美術の最近のブログ記事

先日、渋谷ヒカリエの小山登美夫ギャラリーで開催されている「デヴィッド・リンチ展」に行ってきました。

hikarie.JPG

デヴィッド・リンチと言うと映像作品を思い浮かべる方が多いはず。
私もその一人だったのですが、昨年パリで見学させていただいたリトグラフ工房「idem paris」に行ったとき、この工房で彼が作品を制作していると聞きびっくりしたのを覚えています。たまたま工房に隣接しているギャラリーで彼の作品展も開催しており、思いがけず素敵な作品たちを見ることができました。
(idem についてはblogにもまとめています。こちら

デヴィッド・リンチの平面作品はパリでしか見られないのか...と思っていた矢先。日本で展覧会をするという話を聞きつけ、いざ行ってきました!

ヒカリエは出来たばかりで、ギャラリーもフロアも綺麗でおしゃれ~
フロアにはギャラリーがいくつかあり、フロア全体がクリエイティブな空間という感じです。
まずギャラリー入口にある展示紹介の映像(デヴィッド・リンチ出演)が面白い。
作品はリトグラフと水彩画が数十点ありました。デヴィッド・リンチの世界観、黒色の中にある奥行き感。とっても素敵でした。絵の世界に吸い込まれます。
個人的には、デヴィッド・リンチの描く文字がお気に入りです。書体のフォルム、文字と文字との空間が絶妙で、かわいいんだけどあの世界にあっている。

平日の昼間なのにギャラリーは人が多くてにぎわっていました。
無料で観られるのも嬉しいですね~

展示は、7/23まで。次回は奈良美智さんの版画展だそうです。
立地もよいし、こちらのギャラリーはたびたび通うことになりそうです!


先日、たばこと塩の博物館で開催されているイラストレーターの展示「わたしの句読点2」を観に行きました。

tis.JPG

TIS(東京イラストレーターズソサエティ)という団体に加入している方々総勢171名の展示で、今回のテーマは「食」。この団体はプロ中のプロが集まっているので、とても見応えがありました。食べ物に対する考え方、思い、選ぶモチーフ、画法もいろいろで、勉強になりました。
これだけたくさんのイラストレーターさんの作品が集まることもなかなかないので、イラストにあまり詳しくない方でもとても楽しめると思います。

そして、この展示の一環としていくつかトークショーが開催されたのですが、なんと「三谷幸喜さん×和田誠さん」のトークショーに当たったので、展示と合わせて参加してきました。

食がテーマだったので、1995年に放映された「王様のレストラン」第5話を観覧。もう17年も経つのですね、信じられない!久しぶりに観たのですが、三谷幸喜さんならではの面白い要素がたくさん詰め込まれていて、でもホロリとする部分もあり、また全部みたくなりました。そのあとはトークショー。王様のレストランの制作の裏話し、古畑任三郎の裏話し、朝日新聞連載の「ありふれた生活」の裏話しなどを聞き、あっという間の1時間でした。

 とても楽しませていただきました。そして、私もTISに入れるようなイラストレーターになりたいと強く思った1日でした。

 頑張るぞ~!!


先日、三菱一号美術館でトゥールーズー=ロートレック展を観ました。

toulouse.jpg

ロートレックは19世紀末に活躍した画家で、モンマルトルの劇場などのポスターが有名です。
今回の展示は、ポスターとリトグラフがメインで、そのほとんどが三菱一号美術館の所蔵と知りびっくり!
当時のモンマルトルの雰囲気、ポスターのグラフィックとしての美しさ、独特の線と鮮やかな色にとても魅了されました。
また、ロートレックが過ごしたフランスのアルビの街にも焦点を当てた展示でした。
アルビにあるロートレック美術館...いつか行ってみたいです。
三菱一号美術館も明治時代の建物を利用したとても趣のある美術館で、展示も建物も楽しめます。

