イラストの最近のブログ記事

5月28日(金)〜6月2日(水) に、東京・表参道OPA Galleryにて、個展「いぐべ !山形」を開催します。

koten2021.jpg

2020年2月、東京から山形へ移住しました。
山形での暮らしの中で、四季折々の美しい自然や美味しい食べ物、伝統工芸、温泉などたくさんの魅力に出会いました。

移住して一年目の新鮮な目線で、その魅力をイラストレーションで表現できればと思います。
多くの方に山形に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

DMデザイン:shibatama

==
竹永絵里個展『いぐべ !山形』
2021年5月28日(金)ー  6月2日(水)
11:00-19:00(最終日 17:00まで)

※新型コロナウイルスの影響で、現時点ではオンライン在廊を予定しています。

プロフィール
多摩美術大学情報デザイン学科卒業。
F-SCHOOL OF ILLUSTRATION、
山田博之イラストレーション講座受講。
著書に『美味しい!可愛い!大人の台湾めぐり』
(産業編集センター)等。
2020年、東京から山形へ移住しました。
===

個展開催のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)

5/29(金)ー  6/3(水) に、表参道OPA Galleryさんにて、個展「竹永絵里の我愛台灣」を開催します。


koten_2020.jpg


訪れる度に好きになる台湾。今年の1月に旅行エッセイ『美味しい!可愛い!大人の台湾めぐり』(産業編集センター)も出版させていただきました。そん
な台湾への愛を込めて、会場を台湾一色で彩りたいと思っています。

 ただ、新型コロナウイルスの影響でご来場頂くことが難しい状況ということもあり、現時点では 5/29(金)- 5/31(日)はOPA GalleryさんのWebやSNSでのオンライン展示、 6/1(月)- 6/3(水)は通常通りオープン を予定しています。今後、展示方法の変更などありましたら、私の Web サイト等でもご案内させて頂きます。

 一日も早く事態の収束を願うとともに、皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

==

『竹永絵里の我愛台灣』
2020年5月29日(金)ー  6月3日(水)
11:00-19:00(最終日 17:00まで)
OPA Gallery

10年前に初めて旅した台湾は、訪れるたびに好きになり、今では頻繁に訪問しています。
美味しい食べ物、可愛い小物、人の温かさ、素敵な風景、クスッと笑いたくなるような出来事。
そんな"我愛台灣"を会場で表現したいと思います!

プロフィール
多摩美術大学情報デザイン学科卒業。F-SCHOOL
OF ILLUSTRATION,山田博之イラストレーション
講座受講。広くたくさんの人に親しまれるイラスト
レーションを描きます。書籍、広告、Web、雑貨
など幅広く活躍中。
===

毎年10月に八王子駅前で「ファミリーフェスみんなのキャンバス」という親子向けイベントが開催されており、

私も毎回様々な形で参加しているのですが、

自粛要請によって、GW 中にお出かけができないお子さんたちに、お家で楽しい時間を過ごしてもらえるよう、

初の試みとしてオンラインで開催されました。

私はその中で、イラストのオンラインワークショップを担当致しました。


canvasonline2020.jpg


Zoom を使用しての約50分間のワークショップに、幼児から大人まで約30名の方々にご参加いただき、

丸・三角・四角を使って、食べ物や動物、季節のアイテムなどを描いてもらいました。

オンラインで開催するのは初めての試みで、うまくできるかなと不安もいっぱいだったのですが、

画面越しに、皆さんが集中して描いている様子が伝わってきたり、

出来た絵を嬉しそうに見せてくれたり、皆さんの力作の絵をたくさん見ることができ、

私自身もとても楽しませて頂きました!


canvas01.jpg

ご参加の皆さん。ワークショップの終わりにみんなで絵を見せ合いました!
(動画OFFで参加されている方もいます)


canvas02.jpg

丸を使って描きます。


canvas03.jpg

リクエストにお答えして、その場で描くコーナー。恐竜のリクエストを頂きました!


初めてのことだらけで試行錯誤しましたが、

オンラインだからこそ出来ること、可能性も感じました。

機会がありましたら、またぜひ開催したいと思います。


今回はせっかくなので、イラストの中にいるような世界観にしよう!と

自分のイラストでバーチャル背景を用意しました。

canvas04.jpg


こちらが思いの外好評で、使ってみたい!というお声を多く頂きましたので、

たくさんの方に使っていただけるよう、ダウンロード画像を用意いたしました!

テレワーク中のWeb会議やオンライン飲み会などでぜひぜひ利用してみてください♬

以下のリンクをクリックして表示される画像を保存してください。


バーチャル背景ダウンロード


事態が一刻も早く収束し、皆さんと会える日を心から願っております。

新年あけましておめでとうございます。

blogの更新がかなりスローペースなのですが...元気にやっております。

↓毎年ご依頼いただいております、伊東屋さんの年賀状です。


2020_nenga.png


  • 昨年のお仕事

昨年も、たくさんのお仕事を担当させていただきました。

中でも初めての経験だったのが、専門学校で授業を持たせていただいたことです。

イラストレーションの授業を担当し、15人ほどの生徒さんに教えました。

教えることは難しく、悩み、反省の日々でしたが、とてもやりがいがあり、

生徒さんたちからたくさんのエネルギーをもらいました。

私の都合により長くは続けられなかったのですが、

今後また教育に関わっていけたらいいな、という思いを持たせて頂きました。


  • 結婚しました

私事ですが、昨年、結婚を致しました。

結婚式と結婚パーティを開催し、結婚パーティはオリジナルウェディングで開催しました。

やりたいことをたくさん盛り込んで、たくさんのプロの方に協力いただき、

とても素敵な時間を過ごすことができました。

個展の100倍くらい大変でしたが(笑)、その分、本当に本当に、心に残る日になりました。

関わってくださった多くの皆様に、感謝の思いでいっぱいです。


  • 著書を出版します

2020年一発目に、著書本『美味しい!可愛い!大人の台湾めぐり』(発行:産業編集センター)を上梓致します!


taiwanbook.jpg


とにかくイラストがてんこ盛りです!自分でもよくここまで描いたな~と思います(笑)。

文章も書きました。文章も担当させていただくのはかなり久しぶりです。

2010年から毎年訪れている台湾、その愛すべき台湾の本が発売でき、とても嬉しいです!

また、この本はたくさんの方の力を借りて完成しました。

関係者の皆さま、本当にありがとうございます。

多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

https://www.shc.co.jp/book/11880


今年は仕事場や暮らし方も変わる予定で、

変化や流れにうまく乗り、私にしかできない仕事をたくさん生み出したいと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します!


