ヌードクロッキー会

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、画材のお店「世界堂」のアート講座「ヌードクロッキー会」に参加してきました。
ヌードクロッキーを手軽に描ける機会は少ないので、すでに3回ほど参加しています。

普段絵を描かない方は、ヌードを描くの?ヌードのモデルさんを前にして絵が描けるの?!なんて思うかもしれません。
私がはじめてヌードクロッキーを描く時は、そう思っていました(笑)
ところが、いざ絵を描くと、描く事に集中するのでモデルさんがヌードであることへの抵抗感は一切なくなります。
ヌードが描ける機会も少ないので、いつになく集中力を発揮している気さえします。

クロッキー会は60分間で、10分ポーズ×2回、5分ポーズを6回を描きます。
ここしばらくクロッキーを怠っていたので、今回は見事にかたちが取れず苦戦しました。
人体は何回描いても難しく、絵を描くものとしては、ヌードは格好の練習材料です。

今は写真で記録ができますが、昔は目で観察し描く事しかできませんでした。
ついつい機械に頼り、自らの目で観察することを怠ってしまいがちな今、こういったモデルさんを前にして絵を描く事はとても勉強になります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takenagaeri.com/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする