ご挨拶の最近のブログ記事

新年あけましておめでとうございます。

blogの更新がかなりスローペースなのですが...元気にやっております。

↓毎年ご依頼いただいております、伊東屋さんの年賀状です。


2020_nenga.png


  • 昨年のお仕事

昨年も、たくさんのお仕事を担当させていただきました。

中でも初めての経験だったのが、専門学校で授業を持たせていただいたことです。

イラストレーションの授業を担当し、15人ほどの生徒さんに教えました。

教えることは難しく、悩み、反省の日々でしたが、とてもやりがいがあり、

生徒さんたちからたくさんのエネルギーをもらいました。

私の都合により長くは続けられなかったのですが、

今後また教育に関わっていけたらいいな、という思いを持たせて頂きました。


  • 結婚しました

私事ですが、昨年、結婚を致しました。

結婚式と結婚パーティを開催し、結婚パーティはオリジナルウェディングで開催しました。

やりたいことをたくさん盛り込んで、たくさんのプロの方に協力いただき、

とても素敵な時間を過ごすことができました。

個展の100倍くらい大変でしたが(笑)、その分、本当に本当に、心に残る日になりました。

関わってくださった多くの皆様に、感謝の思いでいっぱいです。


  • 著書を出版します

2020年一発目に、著書本『美味しい!可愛い!大人の台湾めぐり』(発行:産業編集センター)を上梓致します!


taiwanbook.jpg


とにかくイラストがてんこ盛りです!自分でもよくここまで描いたな~と思います(笑)。

文章も書きました。文章も担当させていただくのはかなり久しぶりです。

2010年から毎年訪れている台湾、その愛すべき台湾の本が発売でき、とても嬉しいです!

また、この本はたくさんの方の力を借りて完成しました。

関係者の皆さま、本当にありがとうございます。

多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

https://www.shc.co.jp/book/11880


今年は仕事場や暮らし方も変わる予定で、

変化や流れにうまく乗り、私にしかできない仕事をたくさん生み出したいと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します!


20201月 竹永絵里

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
blogの更新がスローペースで申し訳ありません!元気にやっております!

毎年ご依頼いただいている伊東屋さんの年賀状。
干支のイノシシ以外に、お花の絵も描きました。お気に入りです!

2019_nenga.jpg


2018年は、1月と2月に本を出版致しました。
著書の仕事が入ると、目まぐるしい忙しさになるのですが、
その後は著書出版が落ち着いていたのもあり、
家のことや趣味、旅行にも時間を費やす1年でした。

旅行はいろいろ行ってしまいまして(汗)、
インド(×2回)、韓国(×2回)、ベルギー&オランダ&パリ、上海、スリランカ、台湾。
国内は北海道、岡山、福岡などなど。。。山もいろいろ登りました!
スケジュール等合わせてくださるクライアント様に感謝感謝です。。
あと、一番大きかったイベントは"免許の取得"!この歳で免許を取りました!!
久々に、怒られたり、テストに緊張したり、達成感を味わったり、貴重な経験でした。

昨年開催した個展「花もよう」をきっかけに、お花を描く仕事が増えたり、本当に楽しい1年でした。

今年もOPA Galleryさんでの個展を5月に予定しています。
ぜひお越しいただけますと幸いです。

本年も日々精進して絵を描いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!

2019.1.1 竹永絵里
皆さま、新年いかがお過ごしでしょうか?

初詣に行ったり、家族団らんで過ごしたり...お正月の風景が目に浮かびます。
皆さまが素敵な正月を迎えている事を願います。

さて、お正月と言えば年賀状!
今年はこんな感じにしました!

nenga_2013.jpg


モノを描くのが好きで、お正月にゆかりのあるモノを並べました。
個人的には獅子舞がお気に入りです。
文字にさりげなく?小さいイラストがいます。
2013年用の年賀状素材のお仕事をしたので、友だちから自分のイラストの年賀状が届くという楽しい体験もありました(笑)

5/31〜6/5には 表参道OPA Gallery で個展を予定しています!
1月から連載のお仕事も始まります!
2013年、今年もたくさん描いていきます!

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します。


本日、2012年大晦日。今年も残すところあと僅かとなりました。

今年は、「毎日がエキサイティング!」
この言葉がピッタリの年でした。
たくさん描き、いろんな仕事をし、いろいろな場で展示し、たくさんの人に出会い...とても充実した1年でした。
このように活動できるのは、周りの理解と協力があってです。
支えて下さる皆さまに感謝の思いでいっぱいです。

1年の締めくくりに、今年10/25から始めている1日1枚イラストをカレンダー式にまとめてみました。
その日印象に残ったものを1日1枚描くようにしています。(*クリックすると拡大します!)

2012_10_12matome.jpg


自分で言うのもなんですが、並べてみると楽しいですね〜!
2013年も続けていきたいと思います。

来年は、イラストレーターとしての活動をさらに広げ、たくさんの人に喜んでもらえる絵を描く...
そんな1年にしたいです。

そして、皆さまにとって良き一年になるよう、心から強く願います。

2012年、ありがとうございました!
良いお年を!

blogをみて下さっている方々、2012年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年始と言えば年賀状!
2012年の年賀状はこのようなイラストにしました。
2012.jpg

おてんばで元気な女の子が、辰に乗ってお雑煮を食べています。辰が「しょうがないなぁ」という顔をしているところがポイントです(笑)

昨年は、3/11を境に日本が激変しました。
未だ多くの方が悲しみ、苦しんでいることと思います。
悲しみや苦しみを癒すには、まだまだたくさん時間がかかると思います。
そんな中でも、少しずつ前に進み、たくさんの人が笑って過ごせる時間が戻って来る事を切に願っています。

私も、イラストレーションという手段を使って、2012年もたくさんの方に喜んでもらえるような活動をしてきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
2011_2.jpg
あけましておめでとうございます。

2011年、あけましたね〜!

この度、私、竹永絵里は、ずーっと始めようと思っていたblogを始めます。
blogでは、イラストのこと、日常のこと、大好きな旅について発信していきたいと思います☆
今年は、4月か5月か6月にフランスにいきたいな〜〜

今年もよろしくお願いします★


竹永絵里