月 竹永絵里

個展開催のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
またまた更新の間が空いてしまいました、、

今年も、OPA Galleryさんで個展を開催します。
こちらがDMです。デザインはshibatamaさんにお願いしました。

omote2.jpg


ura2.jpg

ここ最近お花を描くのにはまっておりまして、今年も花がテーマ!
昨年も花をテーマにしました。
以下が展示の詳細です。

====
竹永絵里個展「花もようⅡ」

2019年5月24(金) -  529(水)
表参道OPA Gallery
11:00〜19:00
*初日はオープニングパーティを予定しています(18:00-20:00)
*最終日は17:00まで

花を描くことは難しい。かたち、空間、色、香り...

花の魅力をどう引き出すか、筆を動かしながら自問自答。

ただ、その挑戦がたまらなく楽しいのです。

今回のテーマは「花束」。

私なりに花の魅力を表現したいと思います。


プロフィール

2005年多摩美術大学情報デザイン学科卒業。

F-SCHOOL OF ILLUSTRATION

山田博之イラストレーション講座受講。

著書に「はじめての行事えほん」(パイ インターナショナル)、

「世界の民族衣装」(河出書房新社)等多数。趣味は旅行!

====


ぜひ、皆さまのご来場をお待ちしています!


新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
blogの更新がスローペースで申し訳ありません!元気にやっております!

毎年ご依頼いただいている伊東屋さんの年賀状。
干支のイノシシ以外に、お花の絵も描きました。お気に入りです!

2019_nenga.jpg


2018年は、1月と2月に本を出版致しました。
著書の仕事が入ると、目まぐるしい忙しさになるのですが、
その後は著書出版が落ち着いていたのもあり、
家のことや趣味、旅行にも時間を費やす1年でした。

旅行はいろいろ行ってしまいまして(汗)、
インド(×2回)、韓国(×2回)、ベルギー&オランダ&パリ、上海、スリランカ、台湾。
国内は北海道、岡山、福岡などなど。。。山もいろいろ登りました!
スケジュール等合わせてくださるクライアント様に感謝感謝です。。
あと、一番大きかったイベントは"免許の取得"!この歳で免許を取りました!!
久々に、怒られたり、テストに緊張したり、達成感を味わったり、貴重な経験でした。

昨年開催した個展「花もよう」をきっかけに、お花を描く仕事が増えたり、本当に楽しい1年でした。

今年もOPA Galleryさんでの個展を5月に予定しています。
ぜひお越しいただけますと幸いです。

本年も日々精進して絵を描いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!

2019.1.1 竹永絵里

yakage.jpg

またまた久々の更新になってしまいました...
この度、岡山県矢掛町の美術館にお声がけいただき、個展を開催致します。
世界の民族衣装、日本の祭りの衣装、岡山県矢掛町にまつわる新作も描いて展示します。
初日にはワークショップも開催!
お近くにお越しの際は是非立ち寄りくださいませ!

===
企画展「イラスト 竹永絵里 ―世界・日本・矢掛―」

2018年10月27日(土)~11月11日(日)  *休館日:月曜
<開館時間>9:00~17:00 (入館は16:30まで)
やかげ郷土美術館 1階 町民ギャラリー *観覧無料
<主催>矢掛町教育委員会 やかげ郷土美術館


〜イラストワークショップ
「身近なものをイラストで描いてみよう!」〜

*定員に達しました

10月27日(土) 10:00~12:00
イラストレーションの基礎を学んでから、いつも身近にある食べものや動物などをイラストレーションで描きます。お気軽にご参加ください!
講師:竹永絵里
対象:小学生以上
持ち物:普段ご使用の色鉛筆、鉛筆、クレヨン等の画材
受付開始:10月6日(土)8:30~(先着20名)
参加費:無料

やかげ郷土美術館 YAKAGE MUSEUM Of ART
〒714-1201 岡山県小田郡矢掛町矢掛3118-1
TEL:866-82-2110 FAX:0866-82-2164
===


私は初日の10/27(土)に在廊いたします。どうぞよろしくお願い致します!

5/25(金) 〜 30(水)まで、表参道OPA gallery にて個展を開催します。
OPAさんでは毎年個展を開催させていただき、早7年になりました。
時の流れが怖い...!!!

今年は、お花をテーマにしました。
題して「花もよう」!
こちらがDMになります。
デザインは、今年もshibatamaさんにお願いしました。

omote_2018.jpg

ura_2018.jpg

5/25(金)には、オープニングパーティも開催します。
会期中は基本的に在廊をする予定です。

皆さまのお越しをお待ちしております!

===
竹永絵里個展「花もよう」
2018年5月25日(金)ー 5月30日(水)
11時〜19時(最終日17時まで)
オープニングパーティ 25(金)18時〜20時

ただただ、花が描きたい。
そんな、無垢な気持ちで描きます。
描いた花たちが、あなたの心に響くように、
ありがとうと語りかけながら。

プロフィール
2005年多摩美術大学情報デザイン学科卒業。
F-SCHOOL OF ILLUSTRATION、
山田博之イラストレーション講座受講。
著書に、わくわく発見!シリーズ「日本のお祭り」
(河出書房新社)など多数。趣味は旅行!
===


2018年、あけましたね!
本年もどうぞよろしくお願い致します!

blogの更新がなかなかできず、間が空いてしまいました...変わらず元気でお仕事しております。
2018年も伊東屋さんの年賀状を担当させていただきました。そちらの画像をアップ〜
2018_nenga.jpg

昨年は、自分史上最高、5冊の本を出版致しました。
本は1冊作るだけでもなかなかの労力なのですが、それがずっと続いてる1年だったので、ずーっと走り抜けているような1年でした。
いやはや、大変にありがたいことです!たくさんの方の手に渡ると嬉しいです。
仕事場所も変えまして、バタバタしましたがやっと落ち着いてきました!

今年は、引き続きお仕事をしつつ、自分だからできる仕事、というものを増やしていきたいと思っています。
5月にはOPA galleryにて個展も開催予定です☆
本年もどうぞよろしくお願いします!

2018.1.1  竹永絵里  

すっかり更新がご無沙汰してしまいました...!日々、元気にお仕事しております。

今年、河出書房新社さまより、
児童書をシリーズで3冊発刊させていただきました。

nihon_01.jpg

日本を紹介するシリーズで、左から、
わくわく発見!日本のお祭り
わくわく発見!日本の郷土料理
わくわく発見!日本の伝統工芸
です。3冊揃うと圧巻〜笑

いづれも、中のイラストレーションは全て、まるまる担当させていただきました。(テキストは担当しておりません)
私自身、日本に住んでいながらも知らないことばっかり!
へー!こんなものもあるんだー!と、日々発見しながら楽しく描かせていただきました。
これらの本ですが、全国の図書館等に置いていただいているようです。
先日、無印良品のカフェにあったとのご連絡もいただいたり。
地元の図書館にもありました。嬉しいなぁ〜

今年は出版ラッシュで、ただいま絶賛いろいろ進行中!笑
普通のイラストレーションのお仕事と違って、本のお仕事は質が違い大変な面もありますが、
とてもやりがいがあります。
たくさんの方に見て、楽しんでいただけるよう、今後も頑張って描かせていただきます!
ぜひご覧頂けますと幸いです!

わくわく発見シリーズ、以下共通
==
発行:河出書房新社
編集:ナイスク
デザイン:遠藤亜由美
==

nihon_02.jpg

nihon_04.jpg

nihon_03.jpg


omote_2017.jpg

ura_2017.jpg

すっかり更新が滞ってしまいました...
私は元気に過ごしております(笑)

この度、5/26(金)〜5/31(水)まで表参道OPAギャラリーにて個展を開催します!
OPAギャラリーさんでは6年目、6回目の個展になります。

今年のタイトルは『竹永絵里の「図案展」』。
小さい頃から好きだった"模様"や"柄"といったものたちにチャレンジします。手ぬぐいや布などにも図案を展開します!会期中は終日ギャラリーに在廊する予定です。お時間ありましたらぜひお立ち寄りくださいませ!

===展示概要===
竹永絵里の「図案展」
日時:
5/26(金)ー 5/31(水)
11〜19時(最終日17時まで)
初日の5/26(金)18〜20時  オープニングパーティ
会場:OPA gallery

小さい頃から模様や柄が好きでした。お気に入りの洋服の柄、母親が選んだ赤いランチョンマットの柄、和紙の小花の柄、民族衣装の刺繍柄...大人になった今でも大好きな模様や柄、すなわち「図案」の作成にチャレンジします。

プロフィール
2005年多摩美術大学情報デザイン学科卒業。
F-SCHOOL OF ILLUSTRATION、
山田博之イラストレーション講座受講。
広くたくさんの人に親しまれるイラストレーションを描きます。
書籍、広告、WEB、雑貨など幅広く活躍中。
趣味は旅行!著書に『大人かわいい パリ20区ガイド』など多数。
竹永絵里HP
https://takenagaeri.com/
=========

皆さまのお越しをお待ちしております!

nenga.jpg

あけましておめでとうございます!
2017年あけましたね!本年もどうぞよろしくお願い致します!
こちらのイラストレーションは、伊東屋さんの年賀状のもので気に入っている柄です☆

個人的な振り返りをさせていただきますと、
2016年もいろいろとお仕事を担当させていただき、とても充実した1年となりました。
著書本2冊を出版、台湾での翻訳語版の出版、
新しい分野のお仕事(携帯ゲームや刺繍キット etc)も担当させていただき、
本当にありがたい1年でした。感謝感謝です。

いつもの年と比べて変わったことといえば、エンゲル係数があがったこと!笑
2016/1に行ったインド旅で出会った皆さんが食に詳しい方ばかりで、美味しいお店をすごくよくご存知で!
その方々に、インド旅後もお会いし、いろいろなお店に連れていっていただき、よく食べよく飲んだ(笑)1年でした。
美味しいは正義〜!!!
インドに行ってからカレーにもはまり、都内から旅先まで色々なカレー屋を巡り、カレーを通じていろいろな方に出会うことができました。
インドに行ってから人生が変わったかも?!インドに呼ばれたのか?!笑

あと今までで一番移動した1年でした。
インドを筆頭に、ニューヨーク、台湾×2、岡山、香川、新潟、京都、宮城、静岡、名古屋、千葉、群馬、大阪、宮崎、沖縄...
2017年は、もう少し地に足をつけ、健康に、そして、「私だからこそできるお仕事」を増やしていけるような1年にしたいと思います。
5月には個展も予定しているので、前進できるように地道に頑張りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

2017.1.1 イラストレーター竹永絵里


更新の間がすっかり空いてしまいました...

先日出演致しました、J:COMさんの番組がオンラインで見られるようになりました!
http://jinzukan.myjcom.jp/hachioji/post/312




jocm_1014.jpg


初めてのTV出演、自分の動画を見るのはなんだか恥ずかしいですが、、
フリーランスにどうやってなったのか...など話しておりますので、
これから独立したい!という方など、ご参考になれば嬉しいです〜!

貴重な機会をありがとうございました!
この度、はじめてTV出演致します☆
jcom_01.jpg

J:COMさんの番組で、地域で活躍する人を紹介する「八王子人図鑑」という番組。
イラストレーターのお仕事の話や、どうやってイラストレーターになったのか、などなど。
番組中に突然お題が出て、その場で絵を描いたりもしました〜♪
TVの収録は初めてでしたが、全く緊張しませんでした。あはは(笑)

jcom_02.jpg

放送日は10月14日から20日までとなります☆

10/14(金)12時30分、21時30分、
10/15(土)9時10分、22時30分、
10/16(日)9時10分、22時
10/17(月)12時30分
10/18(火)、19(木)11時、17時
10/20(水)10時、21時30分

よろしくお願いします☆


10/4〜12/4 岡山県にあるやかげ郷土美術館にて、民族衣装イラストレーションの展示&グッズ販売をさせていただくことになりました。
そもそも、なんで岡山県の美術館??という感じなのですが...
この期間、市田ひろみ先生による世界の民族衣装展が開催されており、市田先生と館長さんのご好意で、展示とグッズ販売をさせていただくことになりました!
yakage_00.jpg

yakage_01.jpg

市田ひろみ先生、同世代の方はもちろん、着物業界の方、私世代は、お茶のCMでご存知かもしれません。
市田先生は京都で美容室を経営する傍ら、服飾研究家でもあり、民族衣装コレクターとしても有名なのです。
実際にご自身で現地に赴き、集められた民族衣装の数は430 点...!
しかもそれらすべてがセット(例えば、ブラウス+スカート+エプロンなど単体ではない)なのです。
そのうち、今回は20点を展示されています。民族衣装の美しい手仕事に、もう、ただただうっとり!そして、素晴らしい保存状態。
市田先生が民族衣装を集め始められたときは、畑仕事をしている人が普通に民族衣装を着ていた時代で、民族衣装を手に入れるのも街の市場などで簡単に手に入ったそう。今ではどこへ行っても入手困難。
民族衣装に関するご著書もたくさん出されていて、イラストレーションを描く際に、とっっっても参考にさせていただきました。

こちらが、やかげ郷土美術館!趣のある建物です!
yakage_02.jpg

記念に一緒に撮影〜☆市田先生、本当お美しいんです。そして、気さくでお話も面白くて、とっても素敵な方なのです!!

yakage_03.jpg

今回の展示に合わせてポストカードも増やしました〜!

yakege_04.jpg

素晴らしい展示、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。私も、もっともっと民 族衣装をイラストレーションで追求していきたい。そして、着物も着られるようにならなくては〜汗

今年でイラストレーター6年目になりました!

先日、これから独立を考えている友達(業種は違うけれど...)と話す機会があり、
これまでのことを話したりしたので、ふとblogにも書いておきたいな、と思い...久々の更新です。(笑)

イラストレーター6年目。
まだまだまだまだひよっこです(^^;;)が、やっと○年目です!と言えるようになりました。
5年以下だと経歴としてはまだまだな感じがしていたので、○年目です、と言いにくかったのですが、
やっと5年を越えたので、○年目です!と言えるようになりました。笑

私は、イラストレーターになる前は会社勤めをしていました。
家族や親戚など、周りにフリーランスの人はいませんでしたし、会社に勤めることがあたりまえだと思っていたので、
フリーランスになることにはかなり抵抗がありました。今でもよく決断したなと思います。笑
ではなぜ?と言いますと、前職の会社でフリーランスの方とご一緒することが多く、
そういう方達は、もうすでにフリーになって夢を実現しているから、すごく簡単に、
「なりたいなら辞めればいいじゃない!」「辞めないと後悔するよ!とりあえず辞めてダメだったら会社員に戻ればいいのよ!」とか言うんです。笑
結局その後押ししていただいた影響が大きく、フリーになる決心ができました。

ただ、いざ会社を辞めたところですぐに仕事は来ません。
フリーになりたての時は、とにかく仕事がしたくて、日々どうやったらお仕事をいただけるか、思いついたことは全部やりました。
作品集を送ったり、オープニングパーティでお会いした方にアポとったり、WEBメディアを駆使したり、とにかく展示をしたり...
何もしないと心配になってくるので、何かしら行動していました。
今振り返ると、すごく頑張っていたな〜と。(楽しかったので頑張っていたという感覚はなかったのですが)
その成果か?徐々に仕事が増えていきました。本当にありがたいです。

フリーになりたての頃は、とにかく仕事が楽しくて、仕事ってこんなに楽しくっていいの?!とニヤニヤする日々でした。
それもしばらくすると、だんだんと変わってきて、今では、自分だからこそできる仕事ってなんだろう、とか、
長く続けるにはどういう仕事をしたらいいのか...などなど。
結局はいつになっても模索の日々です...笑

フリーランスになってよかったことは、可能性が無限大であること、時間やスケジュールなど、何もかもが自分で組み立てられること。
デメリットは、相談する相手がいないこと。会社だと、相談や雑談ができる環境がある。お勤めしていると当たり前のことだと思うのですが、この何気ない行動がストレス発散になっていたりして、とても大切なのです。辞めてから気づきました。
あとは、自分の変わりがいないこと。。倒れても誰も仕事を動かしてくれません。体が資本...!!!

