(一社)セーフティーネット「キズナイベント」にてワークショップを行いました

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、一般社団法人セーフティーネットさんのキズナワークショップにて講師を務めてきました!

セーフティーネットさんは、高齢者や子育て世代の地域からの孤立防止を目的に、様々なイベントを実施されている団体です。
今回は子どもたちにクリスマスカードや年賀状を作ってもらい、デイサービスの利用者さんにプレゼントするという内容で、私はそのカード作りの講師を担当させていただきました。

kizuna08.jpg

今回の参加者は、年長さんや小学生、親御さん!
まずは私の簡単な自己紹介。
イラストが掲載された書籍や広告を見せながら、イラストレーターとはどんな仕事かを知ってもらいました。

続いてワークショップの説明。私が描いた年賀状を見せたり、実際にその場で少し描いてみたりしました。
そのあとは制作へ!紙の商社、吉川紙商事さんからご提供いただいた紙から自分の好きなものを選んでもらい、色鉛筆やクレヨン、マーカーを使って描いてもらいました!クリスマスらしく、キラキラした紙も勢揃い!みんなどれにするか迷っていました。

kizuna01.jpg

ワークショップはこんな様子です。
ワークショップ中では英語の学びもあり、制作内容に合わせて英単語を覚えたり、英語の歌をうたったりもしました!

kizuna06.jpg

今回は、いちから描くのが苦手な人ように、すでに絵柄を切り抜いている型紙も用意してみました。
kizuna02.jpg


いざ始まると、みんな真剣そのもの!
子どもたちは本当にアーティストですね~素敵な作品ばかりが出来上がりました。
子どもたちの発想に私も驚かされっぱなしでした!

kizuna03.jpg

kizuna04.jpg

kizuna05.jpg

そのあとはデイサービス「あおいそら」に移動し、子どもたちから利用者さんにプレゼント。
利用者さんの嬉しそうなこと!!本当に笑顔ばかりで、周りの私たちが癒されっぱなしでした。

kizuna07.jpg

ワークショップは普段のお仕事と違って、皆さんと交流しながら時間を過ごすのがとても楽しいです。
とっても勉強になりました。
ありがとうございました!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takenagaeri.com/mt/mt-tb.cgi/131

コメントする