20201月 竹永絵里

個展開催のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
またまた更新の間が空いてしまいました、、

今年も、OPA Galleryさんで個展を開催します。
こちらがDMです。デザインはshibatamaさんにお願いしました。

omote2.jpg


ura2.jpg

ここ最近お花を描くのにはまっておりまして、今年も花がテーマ!
昨年も花をテーマにしました。
以下が展示の詳細です。

====
竹永絵里個展「花もようⅡ」

2019年5月24(金) -  529(水)
表参道OPA Gallery
11:00〜19:00
*初日はオープニングパーティを予定しています(18:00-20:00)
*最終日は17:00まで

花を描くことは難しい。かたち、空間、色、香り...

花の魅力をどう引き出すか、筆を動かしながら自問自答。

ただ、その挑戦がたまらなく楽しいのです。

今回のテーマは「花束」。

私なりに花の魅力を表現したいと思います。


プロフィール

2005年多摩美術大学情報デザイン学科卒業。

F-SCHOOL OF ILLUSTRATION

山田博之イラストレーション講座受講。

著書に「はじめての行事えほん」(パイ インターナショナル)、

「世界の民族衣装」(河出書房新社)等多数。趣味は旅行!

====


ぜひ、皆さまのご来場をお待ちしています!


5/25(金) 〜 30(水)まで、表参道OPA gallery にて個展を開催します。
OPAさんでは毎年個展を開催させていただき、早7年になりました。
時の流れが怖い...!!!

今年は、お花をテーマにしました。
題して「花もよう」!
こちらがDMになります。
デザインは、今年もshibatamaさんにお願いしました。

omote_2018.jpg

ura_2018.jpg

5/25(金)には、オープニングパーティも開催します。
会期中は基本的に在廊をする予定です。

皆さまのお越しをお待ちしております!

===
竹永絵里個展「花もよう」
2018年5月25日(金)ー 5月30日(水)
11時〜19時(最終日17時まで)
オープニングパーティ 25(金)18時〜20時

ただただ、花が描きたい。
そんな、無垢な気持ちで描きます。
描いた花たちが、あなたの心に響くように、
ありがとうと語りかけながら。

プロフィール
2005年多摩美術大学情報デザイン学科卒業。
F-SCHOOL OF ILLUSTRATION、
山田博之イラストレーション講座受講。
著書に、わくわく発見!シリーズ「日本のお祭り」
(河出書房新社)など多数。趣味は旅行!
===


森永乳業アイス「PARM(パルム)」のWEBコンテンツ「平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン」山内マリコさんの短編小説に挿絵を描いています。
5ヶ月担当させていただきましたが、引き続き!今月も担当させていただきます!

今月の小説は「幸福論」
今回の主人公は、結婚を考える年齢の男性。
1話目から面白いです。恋愛はオワコン、終わってるコンテンツ...!

第一回はこんな感じです。こちらのページよりお読みいただけます。

parm_201305.jpg

気候もだいぶ暖かくなってきましたね!
PARM片手に、ぜひご覧下さい!


忙しいママを応援する食の定期宅配「スマートキッチン」のHPにイラストをご利用いただきました。
スマートキッチンのHPはこんな感じ↓

smartkitchin_01.jpg

私のイラストは、上記サイトの中で採用いただいております。
いろいろなタイプの女性のイラストです。
こんな感じです〜

smartkitchin_02.jpg

smartkitchin_03.jpg

私の周りにも、育児に仕事に趣味に、いろいろこなしているママが多いので、
こういった便利なサービスに興味ある方に利用いただけたら嬉しいです!

ありがとうございました。





この度、日本カレーパン協会 様のHPにイラストを描かせていただきました。
こちらがそのHPです!

currypan_01.jpg

俵型、筒型、ナン型など、様々なカレーパンを、いつもよりややリアルめの雰囲気で描かせていただきました。

カレーパン、美味しいですよね~
外はカリッ、中はジュワッ!想像するだけでお腹が空いてきます。
こちらのイラストを描いている時、なんどカレーパンを食べたくなったことか!

これからもどんどん内容が充実していくカレーパン協会、ご興味ある方ぜひチェックしてみてくださいませ。
この度、千葉県市川市本八幡にあるパン屋さん、ブーランジェリーニシノ様のショップカードにイラストを描かせていただきました。
こちらがそのショップカードです!
nishino_01.jpg

食パンが看板商品の一つとのことで、表には食パンのイラストをどーん!と描き、
裏にはイラストマップを描かせていただきました。
ショップカードの紺色とロゴの紫は、お店のメインカラー。素敵なコントラストですね〜

こんな素敵なお店にイラストが描け、とても嬉しいです。
こういったお店の印象を盛り上げるイラスト、とてもやりがいがあります!

ご依頼いただきありがとうございました!
近くにお住まいの方、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

この度、個展「世界の民族衣装」を開催します。
日程は5/31(金)〜6/5(水)、場所は昨年も展示させていただきました、表参道OPA Gallery さん!

世界には、たくさんの国があり様々な民族衣装があります。
色や模様、かたちに材質、国によって多種多様!眺めているだけでワクワクします。
そんな衣装を大陸ごとに選び、その国の人物と合わせて描きます。

さて、DMが出来上がりましたのでご紹介します!

こちらが絵柄面〜
今回は世界の民族衣装のイラストをたくさん飾ろうと思っています。
その様子が伝わるように、民族衣装を来た人たちを一同に並べてみました!

koten_2013_01.jpg


左上から、グアテマラ、スイス、インド、スペイン、イギリス、韓国、ケニア
左下から、ブータン、ニュージーランド、アメリカ、ブルガリア、ペルー、キルギス、スウェーデン
となっています!

宛名面はこんな感じ。
民族衣装の柄からイメージを膨らませて、柄テープを描いてみました〜

koten_2013_02.jpg

以前より住所を頂いている方は、5月頃に送付したいと思っています。
あとは、いつもお世話になっているお店などに置かせていただく予定です。

観てくれる方も私もワクワクする「世界の民族衣装」展にしたいと思います。
ぜひぜひ、足をお運びいただけると嬉しいです!

=========
竹永絵里個展「世界の民族衣装」
2013/5/31(金)〜6/5(水)
11:00〜19:00 *最終日17:00まで
*オープニングパーティ 5/31(金)18:00〜20:00
OPA Gallery
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
TEL 03-5785-2646
=========
森永乳業アイス「PARM(パルム)」のWEBコンテンツ「平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン」山内マリコさんの短編小説に挿絵を描いています。
4ヶ月担当させていただきましたが、なんと!今月も担当させていただきます!