この先、私自身いろいろな楽しいことや困難が待ち受けているのだろうと思いますが、今のところ(?!)フリーランスのイラストレーターになって良かったと、心の底から思っています。

迷われている方がいるのなら、ぜひ第一歩を踏み出してほしい!と、個人的には思います。
これがやりたい!という強い志があれば、あとは頑張り次第でなんとかなる。たぶん...笑

こちらの写真は、先日、今までの仕事を整理したものです。振り返りも大事ですね〜

2016_09.jpg

ということで、今回の記事も今までの?振り返りでした。
今後も日々精進して参りたいと思います!

先日、八王子にある共励保育園さんにて、「私のイラストノートを作ろう!」と題して、講義とワークショップを行いました。
総勢60名の保育士さんにご参加いただき、とても楽しい&6時間のみっちり講座となりました。

こんな感じで開始!皆さんとても真剣で、私も身が引き締まります!
kyorei_01.jpg

まずは、私の自己紹介&仕事の紹介。
今回、共励保育園さんで講義するきっかけになった、八王子のファミリーイベント「みんなのキャンバス」などについてお話させていただきました。
続いては、色の勉強!そもそも色って何?という話から、色相環、寒色・暖色、補色のお話など。
少し専門的な話を、噛み砕いて説明させていただきました。
kyorei_02.jpg

色について学んでいただいたあとは、折り紙を使ってグループで色についての実践!
手元に15枚の折り紙を配布し、グループで課題に答えてもらうというもの。
kyorei_03.jpg

寒色・暖色から、特定の名詞や感情に対して色で表現してもらい、
その色の選択にストーリーがうまれたり、並び順にまで工夫を凝らしていたり、私もびっくりするような展開がうまれ、
大変楽しい時間になりました。

kyorei_05.jpg

kyorei_06.jpg

kyorei_04.jpg

色のお勉強のあとは、いよいよイラストワークショップ!
用意したワークシートとボールペン・サラサクリップ(協力:ゼブラ株式会社)を使って、線、○△□で描くなど、まずは基本をおさえていただきました。
kyorei_08.jpg

皆さんとっても真剣...!
kyorei_07.jpg

絵に苦手意識を持っている方が多かったのですが、そんなこと微塵も感じないくらい、みなさん絵が本当にお上手!
さすが保育士さん!!
その後は応用編として、人物、動物、食べ物、乗り物など、普段描くことの多そうなモチーフを練習。

kyorei_09.jpg

そして、最後には先生方が普段のお仕事でネタ帳のように使える、イラストノートを作ろう!というお題で実施。
先生方が描きたいと思うモチーフを私に言っていただき、その場で私が描く。
その絵を、先生方が見ながら描く&練習、という何ともライブな内容!
縄跳びをしている子ども、靴を履いている子ども、などなど...
いろんなお題がでてきて、とても面白かったです!

終わりに、皆さんが描いたものからお気に入りの1枚を選んでもらい、並べて鑑賞!
皆さんの絵のレベルが高く、とても楽しく描かれた作品ばかりで、圧巻でした〜!
kyorei_12.jpg

kyorei_10.jpg


kyorei_11.jpg


最後に、ご依頼いただいた理事長先生方とパシャリ☆

kyorei_13.jpg


今回の講義&ワークショップで、先生方が、少しでも絵を描く事に自信を持って頂いたり、楽しく描いて、
たくさんの子どもたちが喜ぶような機会を作っていただけたら嬉しいです。
アシスタントで一緒に関わってくれた、田中久乃さん(みんなのキャンバス実行委員)にも感謝感謝です。
私自身もたくさんの学びがありました!ありがとうございました!
ただいま展示中の台北、mad L gallery さんにてワークショップを開催しました!

画材はZEBRAさんのボールペン、サラサクリップです!
線や○△□を使って描いてみよう!という基本から、今回の展示にあわせて、ルーマニアの民族衣装や刺繍のモチーフ、飾り文字などを描いてみようという内容で開催しました!

ワークシートをお見せすると...こんな感じです!
taiwan_2016_ws_04.jpg

当日の様子はこちら!
通訳の方にお手伝いいただき、わきあいあいと楽しい雰囲気で開催できました☆

taiwan_2016_ws_03.jpg

みなさん真剣!けっこう突っ込んだ質問が出てきて、皆さんの意識の高さを感じました!

taiwan_2016_ws_02.jpg

最後に参加者の皆さんと記念撮影〜!

taiwan_2016_ws_01.jpg

台湾の高雄で2回ワークショップを開催しておりましたが、台北は初めてだったので、
私にとっても念願の開催☆皆さんありがとうございました!

今回開催に向けて、ボールペンを貸し出してくださったZEBRAさん、
ボールペンとレータセットのプレゼントをご提供してくださった利百代さん、
私の著書本『色鉛筆動物園』を提供してくださった楓書房さん、
そして、通訳をしてくれたお友達、ギャラリーの皆さん、そして参加者の皆さまにも感謝申し上げます。
本当、皆様のご協力がなければ開催できていません...

ありがとうございました!




7/16〜8/14まで、台湾の台北市、迪化街にあるギャラリー「mad L」さんにて2人展を開催しています。
伝統手芸研究家の谷崎聖子さんとの展示です。
谷崎さんは、ルーマニアのカロタセグ地方に伝わる伝統的な刺繍の作品(民族衣装やクロス、ベッドカバーなど)を収集されており、その貴重なコレクションの中から選りすぐりのものを展示、私はその展示内容をもとにルーマニアに関するイラストを描いて飾っております。

会場はこんな感じ!

taiwan_2016_01.jpg

taiwan_2016_02.jpg

taiwan_2016_03.jpg

taiwan_2016_04.jpg

7/17には、トークイベントも開催しました。

taiwan_2016_05.jpg

taiwan_2016_06.jpg

こちらの展示は、
6月に東京・吉祥寺のギャラリーイロさん、宮崎県宮崎市のおおまえ布店さんでも展示をしました。
東京、宮崎、台湾と巡回しております!
その時のDMはこちら↓
taiwan_2016_10.jpg

私自身、今回の展示を通して、ルーマニアのカロタセグ地方の衣装や刺繍について知ることになり、
その奥深さと刺繍作品の素晴らしさ、刺繍をめぐる時代の背景など、とても興味深くなりました!

トークイベント後、記念撮影☆
ギャラリーの方と
taiwan_2016_8.jpg

谷崎さんと2人で!
taiwan_2016_7.jpg

とても貴重な機会をありがとうございました。
台湾の展示はまだまだ続きますので、たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです!

ご案内が遅くなってしまいましたが、、、5/27(金)〜6/1(水)に個展「洋館めぐり」を開催します!

youkanmeguri.jpg

===
竹永絵里個展「洋館めぐり」
2016/5/27(金)〜6/1(水)
11:00〜19:00
*最終日は17時まで
*初日5/27(金) 18:00〜20:00 オープニングパーティー
OPA Gallery (表参道)

西洋の文化と日本の文化が感じられる洋館。
そのたたずまいにとても心惹かれます。
実際にめぐった洋館を、私の目線で描きました。
===

洋館が好きで、旅行など行く先々で訪れていました。
いつかきちんと描いてみたいなと思っていて、今回、個展のテーマにしました。
そして、個人的には描くのを遠ざけていた風景......
画材もいつも使っているものと変えて、個人的にはチャレンジな個展です!
まだ絶賛追い込み中ですが、最後まで頑張りたいと思います。

会場ではグッズや著書の販売も致します。

ぜひお気軽にお越し下さいませ!
OPA Gallery さんでお待ちしております☆
少し前ですが、今年の1月にインドに行ってきました〜

india_01.jpg

その旅の様子がWEBメディア「beauty news tokyo」さんにて公開されました!