展示に行くと思うのが、ロートレックを始め有名な画家はやはりデッサンがとても上手い。そして、日本の浮世絵から影響を受けている人が多いです。

私もデッサン&日本の美術について改めて勉強しなくては...!と実感する展示でもありました。


紙ガール展

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、紙の専門商社「吉川紙商事」さんで開催されている「紙ガール展」にお邪魔してきました。
yoshikawa01.jpg

この展示は、吉川紙商事の社員の方が集めている「紙を使った製品」を展示し、
社内の方々に紙の多様性を知ってもらうという試みから開催したそうです。

社内の方々向けとの事でしたが、社内ではない私もとても楽しむ事ができました。
ノート、ペーパーナプキン、フライヤー、雑貨、ショップバック などなど...
ついつい集めてしまうのが共感できるくらい、かわいいものばかりが集まっていました。

また、吉川紙商事の社員さんがご案内してくださったので、どういった紙を使っているのかなども教えていただくことができ、とても勉強になりました。

小さい頃から紙の製品を集めるのが大好きで、紙を選ぶ時のワクワク感を思い出しながら、
楽しく拝見する事ができました。

残念ながら展示は明日(9/30)までなのですが、またの機会に開催してくださることを願っております!


先日、新宿にある損保ジャパン東郷青児美術館へ「モーリス・ドニ -いのちの輝き、子どものいる風景-」展を観に行きました。

denis.jpg

モーリス・ドニは1870〜1943年に活躍した画家。
印象派のあとに活躍した前衛芸術グループ「ナビ派」のメンバーです。

以前フランスにいった際、パリから30分ほど離れた サンジェルマンアンレーというところにあるモーリスドニ美術館で彼の作品に出会ってから魅了され、私は今回の展示をとても楽しみにしていました。

私は、彼の作品の色とその色の使い方にとても感心しています。
緑やピンクの発色のよい色がとても効果的に使われています。100年近くも前の作品なのに、斬新で新鮮に見える色使いにはとても魅了されます。
そして、洋服の模様の扱い方が平面的で面白かったり、子どもに対する深い愛情が読み取れたり...心を揺さぶられる作品がとても多いです。
今回は個人蔵の作品が多い事もあり、見た事のない作品が多くとても楽しめました。

日本ではあまり知名度が高くない画家ですが、とても見応えのある展示だと思います。
ご興味のある方はぜひご覧下さい!

先日、横浜そごう美術館に「リサとガスパール&ペネロペ展」をみにいってきました。

risa.jpg

リサとガスパール、ペネロペは絵本の主人公たち。リサとガスパールはうさぎのような動物、ペネロペはコアラ。
この主人公たちがとてもかわいくて、やんちゃで純粋な子どもの姿には思わずほほえんでしまいます。

リサとガスパールシリーズは10周年だそうで、私が小さい頃に絵本で見る事はありませんでしたが、大人になって書店に並んでいるのを見たとき、絵のタッチと主人公が愛らしく、何冊か読んでいました。

美術館では原画が飾られていて、とても色鮮やかでうっとりしました!
ゲオルグ・ハレンスレーベンさんの絵は、光がとても綺麗で、
特に2009年の「リサとガスパール えいがにいく」の絵は、
映画館の中の独特の光がとても綺麗でした。
主に油彩とアクリル画が多く、絵本になる前のスケッチや試作なども見る事ができ楽しかったです。
また、絵本の舞台がパリであることが多く、パリ好きの私にとっては場所を発見するもの楽しみの1つです。

リサとガスパールシリーズは夫婦で作られているのですが、美術館ではお二人のインタビュー映像があって、住まいとアトリエを一緒にしている生活について話されていました。
ゲオルグ・ハレンスレーベンが「子ども存在を感じながら仕事ができることが私にとっては大事」とおっしゃってたこと、奥さんであるアン・グッドマンさんが、「子どもが親の仕事を見られる環境があることが大切」とおっしゃっていて、同じ制作者として、生活と仕事との関わりについての考え方も勉強になりました。

