日常のことの最近のブログ記事

先日、ワンピースをオーダーメイドしました。
madame pomme さんというとっても素敵な洋服作りをしている方にご依頼。

布を持ち込んで作ってもらうことも可能ですが、今回は、布地からリボン・ボタンまですべて選ぶことにしました。
madame pomme さん(日本人ですよ!笑) と一緒に吉祥寺の布屋さんを巡り、
最終的にイギリスのリバティ社の布地に決定。

そして、出来上がったのがこちらです!大好きなサヴィニャックと一緒に撮影(笑)

madame01.JPG


ボタンはお花の形を選びました。

madame02.JPG

ちゃんとポケットもあるんですよ〜
ワンピースはポケットが無くて困ることが多々あるので、とっても助かる!

madame03.jpg

madame pomme さんのタグもとってもキュート!!

madame04.jpg


お気に入りの布地で、採寸もぴったりで、とってもとってもお気に入りです。
普段使いに、ここぞという時(笑)に、大活躍しそうです!

旅先で見つけた布でオーダーするのも楽しそう〜
またぜひオーダーしたいです。

気になる方、ぜひお気軽にお問い合わせしてみて下さいね。
とってもセンスのある madame pomme さんなので、お気に入りの一着ができること間違い無しです!

テキスタイルのイラストも描いてみたいな〜と夢も膨らみました。

紙ガール展

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、紙の専門商社「吉川紙商事」さんで開催されている「紙ガール展」にお邪魔してきました。
yoshikawa01.jpg

この展示は、吉川紙商事の社員の方が集めている「紙を使った製品」を展示し、
社内の方々に紙の多様性を知ってもらうという試みから開催したそうです。

社内の方々向けとの事でしたが、社内ではない私もとても楽しむ事ができました。
ノート、ペーパーナプキン、フライヤー、雑貨、ショップバック などなど...
ついつい集めてしまうのが共感できるくらい、かわいいものばかりが集まっていました。

また、吉川紙商事の社員さんがご案内してくださったので、どういった紙を使っているのかなども教えていただくことができ、とても勉強になりました。

小さい頃から紙の製品を集めるのが大好きで、紙を選ぶ時のワクワク感を思い出しながら、
楽しく拝見する事ができました。

残念ながら展示は明日(9/30)までなのですが、またの機会に開催してくださることを願っております!


福井県へ営業&観光へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、知り合いの方のご厚意で、福井県に営業&観光にいってきました。

私にとって福井県は初めて訪れる場所!
初めて訪れる土地はワクワクします。

現地に到着すると、福井の観光大使の方と合流。
まずは駅近くにある西武デパートへ行き、催事場へ。
ちょうど福井の伝統工芸を紹介されていて、越前鍛治工房「いわ井」さんの素敵な包丁等を見せていただき、越前焼「踏青舎」さんの陶器を見せていただきました。職人さんのお仕事は本当に素敵でずっと見ていたくなるほどです。

次は、観光連盟へ。
福井のお話を伺ったり、いろいろと企画されているパンフレットをいただいたりしました。
方言でお話しされる姿が、私にとってとても新鮮で印象的でした!

その後はお昼を食べに「佐佳枝亭」さんへ。
福井名物のソースカツ丼と越前おろしそばのセットをいただきました。
ソースカツ丼は思いのほかあっさりしていて、ボリュームがあるのにペロっと食べてしまいました!
おそばも、大根が辛くて、この辛さが癖になりそう!

fuku01.jpg

次は豆入り番茶の「丸松」さんへ。
お店に入った瞬間にお茶のいい香り!
社長さんもとても気さくな方でついつい長居をしてしまいました。

その後は、福井で有名なお菓子「羽二重餅」の「錦梅堂」さんへ。驚きの創業1847年!とても趣のある店内で、羽二重餅、羽二重最中などもあり、お土産に買わせていただきました。

続いて和ろうそくの「小大黒屋商店」さんへ。
こちらも、お店に入ったらとても素敵な香りが立ちこめていました。和ろうそくもとっても素敵な柄ばかりで、女の子が喜びそうなものばかり!月ごとのお花が描かれたろうそくなどもあり、とっても素敵でした。