記事は2本立て!
まずは前半はこちら→【初めてのインド旅(前編)】新しい発見がいっぱい♪ カレーの聖地"南インド"を巡る旅
後半はこちら→【初めてのインド旅(後編)】出かけてみてわかった!インド旅を満喫する3つのコツ

初めてのインドは、想像とは全く違いとても素敵な国でした!
お腹も壊さず、スパイス効果で体調もバッチリ。逆に日本に帰ってからの方が体調が悪かったような、、
今回行った南インドは、人が懐っこい人ばかりだし、食事は美味しいし、癒されました♡
最後によったデリーではちょっと怖い目にあいましたが...

またインドいきたいな〜☆記事ぜひご覧下さいませ!
昨年、日本文芸社様より出版しました著書『色えんぴつでかんたん かわいい生きものがいっぱい』が、この度、台湾で出版されました!
初の海外出版になります。台湾の出版社さんは楓書坊文化出版社さん。タイトルは『色鉛筆動物園』です。

taiwan_iro_01.jpg

中身がしっかり中国語になっています。当たり前ですが、、すごい〜!
ちらとお見せします☆

taiwan_iro_02.jpg

taiwan_iro_03.jpg

taiwan_iro_04.jpg


大好きな台湾で出版できて感激!
たくさんの方に手に取ってもらえたら嬉しいです!!

サイン会のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
お正月以降、4ヶ月ぶりの更新(><)
すっかりblogの更新がご無沙汰で...失礼致しました。私は元気です。。

直前のお知らせですが、4/30(土)にトークイベント&サイン会にでます。
先日発売されました著書本『伝わる手書きの練習帖』(土屋和全さんとの共著、エイ出版)のイベントです。
tsutawaru_01.jpg

会場は、渋谷駅からスクランブル交差点を渡ったらすぐの本屋「大盛堂書店」さん。入場無料です!
ちょこっとですが参加者全員プレゼント&ご希望の方にはサインと一緒に似顔絵も描きます♩
GWまっただ中ですが、渋谷に予定があって〜なんて方いらっしゃいましたら、ぜひふらっとお立寄ください♩

===
会場:大盛堂書店 3Fイベントスペース

日時:4月30日(土)12 :00~13 :30 (11:30開場)

ゲスト:竹永 絵里さん・土屋 和全さん

参加無料・先着50名様(←まだ大丈夫です!!)

↓以下より申込可能

http://www.taiseido.co.jp/sbd20160430.html
===

皆様のご来場をお待ちしております☆

あけましておめでとうございます!

2016年、どうぞよろしくお願い致します!
おめでたいダルマさんを〜
2016_nenga.jpg

昨年は、個人的にはとても充実した年となりました。
本を3冊出版させていただき、台湾での個展とワークショップ、パリでのサイン会など...
お仕事もありがたいことにいろいろ担当させていただきました。
あ、アトリエも借り始めたんでした...
blogはあまり更新できていないのですが、お仕事はFacebookページで頻繁に更新しております。
こちら→イラストレーター竹永絵里Facebookページ

2016年はイラストレーターとして6年目。
なんだかここ最近駆け抜けてるので、今年はもう少し地に足つけてじっくりのんびりやりたいなぁ〜
そして、もっと、私のイラストレーションを見て、ワクワクしてもらえるような絵を描きたいなと思います。
でも、まだまだ、理想は遠い......頑張ります。。

どんなに忙しくても、絵を描くことで誰かを喜ばせること、その初心を忘れずに日々精進していきたいと思います。

みなさまにとって良い1年になりますように!!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2016.1.1 イラストレーター竹永絵里

台湾の高雄にあるギャラリー「小蘑菇藝文空間(Little Mogu)」さんにてワークショップを開催しました☆
台鐵の左営駅に近くにある、こんなかわいい空間です!

littlemogu_01.JPG

littlemogu_02.JPG

ワークショップは、土曜の午前と午後の2回、ゼブラさんよりお借りしたサラサクリップを使ってボールペンイラストのレッスン♩
今回はちょうど12月だったので、テーマはクリスマスのモチーフにしました!
こんな雰囲気で開催いたしました!

littlemogu_03.JPG

littlemogu_04.JPG

littlemogu_05.JPG

littlemogu_06.JPG

当初は午後の回だけだったのですが、ありがたいことに定員に達したため、午前も開催させていただくことに。
参加者の方は、小学生のお子さんから学生さん、大人と幅広く、
わきあいあいと開催することができました。

皆さんお上手でびっくり!!
そして、真剣!ワークショップの2時間があっという間で、こんな素敵な作品が完成しました〜☆
littlemogu_07.JPG

最後にはみんなで記念撮影!
午前の部〜
littlemogu_10.JPG

午後の部〜
littlemogu_09.JPG

そして参加者の皆さんには、私からその場で描く似顔絵プレゼントと、
ZEBRAさんの台湾代理店、リバティ(利百代)さんよりサラサクリップ3本セットのプレゼント!
チュッパチャップスとのコラボで、甘い香りがするサラサクリップです☆
littlemogu_13.JPG


最後の最後には、通訳のお友達、ギャラリーの皆さんと一緒に記念撮影☆
littlemogu_12.JPG

littlemogu_11.JPG

たくさんの方にお集まりいただき、素敵な絵もたくさんうまれて、とっっても楽しかったです!
国を越えて絵で繋がれるってなんて素敵なんでしょう。
とてもとても幸せな1日でした。
ご参加いただいた方、小蘑菇藝文空間さん、通訳のお友達、ZEBRAさん、利百代さん、本当にありがとうございました☆謝謝〜!

昨年に続きまして、今年も伊東屋さんオリジナルの年賀状を担当させていただきました。
全9種類です!

itoya_2015_01.jpg

それぞれお見せするとこんな感じです。

itoya_2015_02.jpg

itoya_2015_03.jpg

こちらは、すでに年賀状に印刷されていますので、宛名とメッセージを書くだけで投函可能です☆
店頭ではこんな感じで販売されていて、5枚セットでの購入となります!

itoya_2015_04.jpg

伊東屋さんは、銀座本店がリニューアルし今とっても話題のスポットです。
私も先日行きましたが、とてもスタイリッシュで素敵空間でした。

ぜひ新しくなった伊東屋さんで年賀状をチェックしてみてくださいませ☆

ありがとうございました!

===
クライアント:株式会社伊東屋
デザイン:SARAVAH design 木村剛さん
===

この度、JALグループ機内誌『SKYWARD(スカイワード)』の新連載「東京散歩」にて挿絵を担当させていただくことになりました!

10月から始まりました連載で、東京の魅力的な場所を、素敵な文章と写真、私のイラストマップで紹介されています。
今号は銀座編。私のイラストマップもこんな感じで掲載されております。

jal_201510.jpg

私は人生の半分以上を東京で過ごしていますが、まだまだ知らない場所や訪れてみたいところがたくさん!
今回の連載は私自身もとても興味深いです!

JALさんは昔から良く利用しており、スカイワードも毎回楽しみに読んでいるので、今回お話をいただいた時はとても嬉しかったです。
10月にJALさんに搭乗する予定があり、雲の上でこちらの連載を読むこともできました。感激!

ぜひJALさんをご利用の方、機内でご覧くださいませ☆
ちなみに乗らなくても定期購読等もあり、注文して読むことも可能です!
詳細はこちら

引き続き、東京の魅力を連載挿絵で伝えて行きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!
こんにちは。更新がちょっと滞っておりました、、

この度、三越伊勢丹様の「クリスマスケーキ 2015」のカタログ挿絵を担当致しました!
こちらがカタログの表紙です。素敵ですね〜☆文字もかわいい!!

isetan_2015_01.jpg

私のイラストレーションは、カタログに載っているケーキ、42点の断面図です☆
カタログ最後のページに見開きで見られます。並ぶと圧巻〜!
isetan_2015_02.jpg

今年のテーマは「セレンディピティ」。
"運命を変えるほどの出会い"がそれぞれのケーキに表現されていて、どれも本当に素晴らしいです!!
予約は10/14(水)から。数分で完売してしまうケーキもあるそうです。
今年のケーキは伊勢丹さんでどうですか?
インターネットでも予約できますよ〜!(受取は店頭です)
予約詳細はコチラ
私もどのケーキにするか...とっても迷っています。

こちらのカタログですが、三越伊勢丹さんで入手できますよ〜!

isetan_2015_03.jpg

isetan_2015_04.jpg

ちょっと裏話ですが、絵を描くにあたりケーキ全て試食させていただきました。
イラストレーターやっててよかった!笑

それではどうぞよろしくお願い致します☆

==
CHRISTMAS CAKES 2015
クライアント:(株)三越伊勢丹ホールディングス
デザイン:(株)日本デザインセンター
==
10/15(木)に、埼玉県南浦和にてボールペンイラストのワークショップを開催します!
その名も『ボールペンでかんたんかわいいイラストレッスン』!!

workshop_01.jpg

場所は、南浦和の駅から徒歩8分のNomuRaboさんです。
以下詳細です。定員7名となっておりますので、ご興味ある方はお早めの予約がおススメです☆
ぜひぜひお越し下さいませ!

==
「~ボールペンでかんたんかわいいイラストレッスン~
かんたんかわいいイラストで手帳が大変身! 」

身近な文房具「ボールペン」を使って、かんたんにかわいいイラストが描けるレッスンを開催します。まずは、ワークシートを使ってレッスン!あっというまにかわいいイラストが描けますよ!そして手帳へのイラストアレンジへ。ちょっとの工夫で、かわいく楽しい手帳に大変身!
絵が苦手な方も心配ありません!一から丁寧にお教え致します。
今回は、教材として本『ボールペン手帳 イラストレッスン帖(1,296円相当)』をお付けします。
ボールペンはゼブラ(株)さんのご協力によりサラサクリップを貸出いたします。
ぜひお気軽にご参加ください!

日時:2015/10/15(木) 10時~12時
値段:4,000円(本『ボールペン手帳 イラストレッスン帖(1,296円相当)』付)
場所:埼玉県 南浦和 NomuRabo
定員:7名  *申込人数達成次第終了
持ち物:普段お使いの手帳、メモ帳など
*ボールペンはゼブラ(株)さんのご協力により、サラサクリップを貸出致します。
*当日はマスキングテープ等のオリジナルグッズの販売も予定しています

講師:イラストレーター 竹永絵里
プロフィール:
05年多摩美術大学情報デザイン学科卒業。主な仕事に、るるぶ、オレンジページ、ベネッセコーポレーション,三越伊勢丹 など。広くたくさんの人に親しまれるイラストレーションを描きます。著書に『イラスト大好き!かんたん、かわいい!ボールペン手帳 イラストレッスン帖』(コスミック出版)、『色えんぴつでかんたんかわいい生きものがいっぱい』(日本文芸社)等。近年は海外でのワークショップも開催。東京都在住。
HP:https://takenagaeri.com/

お申し込み方法:
以下、NomuRaboさんのHPにある申込フォームよりお申し込みをお願い致します。
申込フォームはコチラ

当日お渡しする本↓
workshop_02.jpg

↓ゼブラさんのご協力によりサラサクリップを貸出致します!
workshop_03.jpg
==

以上です!皆さまのご参加をお待ちしております!
この度、グラフィック社さんと共著で『プロとして知りたいこと全部。イラストレーターの仕事がわかる本』を出版致しました!
9/7より発売となりました。amazonでも購入できます!コチラ

illusthon_01.jpg

その名の通り、イラストレーターさんに役立つ情報満載!
描くテクニック以外に、ラフはどこまで描けばよい?、どんな形式で納品すればよい?
どんな営業方法が効果的?、個展を開きたいけどどんな準備が必要?などなど、
知りたいことがたくさん載っているんです!私自身も早速役に立っています〜(笑)

今回、こちらの本を出版するにあたり、イラストレーターとしての仕事を見つめ直すことができ、
また、新たに勉強になることもたくさんありました。

持っていたら絶対役に立つ1冊と断言できます!
ご興味ある方、ぜひご一読いただけたら嬉しいです。

なお、今回出版にあたり、たくさんのイラストレーターさんにご協力をいただきました。
この場をかりて御礼申し上げます。ありがとうございました!

===
『プロとして知りたいこと全部。イラストレーターの仕事がわかる本』
グラフィック社編集部+竹永 絵里

出版社: グラフィック社
編集:大庭久実(グラフィック社)
ブックデザイン:松永路
イラストレーション:竹永絵里
協力イラストレーター:安藤忠、岡部哲郎+おかべてつろう、seesaw.、白石さちこ、たつみなつこ、はまさきはるこ、ヒラノトシユキ、増島加奈美
===


9月初旬に、グラフィック社編集部さんとの共著で『プロとして知りたいこと全部。イラストレーターの仕事がわかる本』という本を出版いたします!
告知OKとなりましたので、この場をかりてご紹介します。
表紙はこんな感じ!

illustratorhon_01.jpg


こちらの本は、イラストレーターの方、これからイラストレーターになりたいと思っている方に向けた本。
イラストレーターならではの役立つ情報(仕事の進め方やマナー、お金の話などなど)が満載!
私自身も手元に1冊持っていたい!と思える充実の内容となっています。

中身はこんな感じ。2色印刷で、何回か試し刷りしていただき、こちらの色たちに決まりました(^o^)
illustratorhon_02.JPG

そして本体の表紙はこんな感じ。
ボール紙のような紙に印刷した風合いが、包装紙みたいでとっても可愛いです!
illustratorhon_03.JPG

発売に向け、私の制作もあと少し、、残りの制作頑張ります!!
なにげに今回で著書は4冊目。昨年の7月に初めて著書を出させていただいてから、ありがたいことに連続してお話をいただき、自分でもビックリ。ありがたや、ありがたやです。
いただいたお仕事を自分なりに精一杯頑張り、世の中のたくさんの人に喜んでもらえるような作品を、
たくさん産み出していけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします!!

6/7に、台湾の高雄でボールペンイラストのワークショップを開催してきました〜!
前々から台湾で開催したいな〜と思っており、念願の実施☆

会場は、こちら!紅頂穀創さん。

taiwan_01.jpg


紅頂穀創さんは、ギャラリーとワークショップなどが開催できる一体型の素敵な施設。
ちょうどこちらでのグループ展に参加していたのがきっかけで、
今回ワークショップを開催することになりました。

ワークショップは20名定員だったのですが、ありがたいことにあっという間に満員御礼!
急遽10名増やし、30名での開催となり、
台湾に住むお友達と高雄に住むお友達に言葉をサポートしてもらいながら実施しました☆

今回のテーマは「ボールペンで簡単かわいい食べ物を描こう!」。
パン、スイーツ、日本の食べ物などをボールペンで描いてもらいました。
20150606_150400.jpg

みなさん真剣...!!
taiwan_03.JPG

taiwan_04.JPG

ホワイトボードを使って、描き方のコツを伝授中

taiwan_05.JPGのサムネール画像

ボールペンはゼブラさんと、台湾のゼブラ代理店、利百代さんのご協賛頂き、超豪華!!!

taiwan_06.jpg

皆さんレベルが高くて、私が用意したワークシートも難なくクリア(笑)。 
なので、難しいモチーフを描いてもらったり、逆にお題を出してもらったりして方向転換。私よりうまいんじゃないかしら?!という方ばかりでちょっと焦ったくらい(笑)
でも、とにかく皆さんとっても真剣で、私自身も良い刺激をいただき、とっても楽しかったです。

初めての海外での開催でしたが、お友達たちの強力通訳サポートと紅頂穀創さんの皆さまのお気遣いで、無事終えることができました。ありがとうございました!
イラストレーションで世界の人と繋がれる喜びと、台湾の皆さまの優しさに感動でした。
謝謝〜!

先日、皆さまご存知、筆記具メーカーのZEBRA(ゼブラ)さんの本社を訪問&社員食堂ランチしてきました!