今月の小説は「サキは引っ越し魔」
27歳のOL、サキのお話。山内さんは本当に、その年齢ならではのジレンマを描くのがうまい!
あーー!わかるーー!と主人公に共感する部分がたくさんあります。

トップページはこちら。

parm_0401.jpg

第一回はこんな感じです。こちらのページよりお読みいただけます。

parm_0401_2.jpg

気候も暖かくなってきて、アイスもおいしい季節になってきましたね!
PARMを片手に、ぜひお読み下さい!


この度、『アジア・子どもの本紀行』(著者:山花郁子 / 版元:株式会社めこん / 装丁:臼井新太郎装釘室)の装画を描かせていただきました。こちらが表紙です!

asia_0401_01.jpg

図書館司書、公民館長、教育委員のご経験があり、児童文学家でもある山花さん。
今回の本は、孫娘さんと旅したベトナム・カンボジアの旅行記、子どもに読ませたいアジアの本の紹介、山花さんの子どもと本を繋げるために行っている活動、といった内容です。
旅行記はとても丁寧に綴られていて、旅の様子が臨場感をもって伝わってきます。
お孫さんと旅行される山花さんのアクティブさにパワーをもらえ、お孫さんに対する目線にもとても和みます。
アジアの本紹介は、図書館司書を長年ご経験されていることもあり、とても素敵な本ばかり!
読みたい、読ませたい、と思える本がたくさん紹介されています。
中にはベトナム戦争関係の絵本もあり、戦争の悲惨さを子どもたちに伝える大切な一冊だと思いました。

さてイラストですが、今回は、本を読んでいる子ども、読み聞かせしてもらっている子ども、本のイラストをを何点か描かせていただきました。
表紙を始め、裏表紙などにも掲載いただきました〜!

asia_0401_02.jpg

asia_0401_03.jpg

asia_0401_04.jpg

こちらの本のデザインはブックデザイナーの臼井新太郎さん。
臼井さんとは前から一緒にお仕事してみたい!と思っていたので、お声がけいただきとても嬉しかったです。
デザイナーさんの手にかかると、イラストが本当に活き活きします!

とても素敵な本、たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです。
私も、お子さんがいる友だちなどに紹介します!

ありがとうございました。
この度、琉球大学医学部付属病院 機能画像診断センター FIMACC(ファイマック) のPET検査パンフレットにイラストを描きました。

PET(ペット)検査は、がんの早期発見に繋がる検査方法の一つ。
がん細胞は正常な細胞に比べブドウ糖を多く取り込む、という特性を活かし、ブドウ糖に近い成分を体内に注入し専用の機械で撮影することで、レントゲンなどで発見しにくい早期のがんを見つけるというものです。

今回のイラストは、そのPET検査の検査方法をFIMACCの患者さん向けに描きました。
こんな感じです!

fimacc_01.jpg

検査、と聞くと、とにかく不安が付きまとうもの。
それに、PET検査は一般的にまだあまり認知されていない印象があり、
どうやって受けるのだろう...と思う方も多いと思います。
そういった患者さんに、検査の流れがしっかりわかること、そして気持ちを少しでも和らげられるように...と思い描かせていただきました。

とてもやりがいのあるお仕事でした。
これを機会に医療系のお仕事もいろいろやってみたいと思います。

ありがとうございました!


この度、アウトドア女子向け雑誌『falo no.8』(小学館)に挿絵を描かせていただきました!
アウトドア雑誌で有名な『BE-PAL』の兄妹誌です。

表紙はこちら〜
SHELLYちゃん、かわいいですね〜!

falo_8_01.jpg


今号は最先端のアウトドア・タウン、「カナダ・BC州」特集。
山、湖、森...う〜ん!自然は美しい!読んでると行きたくなりますね〜!
大学時代の友人たちと年に数回山登りをしているので、
とても気になる内容ばかり。
選ぶのに悩む山グッズもいろいろと紹介されていて、とても参考になります!

さて、今回のイラストですが、これからの季節に大切な特集「シーン別で気をつけたい UVケアのすすめ」に挿絵を描かせていただきました。
P86-89に掲載されています。
イラストだけだとこんな感じ!
日焼け対策や、アウトドアをしている女の子たちです。(クリックすると大きく表示されます)

falo_8_02.jpg

今号は畦地梅太郎さんデザインのトートバッグおまけつき!

ご興味ありましたらぜひご覧下さい♪


この度、東京カレンダーMOOK本、30代からの大人の女性向け雑誌『TRINITY』No.46 に挿絵を描かせていただきました。
表紙はこちら!

trinity_0308_01.jpg


今号のテーマは「日本脱出!ナデシコ、世界へ羽ばたく」 書いてあるとおり、女性の海外進出特集です。
海外で成功している女性や、自分にぴったりな国を見つける自己分析コーナーなど、
海外進出や世界での活躍を目指している女性に、とっても魅力的な内容です。
私は、P59からの特集「長期滞在その第一歩ガイド」に挿絵を描かせていただきました。
長期滞在を考えている大人の女性、移住するにふさわしい国、飛行機や長期滞在に関連するアイテムです。
イラストだけだとこんな感じ~今回は2色です。

trinity_0308_02.jpg


海外進出する女性、すでに活躍している女性、素敵ですね。
私も憧れます!!

今回も楽しく描かせていただきました。ありがとうございました!
この度、PHP研究所 『のびのび子育て 4月号』に挿絵を描かせていただきました。
本の表紙はこちら!

nobinobi_0309_01.jpg

『のびのび子育て』さんは、家庭内での身近な子育てやしつけをテーマに、専門家や実際の体験談をもとに子育てのあり方をアドバイする月刊誌。
毎号、あだちなみさんの表紙がとってもかわいい雑誌です!
私は今回、P.52、医学博士である大野裕さん著「不安解消ノートで気持ちがどんどんラクになる」に挿絵を描かせていただきました。
子育てする時についつい感じてしまう不安を上手に整理する方法が掲載されています。

イラストだけだとこんな感じ〜

nobinobi_0309_02.jpg
2色で描かせていただきました。
こちらの雑誌は、380円と買いやすい価格なのも魅力!

たくさんの方に手に取っていただけたら嬉しいです。
私も子育てしてる友達たちにオススメしたいと思います。

ありがとうございました!

この度、プロフェッショナル・イラストレーターズ検索「イラストレーターズ通信」の冊子版 vol.12 に掲載いただきました!