シュルレアリスム展

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、国立新美術館で開催している「シュルレアリスム展」に行ってきました。

シュルレアリスムというと、ダリ、マグリット、ミロが思い浮かびます。今回の展示では他にも多くのシュルレアリスムの画家の作品が見られました。

私が特に気になったのが、「ヴィクトル・ブローネル」という画家。
気に入ってポストカードを購入。こんな感じの絵です。

b.jpg

モティーフについて という絵なのですが、とてもおもしろい。この設定自体なかなか思いつかないし、この生々しい感じが、変な雰囲気を醸し出しています。
ヴィクトル・ブローネルは、片目のない自画像を描き、数年後に仲間たちのけんかで巻き込まれ、本当に片目を失ってしまったそうです。自分の絵で予言をしてしまった...意識から離れて普段気づかないところにある現実が出現するというシュルレアリスムの思想と重なります。
彼の作品は、十数点の作品が展示されており日本でこれだけ展示されるのはめずらしいそうです。

シュルレアリスムの絵画からはイラストに活かせる考え方や手法がいくつもあります。
特に、異質なものが混ざり合うことで既存の概念を超えるという手法は、アイデアを出す時に常に意識していたい!と思えるものでした。
芸術作品をたくさん鑑賞して、日頃の活動にいかしていきます!

他にも面白い作品が盛りだくさんあり、とても見応えがあります。


先日、東京国立近代美術館に「岡本太郎展」を観に行ってきました。
今年は岡本太郎の生誕100周年ということで、世の中的にも注目されています。

岡本太郎の作品は、渋谷駅の壁画、青山のこどもの城、太陽の塔くらいしか見たことがなかったのですが、作品からみなぎるパワーに興味があったので、 展覧会に行ってみました。

展示は、岡本太郎が戦った数々の「対決」ごとに作品が飾られていました。
油彩画から彫刻、太陽の塔のミニチュア、CMやTVに出ていた時の映像、執筆した書籍などなど、岡本太郎の多くの側面を見る事ができます。

私が印象的だったのは、岡本太郎の芸術に対する姿勢で、
フランス滞在中にピカソの絵に出会い感動したそうなのですが、ピカソを模倣するのではなく、哲学や精神学を学び芸術とは何かを問う事で超えようと思ったこと。
芸術は無料でなければいけない、大衆のものでなければいけない、という精神のもと、パブリックアートに注力していったこと...など、
一貫した精神をもって芸術に取組み、それに対する障害があればぶつかっていく姿勢がとても強く印象的でした。
あと1つ、とても気になった作品がありました。
それは、徴兵されていたころに上官を描いた肖像画。
岡本太郎のパワーみなぎる作風はまったく感じられず、写実的に描かれた絵。岡本太郎のようなパワーを持つ人でも、戦争という状況は、芸術家のクリエイティブな思考を殺し、抑制させてしまう環境であることを痛感しました。

会場には若い人たちも多く、岡本太郎のパワーや姿勢といったものが亡くなった後でも息づいているんだなぁと思いました。

「芸術は爆発だ!」など、数々の名言を残した岡本太郎。
展示の最後には、言葉を持ち帰る事ができます。
私のはコチラ↓ 岡本太郎に喝を入れてもらった気がします!!

okamoto.jpg


ヴィジェ・ルブラン展

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、三菱一号館美術館で開催されている「ヴィジェ・ルブラン展」に行ってきました。

vigee.jpg

ヴィジェ・ルブランはマリー=アントワネットを描いた女性画家として有名。
今回の展示は、そのヴィジェ・ルブランと、前後の時期に活躍した女性画家の作品を集めた展示でした。

ヴィジェ・ルブランはマリー=アントワネットに大変気に入られ、おかかえの画家となり、
マリー=アントワネットをはじめ、その家族や親戚等、宮廷の多くの肖像画を残しています。
その数、肖像画は660、風景画は200もあるそうです!すごい!
10代の前半には職業として肖像画を描き始めていたそうです。
絵の雰囲気はとても柔らかみがあり、マリー=アントワネットが気に入ったというのも納得できます。肖像画の着ている洋服から、当時のおしゃれもわかって、とても面白い!
若い頃の作品もいくつかあって、同じ絵を描くものとしては、この年齢でこんなに描けるのか!
すごい!と、感心しっぱなし。