と言うのも、今年1月に愛川空さんと出版した共著『イラスト大好き! かんたん、かわいい! ボールペン手帳 イラストレッスン帖』(コスミック出版 / デザイン:折原カズヒロさん)では、ゼブラさんのジェルボールペン「サラサクリップ」を使っており、
私たちもその使い心地に惚れ込んでいる素敵な企業さんなのです。

salasa.jpg

そして、今回はスペシャルにゼブラさんの社員食堂でランチ!
食堂はビルの上にあり見晴らし抜群!
zebra_01.JPG

肝心のメニューは日替わり2種類の中から選べます。
zebra_02.JPG

今日は 「和風オムライスきのこあん」と「コロッケうどんorそば」。
うーん...迷いながらも「和風オムライスきのこあん」をチョイス。
副菜は3種類の中から1つ選 べて、これもまた迷いました!(笑)
zebra.JPG

美味しく、栄養バランスもばっちりで社員さんが羨ましい〜!
そんな社員食堂ランチをセブラさんのサラサクリップで描いてみました☆

zebura_03.jpg



とても貴重な経験でした。
ゼブラさんありがとうございました!

すっかり告知が遅くなってしまいました...
今年も、OPA Gallery で個展を開催します!

OPA Gallery での個展、これで4年目、4回目です。
時が経つのは速いですね〜。1回目に比べたら少しは成長しているのかなぁ〜

さて、個展の詳細です。
今回は『あの人に贈るハンカチ展』!
DMはこちらです。いつもと違って、ハンカチをイメージして正方形!
デザインは、デザイナーの折原カズヒロさんにお願いしました。

koten_2015_01.jpg


koten_2015_02.jpg

こんな感じで折っています。ハンカチ〜!

koten_2015_03.jpg

展示では、初めて布に印刷しハンカチの状態で展示する予定です。
初めての試みが多く、実は、印刷もいろいろ失敗したりで予想以上にバタバタしております。(今現在も...)

そんな感じですが、お時間ありましたらぜひお立ち寄りくださいませ☆

===展示概要===
竹永絵里個展「あの人に贈るハンカチ展」
2015年5月15日(金) 〜 20日(水)
11:00 〜 19:00 *最終日17:00まで
opening party 5.15(金) 18:00〜20:00
OPA Gallery
*会期中は終日在廊予定です。
=============

どうぞよろしくお願い致します。


この度、三菱重工さんの理系女子学生向け採用案内『理系女子ガイドブック』に挿絵を描きました。
表紙はこちら。
中面には、実際に働いている女性社員さんの素敵な写真が満載です!

mitsubishi_01.JPG


私は、こちらの冊子の「先輩女子エンジニア100人に聞きました!」というコーナーに挿絵を描きました。
少しお見せすると、こんな感じです〜!

mitsubishi_02.JPG

仕事中は、原則、作業服着用なのだそう。

mitsubishi_03.JPG

こちらのページでは、みなさんが憧れている科学者、アインシュタイン、キュリー夫人や、
影響を受けた本として、零戦などを描きました。

私は普段、理系とは全くかけ離れた場所にいるので(学生時代も理系科目は全然ダメでした...)、
全てが興味深かったです!
小さい頃の夢は宇宙飛行士とか、やっぱり小さい頃から違いますね!

こちらの冊子がきっかけで、たくさんの素敵な女性が三菱重工さんに入社されたら嬉しいです。
ありがとうございました!
この度、学校法人早稲田学園 わせがく高等学校 の学校案内表紙を描きました。

wasegaku_02.jpg

わせがく高等学校は、通信制、通学型の高等学校。
登校の義務が軽減されており、自分のペースで高校生活を送れ(週5通学、週2通学、通信と選べる!)、卒業資格が得られる学校です。
以前、学校の様子を写真で見せていただきましたが、とにかく自由で楽しそう!
生徒さんがのびのびと学生生活を過ごしている様子が、とても伝わってきました。

表紙には、わせがくさんの制服や部活のユニフォームを着ている子たちをたくさん描きました。
制服がおしゃれで羨ましい!
いろんな部活のユニフォームもあり、描いていて楽しかったです。

昨年も表紙のイラストレーションを担当させていただき、
今年もご依頼いただきました。ありがとうございました!

この学校案内をきっかけに、たくさんの方に興味を持ってもらえたら嬉しいです!

先日、4/4(土)に、フランス、パリのジュンク堂でサイン会を行いました!

パリのジュンク堂さんは、ヨーロッパで唯一の日本の書籍を扱う書店。
junku00.jpg

ヨーロッパ各地に住んでいる日本人や、日本文化が好きなヨーロッパの人などたくさんいらっしゃるそうです。
店内は日本の書店と引けを取らない品揃えで、新聞や雑誌の最新刊も充実。
ここはパリ?!と思うくらい、素晴らしい品揃えでした。

サイン会はこんな感じでセッティングしてくださいました〜
グッズも販売しましたよ☆
junku01.jpg

junku02.png

当日は、楽しみに来てくれた方や、たまたまお店に来てお話しできた方など、思いがけず来ていただけて嬉しかったです〜!
外国人の方で、日本語を話せる人も多く、いろいろお話しできて楽しかった〜
本を買ってくれた方に似顔絵をプレゼントしましたが、着物をきせたらとても喜ばれました!
junku05.jpg

ジュンク堂の皆様にもとても良くしてくださって感謝感謝です。
初めてのヨーロッパでのイベント、大変勉強になりました。

ありがとうございました!!
4/7に、日本文芸社さんより、著書『色えんぴつでかんたんかわいい生きものがいっぱい』が発売されます〜

表紙はこちら!素敵なデザインです〜!
iroenpitsu_01.jpg

中身を少しお見せすると、こんな感じです。
とにかく、たくさんの動物を描きました〜!!

iroenpitsu_02.jpg
iroenpitsu_03.jpg
iroenpitsu_04.jpg

本書は、色えんぴつを使って動物を描いてみよう!というもの。
描き方の説明や、お手本となるような動物達をたくさん描いています。
私自身も知らなかった動物だったり、とってもかわいくてキュートな動物がたくさんの載っています〜
お子さんにも楽しんでもらえると思います☆

amazonでも予約始まっています!コチラ
ぜひぜひよろしくお願い致します!
アップがだいぶ遅れてしまいました...
先日、JR戸塚駅さんよりご依頼をいただきまして、戸塚駅の駅員さんの似顔絵を描きました!
総勢35名の似顔絵!こちらです〜!

tostuka_01.jpg

こちらのポスター、戸塚駅に張られていまして、
偶然見かけた知り合いの方が連絡くださったり、たくさんの方に見ていただけて嬉しいです!
駅構内ではこんな感じで張られています〜

tostuka_02.jpg

tostuka_03.jpg

私自身も普段使っているJR。
馴染みの制服を描いたり、普段何気なく見かけている駅員さんを描くのはとても楽しかったです。

ありがとうございました!

今年の2月から、beauty news tokyo さんにて記事を書いております!
beauty news tokyo さんは、ファッション、ビューティを中心にアート、カルチャーなどライフスタイル全般を紹介するメディア。
たくさんの方が記事を見られていますー!!

私は不定期で書いておりまして、以下の2記事が掲載されております。

beautynews_01.jpg
コラム:セミオーダーのバレエシューズで疲れ知らず♪


beautynews_02.jpg
feature:世界にひとつだけ! そんな「ちょっと特別な普段着」を仕立ててみない?

イラストと文章と写真で、私なりに見つけた情報を紹介していきたいと思っています。
文章は普段あまり書かないので、ちょっとドキドキですが、わかりやすく親しみやすい文章を目指したいと思います〜

のんびりペースですが、どうぞよろしくお願いします(^ ^)
フランス、パリにあるパリ・ジュンク堂書店にてサイン会&イベントを開催します!

paris_junku_01.jpg

昨年出版した著書『大人かわいいパリ20区ガイド』(大和書房)を出版したのがきっかけで、
イベントを開催させていただくことになりました!
大好きなパリでのイベント。とっても嬉しい〜〜!