この本は、250人あまりのイラストレーターが掲載されている年鑑です。
たくさんの作品が掲載されていて、とても見応えがあります。

こちらが表紙 ↓ 
なかむら葉子さんのイラストがとっても素敵!
illustrators_01.jpg


私はP156に掲載いただいてます。
書籍カバー、製品カタログ、雑誌挿絵、展示で描いたイラストを載せて頂きました。
こんな感じです〜

illustrators_02.jpg

「イラストレーターズ通信をみた」と言ってお仕事をいただくことも多く、
このようなサイトを運営して下さっている方々に感謝の思いでいっぱいです。

今回の冊子をきっかけに、またお仕事の幅が広がったら嬉しいです!

東京駅そば 丸ビルにあるカード専門店「カードテリア」にて私のポストカードを販売していただくことになりました。

marubiru_card.jpg

3/1〜31の期間限定!
販売しているポストカードはこちらの3種類。
パリの思い出を描いたカードたちです。

cardteria_post.jpg

丸ビルに私のカードを置いてもらえるなんて、嬉しい〜〜
お近くにお越しの際はぜひお立寄くださいませ!
新丸ビルではなく、"丸ビル"です。お店は4F!


森永乳業アイス「PARM(パルム)」のWEBコンテンツ「平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン」山内マリコさんの短編小説に挿絵を描いています。
今月も担当させていただきます!

山内さんの小説は、同年代のこともあり共感する部分がとても多い。
青春時代のモヤモヤっとした気持ちや葛藤なんかもすごく共感できて、
でも暗くなくて、読み終えたあとに自然と前向きになれる。
主人公たちもなんだか憎めなくて気になる存在ばかり。
とても面白くてオススメです!

さて、掲載されているサイトはこちら

parm_0301.jpg


今月の短編小説「その日ぼくらは」の第1回目はこんな感じです。ページはコチラ

parm_0301_2.jpg

3/4からはPARMの新しい味「ホワイトリッチミルク」が発売されるようですね!
こちらを食べながら、私も平日の時間を楽しみたいと思いま〜す



スマートフォンステッカーを販売していただいている Fantastick  さんのHPで私の紹介ページを設けていただきました!
ページはこんな感じです~

fantastick_0228.jpg

実際のページはコチラ

デザインですが、着々と数が増えておりまして‥現在はこれだけの種類が販売されています!

fantastick_0228_2.jpg
今月は大阪梅田のLOFT、広島の駅ビルアッセでも販売されるそうです。
私のステッカーが全国を廻っていて嬉しい〜〜
お近くの方、ぜひお立ち寄り下さいませ☆



この度、JTBパブリッシング『るるぶ ロシア・モスクワ・サンクトペテルブルク』にイラストを描かせていただきました。
JTBパブリッシングさんとは、『るるぶ パリ』、『るるぶ フランス』でもお仕事させていただいております。
今回もご一緒させていただき、本当に嬉しい!感謝感謝です。

さて、本題へ。
表紙はこちら!!ロシア!!

rurubu_russia_01.jpg


掲載しているイラストはこちらです。(本では6ページに掲載いただいています) ロシア旅で気をつけたいトラブルとマナー、ロシア人についてなど、計18点描かせていただきました~
rurubu_russia_02.jpg

ロシアは日本と違う風習や文化がたくさんあります。 流しのタクシーはいないとか、滞在登録といってホテルにパスポートを預けたり...知れば知るほど面白い! そんなロシアに、自分のイラストが載った『るるぶ ロシア』を持って旅したいです。
エルミタージュ美術館も行きたいな~! 本には、日本で楽しめるロシアゆかりの場所も載っていて、さっそく掲載されていたロシア料理のお店に行きました。
ロシア料理美味しい〜!他のお店も行ってみたいと思います! 『るるぶ ロシア』、書店等で見かけたらぜひ手に取っていただけると嬉しいです。 とても楽しく描かせていただきました。 ありがとうございました!
この度、成美堂出版様より発売されました『わかる、伝わる旅コトバ帳 アメリカ』にイラストを描かせていただきました。
表紙はこちらです。

tabikotoba_01.jpg


描いたイラストは、135点!
表紙はもちろんのこと、中にも私のイラストがたくさん掲載されています。
イラストだけを並べるとこんな感じ〜
食べ物、シチュエーション、建物、観光名所などなどたくさん描かせていただきました!*クリックすると少し大きく表示されます。

tabikotoba_02.jpg

旅コトバシリーズは、とても見やすい単語&会話集。
イラストもたくさん載っていて、楽しく学べる本です。
これ1冊旅行に持って行けば、重宝する事間違い無し!

ご旅行の予定のある方、ご興味ある方、ぜひご覧下さいませ〜。
昨年の10月、先月と森永乳業アイス「PARM(パルム)」のWEBコンテンツ「平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン」の短編小説に挿絵を描かせていただいたのですが、今月も担当させていただきます!

短編小説は、同じく山内マリコさんの作品。
山内さんの小説はとても共感できて、面白い!
そのような作品にイラストが描けてとてもとても嬉しい〜〜

さて、掲載されているサイトはこちらです。

parm_01_01.jpg


第1回目はこんな感じ。PARMの連載では初!男性が主人公です!

parm_01_02.jpg


そして、PARMのお仕事をしているからひいきしている訳ではないですが、
先日食べたPARMの抹茶味がめちゃくちゃ美味しかった!!抹茶味が濃厚なのです。
とってもオススメ!ご興味ある方、ぜひお試しくださ〜い


NAVERの 「女子が気になるイラストレーターまとめ」に、私が掲載されていました〜

友達が発見してくれました!笑
9番目に掲載されています!

naver_01.jpg


NAVERのページは コチラ

一緒に掲載されている方々が有名な方が多く、身が引き締まる思いです!!
ありがたや〜

引き続き頑張っていきます!!

先日、JTBパブリッシング『るるぶ パリ '13』にイラストを描かせていただいたのですが (詳細はコチラ)
そこで描いたイラストを『るるぶ フランス '13〜'14』にも掲載していただきました!
表紙はこちらです!

rurubu_france.jpg

掲載いただいたのは、食事のマナーを表すイラスト。(ページはP75です)
イラストだけだとこんな感じです。

rurubu_france_02.jpg
るるぶ フランスは、パリとその他の魅力的なフランスの地域がたくさん掲載されています。
一昨年行ったストラスブールも載ってる〜クリスマスマーケットが有名なところです。
うーん、見てると行きたくなる!!
自分がイラストを描いた、るるぶ パリ とるるぶ フランスを持って近いうちに行きたい!行きます!!