フランス革命が起き、マリー=アントワネットが処刑された事で、おかかえの画家だったヴィジェ・ルブランの存在も危うくなりますが、ヨーロッパを転々として難を逃れたよう。
行く先々でも、多くの貴族の肖像画を手がけている事や、フランス革命後に多くの支持者から、帰国できるよう署名を集められたりと、その才能は多くの人にみとめられていたようです。
10年後くらいにはフランスに戻り、最期まで多くの貴族の絵を描いたそうです。

今回の展示では、ヴィジェ・ルブラン以外の女性画家の作品もいくつかありますが、女性が大変活躍しづらい時代だったので、近年まで夫の作品だと思われていたものまであるくらい。
そんな時代に、女性として画家を職業として活躍したヴィジェ・ルブランは、同じ絵を描くものとして、とてもかっこいいです。

個人的には、何枚かある自画像がとても気になりました。自画像は自分をさらけ出すものなので、なんで黒い服ばかりなんだろう...とか、必ずパレットと筆があるなぁ。などなど。
あとは、ヴィジェ・ルブランが多くの人に気に入られたのは、絵の良さだけではなく人としての気質もあったんじゃないかな...と思います。どんな性格の人だったのでしょうか。とても気になります!

本当は、3月中旬に行く予定だったのですが、地震でしばらく閉館。
今はもう開催されています!時間短縮などもありますが、ご興味のある方はぜひ!
東京駅から近く、明治時代の建物を復元しているので、レトロで素敵な美術館です。
先日、練馬区美術館に「グランヴィル19世紀フランス幻想版画展」という展示を観に行ってきました。

g01.jpg

グランヴィルは、シュルレアリズムの先駆者と言われているフランスの版画家。
今回展示されていたものも、その当時の人々や生活を動物に置き換えた風刺画や、
当時の新聞に掲載していた風刺的な作品がたくさん見られました。
特に人物を動物に置き換えた作品では、人の特徴を本当に良く捉えていて、
「あ〜こういう人いるいる!」と作品を通して何度も思いました。
作品自体は古いですが、現代に通じるものがかなりあります。
人をそのまま描くよりも、動物に置き換えることでより誇張されていて、
とても面白かったです。

作品の画風はとても細密で、その仕事ぶりに何度も感嘆しました。
とても見応えがあります。

個人的には、展示スペースの最後の方に飾られていた『もうひとつの世界』という作品が興味深かったです。
グランヴィルは40歳代と若いうちに亡くなってしまうのですが、
晩年にお子さんを立て続けに亡くし、最後には奥さんも亡くしてしまう。
そのような状態の頃に描かれた絵で、それまでの風刺画とは違った独特の世界観があり、
夢の中のような、精神的なものをとても強く感じました。
グランヴィルがどういった思いでこれらの絵を描いたんだろう...と、
絵を描く側としてとても感心を持ちました。

こちらが購入したポストカード。
不思議な世界が描かれています。

g02.jpg

とても素敵で見応えのある展示でした。
展示は4/3(日)までで、意外と短いです!
興味ある方はぜひ☆

練馬区美術館


先日、青山のTAMBOURIN GALLERYサイトウユウスケさんの個展を観てきました!

今回の展示は、雑誌「MUSIC MAGAZINE」のカバーイラストレーションが飾られていました。
私は、普段MUSIC MAGAZINE は購読していないのですが、本屋では目にしていて、
人物の表現の仕方とか、ポップな色使いが気になっていました。
それと、私の大好きな小沢健二が昨年復活した時に、小沢健二が表紙の時があって、
すっごい似ているし、ファンの好きなポイントがわかってる!!と大興奮したものです(笑)
イラストレーションで興奮させられるって、すごいです!!