当日は、共著本『イラスト大好き! かんたん、かわいい! ボールペン手帳 イラストレッスン帖』(コスミック出版)や雑貨の販売も実施します。

パリにお住まいの方、パリに行く予定のある方、ぜひぜひお越し下さいませ〜!
===
4/4(土) 14:00〜
パリジュンク堂書店にて
18 rue de Pyramides 75001 Paris France
↓詳細はパリ・ジュンク堂書店HPにてご覧下さい☆
パリジュンク堂HP
===

もちろん私もパリに行きまして、会場におります。
人来るかな〜(^^;;)
楽しんで行って参ります!
先日、2/28(土)に、神奈川県本郷台にある「あーすぷらざ」さんにて、民族衣装を描くワークショップを開催しました!
ちょうど、あーずぷらざさんにて、世界の民族衣装のイラストを展示しており、
その関係で開催をさせていただきました。(展示は3/1に終了致しました)

earthplaza_02.png

今回は、小学生から大人の方まで20名ほどが参加!
あーすぷらざさんはたくさんの民族衣装をコレクションされていて、なんと、ワークショップ時に衣装を飾り、また触ることができるという大変素晴らしい環境で開催することができました!
民族衣装が触れる機会は滅多にないので、私自身も興奮(笑)。
実際に触ると、布地が厚かったり、刺繍が想像以上に細かかったり、たくさんの発見があります。

earthplaza_06.png

はじめは私の自己紹介をし、そのあとはワークショップへ。
みなさんいざ始まるとすごい集中力!
絵が好きなんだなぁ!というパワーがとても伝わってきました。

earthplaza_05.png


earthplaza_03.png

民族衣装を近くに置いて念入りに見ながら描いていたり、
色鉛筆の塗り方が工夫されていたり、
あっという間に2時間が経ち、子どもたちはのびのびと、大人の方は完成度の高い作品が出来上がりました!

earthplaza_04.png

ワークショップを開催するといつも思いますが、
何より私自身が一番勉強させてもらっている気がします。

ありがとうございました!
3/6(金)〜3/31(火)まで、熊本県にある「長崎次郎書店」さんで展示を開催します。

jiro04.png

jiro05.png

長崎次郎書店さんは、創業明治7年と大変歴史のある書店さん!
とってもレトロで重厚感がある、大変素敵な建物です。

jiro01.jpg

jiro02.jpg

目の前には路面電車が走るなんとも最高のロケーションで、書店内にギャラリーがあり、そちらで展示をさせていただくことになりました。
書店の2階は喫茶店「長崎次郎喫茶室」があり、こちらも大変趣があります。
醤油のケーキが美味しかったです〜!
窓から路面電車も見られますよ!(私が行った時は熊本城マラソンで路面電車が走ってなかった。。泣)

jiro03.jpg

展示は、昨年出版しました著書『大人かわいい パリ20区ガイド』関連のイラストレーションを飾ります。パリ満載です☆
私は、6(金)と7(土)の13〜17時に在廊致します。
在廊している際に、著書もしくは原画をお買い求めいただいた方に、その場で似顔絵を描いてプレゼント致します!

熊本にお住まいの方、熊本に行く予定のある方、
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ☆

====
イラストレーター竹永絵里 「大人かわいいパリ20区」イラスト展
著書『大人かわいいパリ20区ガイド』(大和書房)にまつわるイラストを展示します。
大好きなパリの空気を感じていただけたら嬉しいです。
竹永絵里 在廊期間:3/6(金)と3/7(土) 13 〜 17時
*在廊中に、著書本または原画をお買い上げいただいた方へ、
その場で似顔絵を描いてプレゼント致します!

長崎次郎書店 Gallery Jiro(長崎次郎書店内ギャラリー )
〒860-0004
熊本県熊本市中央区新町4丁目1−19
TEL 096-326-4410(さーじろーしょてん)
http://www.nagasaki-jiro.jp
====








ただいま、愛川空さんとの
共著『イラスト大好き! かんたん、かわいい! ボールペン手帳 イラストレッスン帖』(コスミック出版)
の出版記念展示を、四ッ谷の小さな喫茶店homeriさんでスタートしております〜!

bollpen_homeri_01.jpg

本のために描いた原画を展示!
壁のあちこちに、ボールペンで描いた絵たちを飾っています☆

bollpen_homeri_02.jpg

ペーパーアイテムも。100均で買った商品にちょっと描くだけで可愛くなりますよ!
bollpen_homeri_04.jpg

homeriさんの珈琲やサンドイッチ、ケーキも絶品!

本やグッズも販売しております!

bollpen_homeri_03.jpg


===
イラストレーター 竹永絵里&愛川空 出版記念!原画展
===
homeriゆかりのイラストレーター、竹永絵里と愛川空が、

共著『イラスト大好き! かんたん、かわいい! ボールペン手帳 イラストレッスン帖』を出版しました!

写真ページの撮影場所もhomeri!homeriづくしの一冊です。

そんなhomeriで、今回の本のためにボールペンで描いたイラストの原画を展示します。
ぜひお気軽にお越し下さいませ☆

日時:2/9(月)~2/28(土) 10:00~19:00

*展示期間中イベントにより早めに閉まる場合があります。

詳細は出展者もしくは homeri HP にてご確認ください。

*日曜・祝日休み
〒160-0008
新宿区三栄町25-33 Bowビル2階

TEL&FAX 03-6320-0790
http://homeri.jimdo.com/

定休日:日曜、祝日

*ご来場の際はワンオーダーをお願い致します。
==========

どうぞよろしくお願い致します!
この度、宝島社さんより発売されました『LOVE!北欧』にて、私の北欧旅日記が掲載されました〜☆

雑誌の表紙はコチラ↓今回もかわいいーー!!

lovehokuo_0212_01.jpg

私の旅日記が掲載されているのは、「クリエイター女子による北欧おしゃれ旅日記」というコーナー。
私と、フォトグラファーの松元絵里子さんの旅日記が掲載されています!

lovehokuo_0212_02.jpg

私のページはこんな感じ。
4ページを使って、昨年10月に旅したフィンランド7泊8日の旅を凝縮しています!
はじめの見開き2ページは、フィンランドの首都、ヘルシンキのイラストマップ〜!
散策したマーケット、掘り出し物を見つけた蚤の市、アイスホッケー観戦、宿泊したアパートなどなど、
マップの上にイラスト満載で紹介しております!

lovehokuo_0212_03.jpg

次の見開きは、ヘルシンキ見かけた人の紹介「ヘルシンキ人物図鑑」、フィンランドで買ったお土産、
泊まったアパートの紹介、ちょっと足をのばして行ったフィンランド第2の都市「タンペレ」とエストニアの「タリン」を載せています!

lovehokuo_0212_04.jpg

こちらの雑誌、ふろくも魅力的なのです〜!
今回は、リサラーソンのマイキー2WAYショルダーバッグです!
マイキーかわいい!大好きです♡
lovehokuo_0212_07.jpg


フィンランドは、街並、雑貨、食べ物...どれも本当に魅力的!
中でも一番印象的だったのは人の優しさ。困った時に助けてくれたり、気さくに話しかけてくれたり。
あぁ〜楽しかったなぁ!!
1回ですっかり魅了されまして、また行きたいなぁという気持ちが膨れて来ています。
今度はスウェーデンやバルト三国にも足をのばしてみたい!

とっても楽しかった旅。そんな旅を、こうやって誌面に掲載いただき嬉しい限りです。
ありがとうございました!

たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです!
先日1/31、台湾での個展を無事終えました。
初の海外での個展、どうなるかな‥と内心不安でいっぱいでしたが、とても楽しく、貴重な経験となりました!

こんな展示でした〜!
onji.jpg

雑貨も販売!
onji04.jpg

今回の展示期間は約1ヶ月ほど。搬入と1日だけ在廊するため、私自身も台湾へ。
作品が現地に届かなかったらどうにもならないので、行きは作品をトランクに詰めて持参することに。
行きなのに重量ギリギリσ(^_^;)

朝便の飛行機で行ったので、到着日にそのまま設営へ。
ギャラリー温事さんのスタッフさんは皆さんとても素敵な方で、設営時にお茶を淹れてくれたり、設営道具を貸してくれたり‥
そして日本語がペラペラ!もう、至れり尽くせりで、日本で開催するのと変わらない感じで展示ができました。
温事さんは1階で雑貨を売っていて、2階がギャラリー。ギャラリーは屋根裏みたいな空間でとっても可愛いのです!
こんなアトリエ欲しいな~

金曜から展示がスタートし、2日目の土曜日に在廊。
台湾に住んでいるお友達に1日通訳をお願いし、12時からオープン。
そもそも、そんなに知名度が無い私の展示に台湾の人は来てくれるのか?!と、かなり心配でした。
ところが、なんとオープンから絶え間無く人が来てくださり、お昼やお菓子を食べる時間もないほど!(笑)
もう本当にビックリしました。

サインもしたり...↓
onji2.jpg

台湾で知り合いになった方、Facebookで繋がっていた方、お店のお知らせを見て来てくださった方、
たまたま来店した人、日本から旅行で来てくれた方!などなど、もうとにかく色んな方にご来場頂き感激!