その後は、羽二重餅の別のお店「松岡軒」さんへ。
こちらでは、店内でかき氷をいただきました。
これがまたとっても美味しい!まず、氷がかんなで削っていて、普通より粒が粗いのです。そしてお餅が今までに食べた事無いほどもちもち!羽二重餅の粉を使っているため、このもちもち感がでるそうです。
fuku02.jpg

そして最後には、福井のバスガイドさんお二人と観光大使のお友達の方と合流し、鯖江ドッグに地元のさわやかというソーダをいただいたり、とっても楽しい時間でした。
fuku03.jpg

初めての福井県、とても充実して会う方々皆さん素敵な方で大満足の旅でした!
みなさんもお近くにお越しの際はぜひ!
私もまた行きたいです。



ヌードクロッキー会

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、画材のお店「世界堂」のアート講座「ヌードクロッキー会」に参加してきました。
ヌードクロッキーを手軽に描ける機会は少ないので、すでに3回ほど参加しています。

普段絵を描かない方は、ヌードを描くの?ヌードのモデルさんを前にして絵が描けるの?!なんて思うかもしれません。
私がはじめてヌードクロッキーを描く時は、そう思っていました(笑)
ところが、いざ絵を描くと、描く事に集中するのでモデルさんがヌードであることへの抵抗感は一切なくなります。
ヌードが描ける機会も少ないので、いつになく集中力を発揮している気さえします。

クロッキー会は60分間で、10分ポーズ×2回、5分ポーズを6回を描きます。
ここしばらくクロッキーを怠っていたので、今回は見事にかたちが取れず苦戦しました。
人体は何回描いても難しく、絵を描くものとしては、ヌードは格好の練習材料です。

今は写真で記録ができますが、昔は目で観察し描く事しかできませんでした。
ついつい機械に頼り、自らの目で観察することを怠ってしまいがちな今、こういったモデルさんを前にして絵を描く事はとても勉強になります。
先日、銀座グラフィックギャラリー(ggg)で開催されている「レイモン・サヴィニャック展」を観に行ってきました。

s1.jpg

レイモン・サヴィニャックは1907年生まれのフランスのポスター画家。
多くの有名企業のポスター(ダンロップ、ペリエ、BIGボールペンなどなど)を手がけており、日本の企業では明治チョコレートのポスターなども手がけています。

私は、サヴィニャックのポスターの明解さ、ユーモア、イラストのテイスト(筆跡や色の塗り方などなど)が大好きで、自分が制作する時にもよく参考にしています。
パッとみてすぐに伝わる、そしてくすっと笑える。思わずにっこりしてしまう...
サヴィニャックの作品には、そんな要素がたくさん詰まっていると思います。

gggでは、50点ほどのポスターが見られ、しかも入場無料!こんな機会滅多にないので、興味のある方はぜひ行ってみてください☆
近くのショップではポストカードも売っていました。
私は選びに選んで(笑)こちらの3枚を購入しました。

s2.jpg


サヴィニャックが晩年を過ごしたフランスの「トルーヴィル」には街のあちこち(建物やレストランなどなど)にサヴィニャックの絵が見られるそうです。
ここを訪れるのが私の近々の目標です♪


色鉛筆と素敵なお財布

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、誕生日を迎えました♪

今年は、自分のお誕生日にダーウェントの色鉛筆を購入。
パステルと色鉛筆の間くらいの柔らかい塗り心地で、発色もかなりよい!
72色が並んでいる姿を見ると、とっても興奮してしまいます(笑)
これからとってもお世話になりそうです。

der.jpg


誕生日に色鉛筆もよいけど、職業的買い物でもあるので、
なんだか味気ないな〜と思っていた事もあり、
今年は財布も新調しました!
購入した財布はこちら(色鉛筆も一緒に写ってます♪)↓

atao01.jpg

こちらのお財布は、神戸発祥の ATAO というお店のもの♪
もともと、姉が気に入って鞄と財布を購入していて、私もいつのまにか気になっていました(笑)
普段はメッシュ素材はあまり気に入ったものがないのですが、
こちらのお財布のメッシュはとても落ち着いていて、程よい光沢感があって、かなりお気に入りとなりました。チャックのフリンジもかわいいです。

atao04.jpg


長財布なのに、スマートに見えるのも魅力的!
お店の方もとても親切で、お買い物でもとても楽しい時間が過ごせました。
大事に使いたいと思います♪

財布もたくさん種類があるので気になった方はぜひATAOさんのオンラインショップをご覧下さい☆



先日、横浜そごう美術館に「リサとガスパール&ペネロペ展」をみにいってきました。

risa.jpg

リサとガスパール、ペネロペは絵本の主人公たち。リサとガスパールはうさぎのような動物、ペネロペはコアラ。
この主人公たちがとてもかわいくて、やんちゃで純粋な子どもの姿には思わずほほえんでしまいます。

