柳原良平「アンクルトリス展」

| コメント(0) | トラックバック(0)
GWに関西へ旅行にいった際、観光と合わせて柳原良平さんの「アンクルトリス展」を観てきました。

アンクルトリスは、サントリーのウイスキー「トリス」のキャラクター。
今、吉高由里子さんとCMで共演していて見かけている方も多いと思いますが、昭和33年に産まれたキャラクターです。
展示のチラシ ↓
an.jpg


展示では、当時のTVCMや広告、原画などが見られました。
TVCMや広告を見ていると、当時のくらしぶりが伝わってきたり、
原画を見ていると、着彩に色紙を使われていたり...
とても興味深く拝見させていただきました。
昭和30年代なのに、キャラクターやデザインに古さを感じないのが、
長く愛される理由なんだろうと思います。

時代を超えて愛される作品を作りたい!と自分自身強く思える機会になりました。
柳原良平さんは1年に1回は個展を開催されているそうで、その制作意欲も見習いたいと思います。

展示を開催していた「なにわの海の時空館」も、海や船にまつわる展示がされていて、
とても面白い場所でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://takenagaeri.com/mt/mt-tb.cgi/45

コメントする