この日は、来場してくださった方に似顔絵を描いてプレゼントする、という企画をしたので、
(こんな感じ↓)
onji3.jpg

ずっと話したり似顔絵を描いたり、あっという間に1日が過ぎました。
台湾の方は皆さん温かくて、本当に幸せな1日でした!

イラストレーションを描くことで、違う国の人たちと交流できる。
それがとても嬉しくて、イラストレーターになって本当に良かった!と思える機会でした。

この場を借りて、ギャラリー温事の皆さま、1日通訳してくれたけいこちゃん、来場してくださった皆さまに御礼申し上げます。
ありがとうございました!謝謝!
また台湾で展示したいな~!

この度、私のイラストのLINEスタンプ「はりねずみのハリボー」が発売開始しました!
販売ページはこちらになります→コチラ
スタンプはこんな感じ↓

haribo.jpg

かわいいですよね?!
はりねずみのハリボーが笑ったり、怒ったり、お祝いしてくれたり〜
自分でもとっても気に入っていて、早速活用しています〜♪

特に好きなのがコイツ。
友だちに、タモリさんに似てるねって言われました。確かに。笑
haribo2.jpg

ぜひぜひ、ハリボーに癒されてください!
どうぞよろしくお願い致します☆


本日、愛川空さんとの共著『イラスト大好き! かんたん、かわいい! ボールペン手帳 イラストレッスン帖』がコスミック出版様より発売されました!

こちらが実物です〜!
じゃ〜ん!
bollpen_0121_01.jpg

素敵な仕上がりで、とても手に取りやすい雰囲気!
著者として、出来上がった本を手にするのはこれが2回目ですが、
いや〜今回も感動!本が出来上がったときの達成感、くせになりそうです。笑

中はこんな感じ!
手帳に使えるイラストが目白押しですよ〜!
ちらっとお見せします☆

こちらは手帳で使えそうなアイコンや、実際に手帳フォーマットにあてはめてご紹介。
ちょっとアレンジするだけで手帳がとっても楽しくなりますよ!
bollpen_0121_02.jpg

10月のマンスリーにイラストを描いたもの。賑やかで可愛くなっています!
bollpen_0121_03.jpg

こちらは愛川さんのページ。ラッキーモチーフが散りばめられていて、ちょっと手帳に描くだけで運気がアップしそう〜☆
bollpen_0121_04.jpg

こんな楽しい写真ページもありますよ!
撮影場所は四ッ谷三丁目にある小さな喫茶店homeriさんです☆
bollpen_0121_05.jpg

手帳にプラスしてノートアレンジのページも。
こちらは私お得意(?!)の旅ノートです。
bollpen_0121_06.jpg

全部お見せしたいくらい、全てのページが可愛いのですが、そうもできないので...(笑)
ぜひ書店でご覧頂けたら嬉しいです!
amazonでも発売しています! コチラ

こちらの本、以下の皆さまと一緒になって制作いたしました。

====
企画・編集:浦田善浩(コスミック出版)
編集制作:工藤隆さん
デザイン:折原カズヒロさん
撮影:高野祥光さん
商品提供:セブラ株式会社
撮影協力:小さな喫茶店 homeri 
====

たくさんの方と一緒になって作った本、ぜひ皆さまの手元に渡り、
楽しいボールペンイラストライフを過ごしていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します!


フランス大使公邸で開催されました「サロン・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ」にお邪魔してきました!

rois_01.jpg

「サロン・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ」は、フランス大使公邸で行われる、
駐日フランス大使へのガレット・デ・ロワ献上式と新年の祭典。
ガレット・デ・ロワは、フランス発祥の新年を祝うお菓子で、
中に入っている"フェーヴ"が当たると、その人は1年間幸せに過ごせると言われています。
rois_14.jpg

もともとフェーヴは"そら豆"という意味。その昔はそら豆が入っていましたが、今は陶器。
様々な形をしたものがあり、コレクターもたくさんいるとか!

まずフランス大使公邸。
初めて入ります。ドキドキ。(写真が暗くてごめんなさい。。)

rois_02.jpg

入ってすぐ、プログラムをいただきました〜
クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワのマークがとっても可愛い!!
ちょっと折ってくちゃくちゃになっちゃいましたが、ご勘弁を。。

rois_03.jpg


会場に入ると、すでにガレット・デ・ロワが並んでいる!!
こちらは、コンテストで入賞したもの。素敵〜!!しばし見とれ、興奮!

rois_04.jpg

続きまして、こちらには数え切れない程のガレット・デ・ロワが!夢のよう!!

rois_05.jpg

会が始まりますと、まずは黙祷。
ちょうど1週間前、パリでテロ事件があったばかり。
大好きなパリで起こった事件、私もとてもショックで、人ごととは思えませんでした。
駐日フランス大使が「テロは起きたけれど、日常は変わらず流れている。
そんな日常を前を向いて進まなければいけない。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

rois_06.jpg

それからはガレット・デ・ロワ一色に!
まずは、駐日フランス大使に献上されましたガレット・デ・ロワ。
超ビックサイズ!!大使はじめ、ゲストの方々により入刀〜

rois_07.jpg

私もいただきました☆とっても美味しかった〜!

rois_08.jpg

別会場では、たくさんのガレット・デ・ロワ。
それぞれ、模様が違ったり中身も様々。
目移りしちゃいましたが、気になるのをいくつか選んでいただきました☆
どれもとっても美味しかったです。

rois_09.jpg

rois_13.jpg

お近くにいたフランス人の方はフェーヴが当たっていました!
くまの形をしたフェーヴ。とってもかわいい〜!
rois_12.jpg


ちなみに、私もパリの蚤の市で可愛いフェーヴを買って大事に飾っています。
rois_10.jpg

美味しいガレット・デ・ロワにシャンパンまでいただき、とっても素敵な夜でした☆
お土産もいただいちゃいました。しばらくガレット・デ・ロワ祭り〜!

rois_11.jpg

ご招待いただきありがとうございました!



この度、著書第2弾!『イラスト大好き! かんたん、かわいい! ボールペン手帳 イラストレッスン帖 (コスミックムック)』が、
1/21にコスミック出版さまより発売されます。

表紙はこちら!
可愛いい〜!デザインは折原カズヒロさんです。

bollpen01.jpg

今回の企画、デザイナーの折原さんがFacebook上でイラストレーターを募集されていて、
それに応募したところ、見事、出版社の方や編集の方により選んでいただき、著書として出させていただくことになりました。
共著ということで、イラストレーターの愛川空さんと私の2人の本になります。
愛川空さんとは、実は、イラストレーターに成り立てのころからのお友達☆
プライベートでも一緒に出かけたり、イラストレーターの道を一緒に歩んで来たので、
たまたまご縁で私たち二人を選んでいただき、とても嬉しかったです!

さて...肝心の中身ですが、
『手帳にボールペンでイラストを描く』をメインテーマにした、ボールペンイラストの描き方本です。
手帳は私も毎日のように使っていますが、
ちょっとしたイラストを描くだけでとても可愛くなるし、それによって気分があがったり楽しくなったりします!
そんなちょっとしたイラストが描けるコツや、
内容が手帳に特化していていろんなパターンを網羅しているので、すぐに実践できますよ!
絵を描くのが好きな人も、ちょっと苦手だけどチャレンジしたい...なんて方にも向いています。

イラストもたくさん載っていますので、眺めているだけでも楽しいですよ☆
ぜひぜひオススメです!

よろしくお願い致します!