改めて展示で観てみると、当たり前ですが、人物が似てるし魅力的。
本人にそっくりだし、特徴をすごく良く捉えられているし、
人物と合わせたモチーフや色使いがとてもしっくり来る。
今、人物を日々描いていて、なかなか似ずに苦戦しているのもあり、そのすごさに感嘆しました。

会場にご本人がいらっしゃって、少しお話をさせていただいたもの、
とても貴重な機会となりました☆

今回の個展のDMはこちらです。
マイケルジャクソン!!
マイケル好きの友達にプレゼントしてあげよ〜♪

saito.jpg

先日、渋谷のBunkamuraに「モネとジヴェルニーの画家たち」展を観に行ってきました。

モネは、私にとって大好きな画家の一人。

モネの絵から放たれる光は、本当に気持ち良くて心地よい。
自然の景色が、モネの目を通すと、こんなにも色鮮やかで心地よいものになるんだーと、感嘆してしまいます。
モネの絵には、ずっとこの絵の前にいたい!と思えたり、あまりの素晴らしさに、感動して泣きそうになることもあります。

今回はタイトルに「モネ」とあるし、モネ好きとしては押さえておかなきゃ!と思い、行ってきました!
ジヴェルニーとは、モネが晩年に過ごした地名の名前で、パリ市内から80kmほどの村。
TGV(日本で言う新幹線)を使えば、パリから1時間くらいでいけます。
モネが住んだ事がきっかけで、多くの芸術家がこの村に集まり、多くの作品が生まれました。
今回の展示では、モネとジヴェルニーにゆかりのある画家たちの展示で、
絵の対象がジヴェルニーの自然や町の様子だったので、全体的にとっても心地よい内容でした。モネの作品もたくさん見られて大満足!!

ミュージアムショップでは、絵はがき2枚とボールペンを買いました♪
ボールペンは、毎日使っている手帳のお供にする予定!

monet.jpg


今度フランスに行く時は、ジヴェルニーを訪れたいと思います。
そして、ゆっくり時間を過ごして、ジヴェルニーの自然を絵にしたいな〜

モネが気になる方は、
日本でしたら、直島の地中美術館で大きな睡蓮の作品と安藤忠雄のコラボレーションが素敵ですね!
フランスのオランジュリー美術館(モネの睡蓮を飾るために建てられた美術館!部屋いっぱいの睡蓮の大作が見られます!!)や、マルモッタン美術館の地下(モネの作品だけで構成された階があり、モネだけの空間に包まれます♪)もおススメです!

あー書いていたら、フランスに行きたくなってきました♪

先日、寺門孝之さんのミュージアムに行って来たのですが、ちょうど今、青山のピンポイントギャラリーというところで寺門孝之さんの展示「MILK ROSE CROWN」がやっていたので、観に行ってきました。

扉を開けた瞬間、ぱぁっと寺門さんの世界が広がる!
たくさんの天使や女の子、
鮮やかで、ほわっとした世界観。
夢や幻想の中にいるような、でもなんだか安心できる心地よさ。
寺門さんの絵を観て、そんな気持ちになりました。

いくつかあった中から、ポストカードを2枚購入♪
terakado_2.jpg


最近イラストを描いていて、「顔」が難しいな...と思います。
寺門さんの絵は、顔に魅了されます。
私も、観てくれる人を魅了するような顔が描けるようになりたいなぁ〜
あとは、絵から放たれるエネルギー!!
私は、ついつい頭で考えがちで、もっともっと自由に描きたいと思うのですが、
セーブしてしまう。
なので、寺門さんの世界には自分に無いものがたくさんあって、魅了されます。

会場には寺門さんがいらっしゃって、少しお話させていただきました!
3月にはワークショップに参加するので、今からとても楽しみです。


寺門孝之ミュージアム

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、友達に紹介してもらい、表参道にある イラストレーター寺門孝之さんのミュージアムに行ってきました。