旅の予定がある方はもちろん、予定の無い方も見ているだけで楽しいガイドブックです。
ぜひご覧下さいませ。


3/9(土)まで四谷の喫茶店homeriさんにて、パリにまつわるイラストを展示しております。
店内はこんな感じでーす!

homeri_paris_01.jpg

homeri_paris_03.jpg

homeri_paris_04.jpg

homeri_paris_02.jpg

こちらのイラストは、昨年6月に 表参道 OPA Gallery の個展で展示したもの。
イラストを家に眠らせているのはもったえない!とhomeriの店長さんがおっしゃってくださり、
展示させていただくことになりました。

自分でも驚いたのが、飾る場所が違うと絵の印象が変わること。
OPA Gallery で展示したときとはまた違った雰囲気になっています。
パリの隠れたお店に来たような感じでしょうか!
眠っていた絵たちもとても喜んでいます。

お近くにお越しの際はぜひ立寄くださいませ!

こちらはオススメのたまごサンドです。ほんのり甘くて大好物〜♪
一杯一杯丁寧に入れてくださる珈琲もとても美味しいです。

homeri_paris_05.jpg


=================
小さな喫茶店『homeri』
〒160-0008
新宿区三栄町25-33 Bowビル2階
TEL&FAX 03-6320-0790
http://homeri.jimdo.com/
定休日:日曜、祝日
=================





本年初のお仕事報告です!

森永乳業アイス「PARM(パルム)」のWEBコンテンツ「平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン」の短編小説に挿絵を描かせていただきました。

短編小説は、今話題の作家さん山内マリコさんです。
山内さんとは、同じくPARMのコンテンツで昨年10月にご一緒させていただきました。(10月のコンテンツはこちら)
秘かに、またご一緒したいなぁ〜と思っていたので、本当に嬉しい〜!!
山内さんの小説は、すごく共感できて、面白いです。
とってもオススメ。

掲載されているサイトですが、こちらです。

parm_1301_home.jpg


短編小説は毎週金曜日にアップされます。
1回目はこんな感じです。サイトはコチラです。

parm_201301_01.jpg


ぜひご覧下さいませ!
先日、PARMの新製品「ザ・ストロベリー」を食べましたが、とても美味しかったです〜
こちらもオススメです(笑)
皆さま、新年いかがお過ごしでしょうか?

初詣に行ったり、家族団らんで過ごしたり...お正月の風景が目に浮かびます。
皆さまが素敵な正月を迎えている事を願います。

さて、お正月と言えば年賀状!
今年はこんな感じにしました!

nenga_2013.jpg


モノを描くのが好きで、お正月にゆかりのあるモノを並べました。
個人的には獅子舞がお気に入りです。
文字にさりげなく?小さいイラストがいます。
2013年用の年賀状素材のお仕事をしたので、友だちから自分のイラストの年賀状が届くという楽しい体験もありました(笑)

5/31〜6/5には 表参道OPA Gallery で個展を予定しています!
1月から連載のお仕事も始まります!
2013年、今年もたくさん描いていきます!

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します。


本日、2012年大晦日。今年も残すところあと僅かとなりました。

今年は、「毎日がエキサイティング!」
この言葉がピッタリの年でした。
たくさん描き、いろんな仕事をし、いろいろな場で展示し、たくさんの人に出会い...とても充実した1年でした。
このように活動できるのは、周りの理解と協力があってです。
支えて下さる皆さまに感謝の思いでいっぱいです。

1年の締めくくりに、今年10/25から始めている1日1枚イラストをカレンダー式にまとめてみました。
その日印象に残ったものを1日1枚描くようにしています。(*クリックすると拡大します!)

2012_10_12matome.jpg


自分で言うのもなんですが、並べてみると楽しいですね〜!
2013年も続けていきたいと思います。

来年は、イラストレーターとしての活動をさらに広げ、たくさんの人に喜んでもらえる絵を描く...
そんな1年にしたいです。

そして、皆さまにとって良き一年になるよう、心から強く願います。

2012年、ありがとうございました!
良いお年を!

先日、子育てブログ 「子育てはギャンブルかっ!? こそギャン!」  略して「こそギャン!」 のブロガーである友達にご依頼いただき、ブログ用のイラストを描かせていただきました!

それがこちらです。

kosogyan_01.jpg


ピンクいるかを描いて欲しい!
子育てブログなので、母性を表現して欲しい!
というご要望をいただいたので、親子のピンクいるかが泳いでいて、花やスイーツを波のイメージで描かせていただきました。

絵だけだとこんな感じ〜(*クリックすると大きくなります)

kosogyan_02.jpg

こそギャン!」は子育てに役立つ内容がとても細かく丁寧に書かれています。
誠実で丁寧な性格の彼女だからこそできる内容だなぁ!と思います。
子育てママさん、ためになる情報が満載です。必見ですよ〜!!

ブログ用のイラストと合わせて、原画もお渡ししました!
お子さんが男の子なので、背景はブルーです。

kosogyan_03.jpg

とても楽しく描かせていただきました。
これからのお子さんの成長と、こそギャン! の活躍が楽しみです。

ありがとうございました!
先日、千葉県柏市にある「ネクスファ」さんにてイラストワークショップを開催しました。

ネクスファさんは、中学生向けの学習塾と小学生向けの放課後サポートを実施していて、
放課後サポートでは、生け花、お習字アート、理科実験をなどなど様々なプログラムが体験できます。
もともとネクスファさんのイメージイラストを描いたのがきっかけでお声がけいただき、ワークショップは2回目となります。

今回のプログラムは「年賀状をつくろう!」と題して、子どもたちに年賀状を作ってもらいました。
参加者は小学校低学年の子どもたち。

nextph_1213_01.jpg

まずは今回のワークショップの内容説明。今どきの子どもたちも年賀状を出すようで、内容についてはすぐに理解してくれました。すでに来年の干支を知っている子もいてびっくり!
続いて私のお仕事紹介。みんなイラストレーターという職種も知っていて驚きました。
私のイラストが載った書籍や広告などを見せると興味津々。さらに年賀状のお仕事で描いたイラストの原画を見せると、うまいね~!とか、さすがプロだね~!とお褒めの言葉もいただきました(笑)

nextph_1213_02.jpg

そして制作へ。まずは紙の商社 吉川紙商事様 よりご協力いただいた紙のかけら(紙を裁断する際に発生する断裁紙)から好きな紙を選んでもらいました。子どもたちにはキラキラ光る紙が大人気!今回はアイデアの手助けに、型を切った台紙も用意しました。

nextph_1213_03.jpg

いざ制作が始まるとみんな集中〜。真剣です。
アイデア満載の子から、ゆっくり丁寧に仕上げる子、友達とコラボして作品を作り上げる子。
子どもたちそれぞれに個性があって、とても興味深い!
出来上がったのがこちら!素敵な作品ばかりです!!

nextph_1213_04.jpg

そんなこんなであっという間に制作時間が過ぎ、最後にみんなの作品を見合い片づけをして、
私からちょっとしたポストカードプレゼントをお渡ししてお開きとしました。

ワークショップは普段の制作とは違った体験ができ、貴重な時間です。まだまだプログラム内容も練るべき箇所がたくさんありますが、私自身もお仕事やワークショップの講師をたくさん経験して、子どもたちにとってかけがえのない時間を用意できたらと思っています。

今回参加した子どもに「また来年もやってね~!」と言ってもらえたのがとてもとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

この度、 森永製菓(株) のキャンペーン  「森永のお菓子でお家を作ろう!」 のポスター、リーフレット、ホームページにイラストを描きました。
お菓子の家の背景にある絵(雪が積もる地面に、雪や明かりの灯ったモミの木、空と星)が私の描いたイラストです!

