FIMACC(ファイマック) PET検査イラストのお仕事

| コメント(0) | トラックバック(0)
この度、琉球大学医学部付属病院 機能画像診断センター FIMACC(ファイマック) のPET検査パンフレットにイラストを描きました。

PET(ペット)検査は、がんの早期発見に繋がる検査方法の一つ。
がん細胞は正常な細胞に比べブドウ糖を多く取り込む、という特性を活かし、ブドウ糖に近い成分を体内に注入し専用の機械で撮影することで、レントゲンなどで発見しにくい早期のがんを見つけるというものです。

今回のイラストは、そのPET検査の検査方法をFIMACCの患者さん向けに描きました。
こんな感じです!

fimacc_01.jpg

検査、と聞くと、とにかく不安が付きまとうもの。
それに、PET検査は一般的にまだあまり認知されていない印象があり、
どうやって受けるのだろう...と思う方も多いと思います。
そういった患者さんに、検査の流れがしっかりわかること、そして気持ちを少しでも和らげられるように...と思い描かせていただきました。

とてもやりがいのあるお仕事でした。
これを機会に医療系のお仕事もいろいろやってみたいと思います。

ありがとうございました!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takenagaeri.com/mt/mt-tb.cgi/151

コメントする