福井県へ営業&観光へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、知り合いの方のご厚意で、福井県に営業&観光にいってきました。

私にとって福井県は初めて訪れる場所!
初めて訪れる土地はワクワクします。

現地に到着すると、福井の観光大使の方と合流。
まずは駅近くにある西武デパートへ行き、催事場へ。
ちょうど福井の伝統工芸を紹介されていて、越前鍛治工房「いわ井」さんの素敵な包丁等を見せていただき、越前焼「踏青舎」さんの陶器を見せていただきました。職人さんのお仕事は本当に素敵でずっと見ていたくなるほどです。

次は、観光連盟へ。
福井のお話を伺ったり、いろいろと企画されているパンフレットをいただいたりしました。
方言でお話しされる姿が、私にとってとても新鮮で印象的でした!

その後はお昼を食べに「佐佳枝亭」さんへ。
福井名物のソースカツ丼と越前おろしそばのセットをいただきました。
ソースカツ丼は思いのほかあっさりしていて、ボリュームがあるのにペロっと食べてしまいました!
おそばも、大根が辛くて、この辛さが癖になりそう!

fuku01.jpg

次は豆入り番茶の「丸松」さんへ。
お店に入った瞬間にお茶のいい香り!
社長さんもとても気さくな方でついつい長居をしてしまいました。

その後は、福井で有名なお菓子「羽二重餅」の「錦梅堂」さんへ。驚きの創業1847年!とても趣のある店内で、羽二重餅、羽二重最中などもあり、お土産に買わせていただきました。

続いて和ろうそくの「小大黒屋商店」さんへ。
こちらも、お店に入ったらとても素敵な香りが立ちこめていました。和ろうそくもとっても素敵な柄ばかりで、女の子が喜びそうなものばかり!月ごとのお花が描かれたろうそくなどもあり、とっても素敵でした。

その後は、羽二重餅の別のお店「松岡軒」さんへ。
こちらでは、店内でかき氷をいただきました。
これがまたとっても美味しい!まず、氷がかんなで削っていて、普通より粒が粗いのです。そしてお餅が今までに食べた事無いほどもちもち!羽二重餅の粉を使っているため、このもちもち感がでるそうです。
fuku02.jpg

そして最後には、福井のバスガイドさんお二人と観光大使のお友達の方と合流し、鯖江ドッグに地元のさわやかというソーダをいただいたり、とっても楽しい時間でした。
fuku03.jpg

初めての福井県、とても充実して会う方々皆さん素敵な方で大満足の旅でした!
みなさんもお近くにお越しの際はぜひ!
私もまた行きたいです。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takenagaeri.com/mt/mt-tb.cgi/55

コメントする