リサとガスパールシリーズは10周年だそうで、私が小さい頃に絵本で見る事はありませんでしたが、大人になって書店に並んでいるのを見たとき、絵のタッチと主人公が愛らしく、何冊か読んでいました。

美術館では原画が飾られていて、とても色鮮やかでうっとりしました!
ゲオルグ・ハレンスレーベンさんの絵は、光がとても綺麗で、
特に2009年の「リサとガスパール えいがにいく」の絵は、
映画館の中の独特の光がとても綺麗でした。
主に油彩とアクリル画が多く、絵本になる前のスケッチや試作なども見る事ができ楽しかったです。
また、絵本の舞台がパリであることが多く、パリ好きの私にとっては場所を発見するもの楽しみの1つです。

リサとガスパールシリーズは夫婦で作られているのですが、美術館ではお二人のインタビュー映像があって、住まいとアトリエを一緒にしている生活について話されていました。
ゲオルグ・ハレンスレーベンが「子ども存在を感じながら仕事ができることが私にとっては大事」とおっしゃってたこと、奥さんであるアン・グッドマンさんが、「子どもが親の仕事を見られる環境があることが大切」とおっしゃっていて、同じ制作者として、生活と仕事との関わりについての考え方も勉強になりました。

先日、上原ひろみさんのライブにいってきました。

上原ひろみさんはジャズピアニストで、グラミー賞を受賞されてご存知の方も多いと思います。

私は、上原ひろみさんのことは前から知っていたのですが、TV番組で演奏を聴いてから衝撃と感動を受け、TVでこんなに感動するのだから絶対に生演奏を聴いてみたい!!とずっと思っていました。

そして、先日ついにその夢が叶いました。
東日本大震災のチャリティーライブとして急遽決定したライブ。
連絡した時にはすでに席がほとんど埋まっていましたが、なんとかチケットを取る事ができました。

ライブ会場は、東京駅近くにある「COTTON CLUB」というところで、
ここがまたとっても大人な雰囲気で素敵!!会場にいるだけでテンションがあがります。
↓会場外には出演者の写真が飾られていました

hiromi.jpg


そんな中で、上原ひろみさん登場。
やっぱり生は全然違いました。
迫力があって楽しくて、繊細でもある。あんなにもピアノって自由に表現できるものなんだ!と感心されっぱなし。
上原ひろみさんは本当に本当にピアノが大好きで、その気持ちが溢れ出ていて、こっちも聴いていて自然と笑顔になるし涙も出そうになりました。いや、出ていました(笑)
そんなこんなで、あっという間の1時間。
本当に素敵な夜でした。

表現方法は違うものの、同じ表現者としてとても素敵なパワーをもらいました。同年代ということもあって、私も頑張ろう!!という気持ちにもなれました。
いつか上原ひろみさんの演奏でライブペインティングとかできたらいいなぁ...なんて妄想も広がるのでした♪


初の落語!

| コメント(2) | トラックバック(0)
先日、四谷にあるカフェ「homeri」さんで落語をきいてきました!

homeriさんは寄席ではなく、おしゃれなカフェなのですが、
落語やライブなどいろいろなイベントをされていて、落語は早4回目だそうです!

落語を生で聴くのは初めて。
なんとなく聴きに行くには敷居が高い...でも手軽に聴けるなら聴いてみたい!
ということで、今回の催しは、私のような落語初心者にはとてもよかったです。

会場は全席満席!homeriさんのおいしい飲み物もいただきながら、
三遊亭歌太郎さんの落語を1時間で3話ききました。
初落語、終始わらいっぱなしで、おもしろかったです!
話しと身振り手振りだけなのに、その場面が映像のように想像できて、
すごく奥深いなぁと思いました。
震災があり思いっきり笑う事も減っていたので、とても貴重な時間となりました。