まずはリーフレット。
A5サイズで、お菓子の家レシピが満載です!お菓子の家を見ると、大人でもワクワクしますね〜♪

morinaga_leaflet.jpg

続いてホームページ!
こちらの画面はWEBでも見られます。コチラのページ

morinaga_web.jpg

ポスターは全国のスーパーなどの店頭で見られるそうです。
残念ながら画像が入手できなかったため、私も店頭で見てきたいと思います!笑

イラストだけだとこんな感じです。お菓子の家の部分がぽっかり空いていますが...!

morinaga_illust.jpg

とても楽しく描かせていただきました。
ありがとうございました!



先日、一般社団法人セーフティーネットさんのキズナワークショップにて講師を務めてきました!

セーフティーネットさんは、高齢者や子育て世代の地域からの孤立防止を目的に、様々なイベントを実施されている団体です。
今回は子どもたちにクリスマスカードや年賀状を作ってもらい、デイサービスの利用者さんにプレゼントするという内容で、私はそのカード作りの講師を担当させていただきました。

kizuna08.jpg

今回の参加者は、年長さんや小学生、親御さん!
まずは私の簡単な自己紹介。
イラストが掲載された書籍や広告を見せながら、イラストレーターとはどんな仕事かを知ってもらいました。

続いてワークショップの説明。私が描いた年賀状を見せたり、実際にその場で少し描いてみたりしました。
そのあとは制作へ!紙の商社、吉川紙商事さんからご提供いただいた紙から自分の好きなものを選んでもらい、色鉛筆やクレヨン、マーカーを使って描いてもらいました!クリスマスらしく、キラキラした紙も勢揃い!みんなどれにするか迷っていました。

kizuna01.jpg

ワークショップはこんな様子です。
ワークショップ中では英語の学びもあり、制作内容に合わせて英単語を覚えたり、英語の歌をうたったりもしました!

kizuna06.jpg

今回は、いちから描くのが苦手な人ように、すでに絵柄を切り抜いている型紙も用意してみました。
kizuna02.jpg


いざ始まると、みんな真剣そのもの!
子どもたちは本当にアーティストですね~素敵な作品ばかりが出来上がりました。
子どもたちの発想に私も驚かされっぱなしでした!

kizuna03.jpg

kizuna04.jpg

kizuna05.jpg

そのあとはデイサービス「あおいそら」に移動し、子どもたちから利用者さんにプレゼント。
利用者さんの嬉しそうなこと!!本当に笑顔ばかりで、周りの私たちが癒されっぱなしでした。

kizuna07.jpg

ワークショップは普段のお仕事と違って、皆さんと交流しながら時間を過ごすのがとても楽しいです。
とっても勉強になりました。
ありがとうございました!
先日、東京カレンダー(株)より発売されました『おさんぽ日和 〜きっと、もっと好きになる 中目黒・代官山・恵比寿』に挿絵イラストを描かせていただきました。
表紙は田中美保ちゃんです。かわいい〜♡

osanpo_01.jpg


こちらの本は、中目黒、代官山、恵比寿にある素敵なお店やおしゃれスポットを紹介しています。
普通の本よりサイズが小さめで持ち運びやすいのも魅力的!!
私が描いたイラストは全部で21点!
お花やちょうちょ、パンやケーキなどの小さいイラストと各地域のイラストマップを描きました。イラストマップにはお散歩している田中美保ちゃんも描きました〜!
イラストだけだとこんな感じ。誌面全体に掲載いただいております。(*クリックすると大きく表示されます)

osanpo_02.jpg
osanpo_03.jpg





内容も誌面も素敵な本で、とても楽しく描かせていただきました。
ありがとうございました!

amazonでも販売されています。ページはコチラ


先日、ご結婚10周年記念のイラストをオーダーいただきました。
こちらがイラストです!

wedding_1203_2.jpg

ご夫婦と愛犬のパグくん!ハワイに行かれたとのことで、背景は常夏です。
お写真を数枚ご用意いただき、その写真を参考に描かせていただきました。
写真から、ご夫婦の素敵な空気感やパグくんのかわいらしさが溢れ出ていて、とっても楽しく描かせていただきました!

額縁に入れるとこんな感じです。額縁は、落ち着いた感じの木のフレームをお選びいただきました。

wedding_1203.jpg

ご依頼してくださった方はとっても素敵なプリザーブドフラワーのお教室
「Flower Salon Wiz」 を主催されてる方!
ホテルやレストランなど、優雅で素敵な空間でお教室を開催されているそうです!
ご興味ある方、ぜひぜひご覧ください。
Flower Salon Wiz のページはコチラ

大切な記念日のイラストを私にオーダーしてくださり、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!


もう残すところ今年も1ヶ月となりました。早いですね〜
そして、そろそろ来年のカレンダーをどうしようかな〜と思われている方も多いのでは!と思います。

そこで宣伝!笑
来年のカレンダーを作りました!卓上カレンダー(ハガキ横サイズ)です!
近年女の子をモチーフに制作していたのですが、今年は季節ごとのモチーフを描きました。

こんな感じです〜(*クリックすると大きく表示されます)

matome01.jpg


それぞれの月はこのような感じです。(*クリックすると大きく表示されます)
1月は鏡餅と干支のヘビ、2月はバレンタインのチョコたち、3月はおひな祭り...などなど。

matome02.jpg


気になるお値段ですが(笑)800円(メール便 送料込)でお売りしています!
ただいま四谷の喫茶店「homeri」さんで販売しておりますので、そちらでご購入いただくか、
私に直接ご連絡いただくか、
ハンドメイド販売サイト「Creema」さんでも販売しておりますので(ページはコチラ
ご興味ある方ぜひご検討くださいませ♪


この度、映画やドラマのロケ地を様々な角度から紹介する雑誌『LOCATION JAPAN (ロケーションジャパン)』((株)地域活性プランニング発行)の12月号にイラストを描かせていただきました!

