ネクスファにてイラストワークショップ開催

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、千葉県柏市にある「ネクスファ」さんにてイラストワークショップを開催しました。

ネクスファさんは、中学生向けの学習塾と小学生向けの放課後サポートを実施していて、
放課後サポートでは、生け花、お習字アート、理科実験をなどなど様々なプログラムが体験できます。
もともとネクスファさんのイメージイラストを描いたのがきっかけでお声がけいただき、ワークショップは2回目となります。

今回のプログラムは「年賀状をつくろう!」と題して、子どもたちに年賀状を作ってもらいました。
参加者は小学校低学年の子どもたち。

nextph_1213_01.jpg

まずは今回のワークショップの内容説明。今どきの子どもたちも年賀状を出すようで、内容についてはすぐに理解してくれました。すでに来年の干支を知っている子もいてびっくり!
続いて私のお仕事紹介。みんなイラストレーターという職種も知っていて驚きました。
私のイラストが載った書籍や広告などを見せると興味津々。さらに年賀状のお仕事で描いたイラストの原画を見せると、うまいね~!とか、さすがプロだね~!とお褒めの言葉もいただきました(笑)

nextph_1213_02.jpg

そして制作へ。まずは紙の商社 吉川紙商事様 よりご協力いただいた紙のかけら(紙を裁断する際に発生する断裁紙)から好きな紙を選んでもらいました。子どもたちにはキラキラ光る紙が大人気!今回はアイデアの手助けに、型を切った台紙も用意しました。

nextph_1213_03.jpg

いざ制作が始まるとみんな集中〜。真剣です。
アイデア満載の子から、ゆっくり丁寧に仕上げる子、友達とコラボして作品を作り上げる子。
子どもたちそれぞれに個性があって、とても興味深い!
出来上がったのがこちら!素敵な作品ばかりです!!

nextph_1213_04.jpg

そんなこんなであっという間に制作時間が過ぎ、最後にみんなの作品を見合い片づけをして、
私からちょっとしたポストカードプレゼントをお渡ししてお開きとしました。

ワークショップは普段の制作とは違った体験ができ、貴重な時間です。まだまだプログラム内容も練るべき箇所がたくさんありますが、私自身もお仕事やワークショップの講師をたくさん経験して、子どもたちにとってかけがえのない時間を用意できたらと思っています。

今回参加した子どもに「また来年もやってね~!」と言ってもらえたのがとてもとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takenagaeri.com/mt/mt-tb.cgi/133

コメントする