落語は月1で開催されているそうです☆次回は5/11(水)夜です!
気軽に落語を聴いてみたい方はぜひ!
私ももっと落語の世界を覗いてみたいです♪

あと、homeriさんには私のイラストも飾らせていただいております♪

homeri.jpg


blogの更新が遅れてしまいました。

3/11(金)、東北関東に大変大きな地震が発生しました。
予想以上のできごと、時間が経つにつれて明らかになってくる被災地の様子。
ただただ、心が痛く、苦しい思いでいっぱいです。
どうか、多くの方がいち早く助かり、被災している皆さまの生活が復興することを願っています。

地震の際、私は、八王子市の高尾というところにいました。
予備校時代の友人がカフェを始め、月1で高尾でお店を出していると聞きつけ、
友人と一緒にお邪魔しご飯を食べていたところでした。
今までにない揺れを感じ、外の駐車場へ避難。
友人が子ども(まだ8ヶ月)を連れていたので心配でしたが、終始ご機嫌だったので安心でした。(逆に、子どもの笑顔にはとても癒されました。)
物などが激しく落ちる事はありませんでしたが、
建物が激しく揺れる様子を目の当たりにしたのは、初めてでした。

自宅に帰ると、テレビで次々と明らかになる地震の様子。

地震が起きた以降は、絵を描く気持ちにもなれず、苦しい日々。

ただ、時間が経つにつれ、自分に何ができるのだろう...と考えたとき、
義援金と合わせて、やはり、絵を描くことで何か貢献できるのではないかと思えてきました。
たまたま、地震が起きた数日後に、朝食にとミスタードーナツによったところ、
袋がペーター佐藤さんの子どもたちの似顔絵でした。
震災の被害の大きさに心痛めていたので、このイラストのおかげで本当に気持ちが温かくなりました。

peter.jpg

どういった形で応援できるか、まだ未定ですが、自分にできることから始めていきたいと思っています。
節電も気になるので、blogの頻度が減るかもしれませんが、ご了承ください。

展示に向けて制作中

| コメント(0) | トラックバック(0)
blogの更新が少し滞っておりました!
というのも...展示に向けて、最後の追い込み中です(笑)

今回は、色鉛筆を使った作品をメインに展示する予定です。

来場いただいた方には、私たちが居るときに限ってしまいますが、
ちょっとしたお土産♪もご用意しております!
ぜひお気軽にご来場ください!

一緒に展示する相川未依ちゃんも、blogを始めたので、
ぜひ覗いてください♪

相川未依ギャラリー
先日、吉川紙商事さんより A6の断裁紙セットが届きました!

断裁紙とは、紙をカットした時にあまる紙のことで、普段は捨ててしまうそうです。
吉川紙商事さんは、それをなにかに活用できないか!ということで、
「断裁紙プレゼント」キャンペーンを行われていました。

私は、以前展示した雑貨屋さん経由でこの情報を知り、
気になったのでさっそくメールを送ったところ、
先着に間に合ったようで、ありがたく頂戴しました♪

届いたのはこんな感じ!

yosikawa.jpg

とっても素敵にラッピングしてくださり、紙が何種類も入っていて、メモ帳までついていて、
感激でした☆☆
絵を描いているものとしては、いろんな紙を体験できるのはとても嬉しいことです。
今回のプレゼントキャンペーンは終わってしまいましたが、また何か企画があるかもしれません♪

気になる方は、吉川紙商事さんのblog「kamihiroba」をぜひチェックしてみてくださいね☆

初詣

| コメント(0) | トラックバック(0)
みなさま、初詣にはもう行きましたか?

私は、地元のいつもお世話になっている神社に行ってきました。
境内には獅子舞がいたり、お正月モード満載♪
いつもは並んだりしないのに、さすがに三が日だったので人がいっぱい。
行列に並んでお参りしてきました。

お参りが終わって、お守りを購入。
どのお守りを買おうか迷ったけど、
今年はイラストの仕事を増やすことと、フランス一人旅3回目♪を実行したいので、
開運&厄除のお守りを買いました!
お守りってどの内容にしようかな〜と迷うのと同時に、
どのデザインがいいかも迷います。

迷った結果、今回はこのお守りを購入!
落ち着いたピンクがかわいかったので。
今年は、このお守りに1年間お世話になります☆

omamori.jpg