表紙はこちらです。井上真央ちゃん、かわいいですよね~~

LJ_201212.jpg

私のイラストはP10-11に掲載頂いてます。
映画やドラマで出てくる人気メニューを紹介するページで、オムライス、ラーメン、ハヤシライス、おにぎりを描きました。
イラストだけだとこのような感じです!(*クリックすると大きくなります)

LJ_201212_2.jpg


食べ物が好きなので、食べ物イラストはとても楽しい!
美味しく見えますように~と念をいれて(笑)描きました。

こちらの雑誌は、活躍されている俳優さんのインタビューをはじめ、とても楽しい観点で企画が盛り込まれており、読み応えのある雑誌です。
ぜひご覧下さいませ!
ロケーションジャパンのページはこちら
この度、集英社の女性誌 MORE 1月号特集「冷え・肩こり・生理痛...  冬不調「今すぐレスキュー」バイブル」に挿絵を37点描かせていただきました!

表紙はこちらです。篠田麻里子ちゃん、かわいいですね〜♡
先日、車内の中吊りでも見かけました。

more201301.jpg


イラストのページはこちらです。P272から6ページ掲載されています!(*画像をクリックすると拡大します)

more201301_2.jpg

イラストだけだとこんな感じです。今回は絵本のようなイメージで、柔らかく描きました。
(*画像をクリックすると拡大します)

more201301_3.jpg


冬不調はまさに自分にとっても興味深いテーマだったので、とても楽しく描かせていただきました。
私も体操など実践して行きたいと思います!

ありがとうございました!



この度、第15回チャリティ展覧会「多摩美術大学校友会 小品展2012」に参加致します。

2012_shohinten.jpg

多摩美術大学の卒業生の作品を特別価格で販売し、売上の25%を奨学金基金、25%をアートの分野における東日本大震災義援金にすることを目的としたチャリティ展覧会です。
私は「大聖堂」という作品を出品しております!

チャレンジ賞という若手アーティストの個展を支援する投票があり、私の作品も皆さまの清き一票がいただければ支援が受けられます!
お時間ありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

日程: 2012年12月2日(日)~8(土)
時間: 10:00~18:30 (2日open15:00,8日close17:00)
★2日17:00よりオープニングパーティ
場所: 文房堂ギャラリー 千代田区神田神保町1-21-1文房堂ビル4F 地図はコチラ

(株)日貿出版社  『レトロでかわいい芋版画生活』(小町谷新子先生 著) に挿絵を描かせていただきました!
こちらが表紙です!

imohan_1118.jpg

こちらの書籍は、お芋のハンコを使ってハガキや雑貨(トートバックや巾着など)作りを楽しむ本です。
芋ハンコと言えば、私は小さい頃に試した記憶があります。小さい頃ご経験されて懐かしく思う方も多いのではないでしょうか?

今回、イラストを描くにあたり、こちらの本の著者で芋版画作家の小町谷先生にお会いしました。
作品をいくつか見せていただいたのですが、これがとっっても素敵!!こんな素敵な作品が芋で作れるの?!といったものばかり。
そして、私より人生においても作家生活においても大先輩なのに、とても気さくな方で、作家としての思いや制作への取り組みにも共感できる部分がたくさんあり、出会いに感謝の思いでいっぱいでした。

さて、イラストはこんな感じです。本全体に使用して下さいました。
小町谷先生の似顔絵と芋版制作過程、お芋のイラストを描かせて頂きました。(クリックすると拡大します)

imohan_1118_2.jpg



素敵な作家さんの本を彩るイラストが描けて、本当に楽しいお仕事でした!ありがとうございました。
私も来年の年賀状は芋版画にチャレンジしてみようかしら。雑貨作りも楽しそうだな。楽しみが広がります!
ご興味ある方、ぜひご覧下さいませ!

amazonのページはコチラ

11/23〜12/5まで 四谷の喫茶店「homeri」さんにて、アーティスト Cuu Cuu さんと「竹永絵里 & Cuu Cuu ふたり展」を開催します!
こちらがDMです!

egara.jpg

atena_waku.jpg

Cuu Cuu さんはとっても素敵な絵を描く方で、その世界観が大好きです!
私は1〜12月をイメージしたイラストを展示予定です。
私にとっておなじみの homeriさんは、コーヒーも食べ物もとっても美味しくて、
内装も素敵で、かなりオススメの喫茶店です!
ご興味ある方、ぜひお越し下さいま
せ〜♪

「竹永絵里&Cuu Cuu ふたり展」四谷の喫茶店homeri
2012.11.23(金) - 12.5(水) 9〜19時
*初日(11/23)は13時よりオープン。
*11/25(日)お休み
*展示期間中イベントにより早く閉まる日があります。詳細は出展者もしくは homeri HP (http://homeri.jimdo.com/)にてご確認ください。
*ご来場の際はワンオーダーをお願いいたします。
*11/23 19時よりパーティを予定しています。会費制 2,000円(ワンドリンク+軽食+コーヒーポットサービス)となります。事前予約が必要となりますので、19日までに私宛にご連絡をお願い致します。

=================
小さな喫茶店『homeri』
〒160-0008
新宿区三栄町25-33 Bowビル2階
TEL&FAX 03-6320-0790
定休日:日曜、祝日(展示中は11/23(祝)・12/2(日)営業、11/25(日)休み)
=================

竹永絵里HPはコチラ
Cuu Cuu HPはコチラ
11/13〜18に、「小さな力を大きな力に変える、TECO展」 gallery DAZZLE に参加します!

teco_dm.jpg

テーマは「防災」。
防護ずきんになるエコバッグ・グラッパッとコラボレーションして、防災意識の向上を目的とした展示を行います。
私はイラストを描いた防護ずきんエコバッグ2点を出品します。
防災は身近なテーマですし、社会性のある展示に参加できることが嬉しいです。
gallery DAZZLE での展示も初めてです!