ミュージアムはショップのビルの3,4階にあり、
パッと見通り過ぎてしまいそうですが、1階に看板があったので、
無事見つけてお邪魔する事ができました。

ミュージアムに入ると、外からのショップビルの雰囲気とは一転、
寺門さんの世界が一気に広がります!!
寺門さんのイラストは見たことがありましたが、生で見るのは始めて。

きれいで心地よい色彩と、自由な表現!
見ていると、ぐいぐいとその世界に引き寄せられます。
ずっと絵の前に立っていたい...そんな気持ちにさせられます。
個人的には、今、自分のイラストレーションでぶつかっている課題を、
寺門さんから学ぶ事ができました。

 terakado.jpg
(これは現在開催しているピンポイントギャラリーのDM)

ミュージアムは数ヶ月ごとに展示替えするそうです。
展示場所にいらっしゃったスタッフの方も、とても気さくで素敵な方で、
友達と思いがけず長居をしてしまいました♪
ミュージアムは自由に入れますので、興味のある方はぜひ!

寺門孝之ミュージアム

先日、村田恵理さんの個展「東京プロムナード」にお邪魔してきました。

mura_01.jpg

村田さんは、同じスクールに通っている方で、クラスは一緒ではないのですが、
たまたま私がクラスを振り替えた際にお会いし、それからいろいろと交流させていただいています☆

今回の展示は、村田さんの初個展!
東京プロムナードということで、東京の風景の数々を、
村田さんのイラストレーションで見る事ができます。
数ある作品の中で、私は、都庁の上からみた景色が好きでした。
都庁の上からみた、車の小ささや、
都庁の下で寝そべって上を見上げたこと...などなど、
景色に対する自分の思いでと重なって、お気に入りの1枚となりました☆
村田さんのイラストは、線が特徴的で、
色がとってもキレイ!
東京の景色が村田さんの手にかかると、こんな新しい風景になるんだ!と思います★

村田さんの展示は、1/19まで!
ご興味ある方は、ぜひお立寄りください☆

=======
村田恵理 個展 「東京プロムナード」
2011/1/14(金)〜1/19(水)
11:00〜19:00(最終日17:00まで)
HBギャラリー
村田恵理さんのHP
=======


iwai.jpg

先日、吉祥寺美術館でやっている、いわいとしおさんの『「100かいだてのいえ」のひみつ展』に行ってきました。

いわいとしおさんは、メディアアーティストとしての活躍されているのと同時に、
絵本を制作されたり、子ども向けに授業をされていて、私はその活動にとても興味をもっています。

今回、吉祥寺美術館でやっている展示は、絵本「100かいだてのいえ」と「ちか100かいだてのいえ」の原画の展示や、絵本がうまれるまでのアイデアスケッチ、ラフ画などが展示されていました。
絵を描く私としては、制作の裏側が見られるのがとても楽しい!
アイデアスケッチやラフ画を見ながら、こうやってアイデアを出したのかーとか、本制作に入るまでここまで細かく決めるのか!などなど、プロの仕事を知るとっても貴重な機会です。
今回もたくさんの気づきやアイデアをいただきました。

それら以外によかったのが、いわいさんのお家で使っているおもちゃたちの展示!
いわいさんの家では、おもちゃは買わず、全て手作り!
今の世の中、簡単にお金を払えばおもちゃが手に入り、自分で作る という体験が減りつつあります。
いわいさんは、その体験を無くさないよう、まず、自分の家庭でお子さんと一緒に実践されています。
どのおもちゃもとってもかわいくて、心が和みました。

それと、100かいだてのいえを読んで描いた子どもたちの部屋の絵!
1つ1つがそれぞれ違って、とてもおもしろい。子どもたちの想像力には脱帽します。
絵本が、子どもたちの創作意欲をかき立てる存在になっている事実も、とても興味深いと思いました。

美術館の入場料は100円ととてもお安いので、お近くにお越しの方はぜひ立ち寄ってみてください☆