お時間ありましたらぜひお越し下さいませ。

2012.11.13(火)~18(日)
12:00~19:00 /最終日17:00まで
gallery DAZZLE 
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20
http://gallery-dazzle.com
アクセス:東京メトロ銀座線外苑前駅出口3番より約5分

協力: 株式会社ストーリア、セービングハート

この度、池田書店様より発売されました『美腸ダイエットジュース』(岡田明子さん 著)に挿絵を描かせていただきました!
表紙はこちらです。

bicho_1109_1.jpg

イラストは全部で15点!
腸のイラストから、腸に良いとされる食品、女の子の絵、体操のポーズなどなどを描きました。
こちらがそのイラストです。(クリックすると大きく表示されます)

bicho_1109_2.jpg


さっそく読ませていただきましたが、腸が美しくなるコラムや、
腸に良いレシピが満載でとっても読み応えがあります!
本自体もとても読みやすいデザインで、手に取りやすいです。
私もお腹の調子が悪くなりがちなので、とても興味深く読ませていただきました。

ご興味ある方、ぜひよろしくお願い致します☆

池田書店『美腸ダイエットジュース』
amazonはコチラ

この度、JTBパブリッシング  『るるぶ パリ '13』にイラストを描かせていただきました。

大好きなパリのイラストが描ける!大好きな旅に関するイラストが描ける!!ということで、
お話をいただいた時は、嬉しくて嬉しくて、それはもうニヤニヤしっぱなしでした(笑)

『るるぶ パリ '13』、こちらが表紙です。

rurubu_paris13.jpg

さっそく読ませていただきましたが、パリの魅力が満載!
王道の情報から、ちょっと通な情報まで、知りたい情報をこれ1冊で網羅できます。とってもオススメです。

私のイラストは全部で30点掲載いただきました。
巻頭の漫画風イラスト、イラストマップ、マナーイラスト、人物(偉人)イラストを描きました。
掲載いただいたページはこちらです↓

rurubu_paris13 _02.jpg

イラストだけだとこんな感じです(クリックすると大きくなります) ↓

rurubu_paris13_03.jpg


好きなモチーフばかりで、終始、旅に行っている気分でとても楽しく描かせていただきました。
自分のイラストが載った『るるぶ パリ '13』をもって、私も来年の春あたりにパリに行ってこようと思います(^_^)
パリ旅行を考えていらっしゃる方、ぜひ『るるぶ パリ '13』をよろしくお願いします!!

JTBパブリッシングのページはコチラ
Amazon販売ページはコチラ
主婦と生活社様より発売されましたムック本『振袖記念日 2014』にイラストを描かせていただきました。
こちらが表紙です。モデルさんかわいい〜

furisodekinen_01.jpg


私はこちらの書籍の「はじめての振袖記念日」というコーナー(P103〜P111)にイラストを41点描かせていただきました。
成人式に向けて、写真館の予約から、美しい姿勢としぐさ、困ったときの対処法、きもののたたみ方などを表しました。
こちらが誌面です。こんな感じでデザインしていただきました!(一部スキャンが上手くいっていません...申し訳ありません。。)

furisodekinen_02.jpg

原画はこちら。たくさん着物を描かせていただきましたよ〜(クリックすると少し大きくなります!)
着物ばかり描いていたので、私も着物を着たくなりました!

furisodekinen_03.jpg


こちらの書籍をもとに、これから成人を迎える子たちに役立てば嬉しいなと思います。
とても楽しく描かせていただきました。ありがとうございました!

主婦と生活社 『振袖記念日 2014』

amazonのページはコチラ



先日、スタンプカーニバルというイベントにてワークショップを開催してきました。

スタンプ好きの方が集まるイベントだったのですが、会場はかなりの大盛況!
6000人ほど来場されたそうです。

私は紙の商社「吉川紙商事」さんのブースをお借りし、
「ステンシルでグリーティングカードを作ろう!」と題して、私のイラストをくり抜いた台紙にハンコをポンポンしてもらい、年賀状やクリスマスカードをつくる体験をしてもらいました。紙はもちろん、吉川紙商事さんの紙を使います。
ブースはこんな感じでした〜

stamp10_01.jpg


たくさんの小さいお子さんが体験してくれて、私自身もとっても楽しかった〜!
自由に作る子、考えながら丁寧に作る子、姉妹で楽しく作る子、いろんな子がいますね〜
出来上がった作品は素敵なものばかり!子どもたちの発想には毎回驚かされます。
こちらがワークショップの様子です。(写真掲載の許可をいただいております。)

stamp10_02.jpg

stamp10_03.jpg

stamp10_04.jpg

こうやって面と向かって一緒に作るという体験は、とても貴重で大変勉強になります!
最近、ワークショップのお話も増えて来ているので、体験する方に良いものがお渡しできるよういろいろ考えていきたいと思います。

吉川紙商事さんのblogにも掲載いただきました! ページはコチラ
当日会場ではグッズも販売していただきました。吉川紙商事のスタッフの皆さま、ありがとうございました!
stamp10_05.jpg






先日、中央ろうきん 様の新聞折込チラシにイラストを描かせていただきました。
こちらがそのチラシです。

chuo_1022_1.jpg

背景にある街と紅葉の葉っぱを描かせていただきました。
街には、家、公園、学校、山、そしてろうきん!
子ども連れの家族、夫婦、老夫婦、子どもが街を歩いています。
モデルの 高垣麗子さんと共演しちゃいましたよ〜♩笑

先週の何曜日かの新聞に入っていたようです。(東京都のみ)
ちなみにデザインされる前の原画はこんな感じです。

chuo_1022_2.jpg

楽しいモチーフばかりで、とても楽しく描かせていただきました。
たくさんの人の手に渡る媒体にイラストが描けて嬉しいです。
ありがとうございました!


直前の告知ですが、明日10/13(土)にスタンプ好きの集まるイベント「スタンプカーニバル」にてワークショップを開催します。
スタンプカーニバルのHPはコチラ

stamp_1013.jpg

私は初めて参加するのですが、スタンプ好きの方達がたくさん来場するイベントだそうです!
とても楽しみです!

ワークショップの内容は「ステンシルでグリーティングカードを作ろう!」です。

stamp_1013_2.jpg

紙の商社「吉川紙商事」さんの断裁紙(紙のかけら!)を台紙にして、私のイラストの型紙を使ってスタンプでポンポンしてもらい、グリーティングカードが作れます。
ワークショップ体験+持ち帰り型紙&紙のかけら で500円です!
吉川紙商事さんのHPにもご紹介いただいております。コチラ
会場では、私のグッズも販売しております〜

スタンプに興味のある方、ぜひぜひお越し下さいませ☆


マイナビ発刊 『しあわせを呼ぶ年賀状 2013』 に年賀状イラストとパーツイラストを描かせていただきました。

mynavi_hyoshi.jpg

こちらの書籍は、掲載されている年賀状がどれもかわいい!
書籍の名前のとおり、しあわせを呼んでくれそうなデザインがいっぱいです。

私はこちらの年賀状7点とパーツ10点を描かせていただきました。
しあわせが来るように、たくさん念じて描きましたよ〜♩
mynavi_1010.jpg

誌面のページはこのような感じで、プロフィールも掲載いただいております。

mynavi_takenaga.jpg


とても素敵な書籍に掲載いただき嬉しいです。
ありがとうございました。